※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が非常に手がかかるようになり、泣きやすくなりました。発達に問題があるのか心配です。旦那や実家のサポートが限られているため、困難を感じています。生後9ヶ月の子供はこんなものでしょうか?

生後9ヶ月の息子を育てています。生後9ヶ月に入ってから非常に手がかかるようになりました。自我が芽生えた?のか何なのか分かりませんが、嫌なことにはとことんギャン泣きで仰反るように嫌がるようになりました。ずり這いやつかまり立ちをするので動きたいのか、離乳食時に椅子に座らせると怒って泣くし、離乳食中も泣きます。でも残さず食べてくれます。リモコンとかを掴んで遊ぼうとするので取ろうとするとギャン泣き、とにかくギャン泣きすることが増えました。なるべく笑顔でいようと努力していても、これだけ泣かれると精神的にキツくて、いつか怒鳴ってしまうのではないか、手をあげてしまうのではないかと怖くなってきました。これだけ我が強くて、ギャン泣きするのは何か発達に問題があるのではないか、発達障害なのかと心配してしまったりもします。旦那は仕事は帰りが遅く頼れないし、旦那の実家も忙しくて頼りにくいし、実家は遠方です。今まであまり手がかからなかったので、色々しんどいです。

生後9ヶ月ってこんなものなんでしょうか?それとも発達に何か問題があるのでしょうか...?

コメント

紺

ギャン泣きまでは行きませんが、似た感じですよー!
遊んでる時に物取り上げると泣くし、急に気に食わなくなると仰け反って泣きます😂
4歳の姉がうるさいと怒るのでずっと抱っこしっぱなしです😓
我が出てきて成長してきたなーと思います😊
娘が赤ちゃんのときも同じような感じですが、特に発達について言われたことないです!

でもそれが続くとしんどいですよね💦

• もちこ

もちこ

本当そんな感じです...家のことも満足に出来なくてそれも余計なイライラしちゃって...やっぱこの時期はそういう感じなんですかね?うちの子だけおかしいとかではないみたいで少し安心しました!しんどいけど、我が出てきて成長したって思って頑張ってみます!コメントありがとうございました♫

• 8月20日
RRmama

そんなもんですよー!!!

娘も欲しいものが取れない場所にあるとギャン泣きしますし、かじったらダメなものを取り上げると泣きますよー!

泣いてもすぐ泣き病みますし他のことに気をそらしたりしてます!

泣くことに対してちゃんと対応するのではなく、はいはいって感じで違うので遊びなーと適当に対応してます!それはもう慣れだと思いますが…

ご飯中も椅子から立ってしまい立ち食いになってますが、食べるだけいいと思ってそのまま食べさせてます☺️

立てるようになってそれが楽しいんですよね。いつかは座って食べるようになりますのでご安心してください!

これからもっと自我が出てくるとギャーギャー泣きわめきますが、適当に対応するのが1番ですよ!ちゃんと対応してたらママさんの身が持たないです!

嫌なことは嫌!と主張できるようになった成長の証です😊すぐ病気かな?と疑わず、嫌なこと主張出来るようになったんだなーと思えるといいですね!

• もちこ

もちこ

本当9ヶ月になって急に手がかかるようになりました...確かに常に全力で対応してたら心身保たないし、程よく適当に対応するって大事なことですよね!確かに嫌!って出来るようになったのは成長した証なんですよね...初めてのことで余裕が持てなくてうちの子がおかしいのかなって考えになってました...しんどいけど、程よく適当に対応して頑張ってみようと思います!コメントありがとうございました♫

• 8月20日
ぽぽ

うちも9ヶ月ですが、朝はおしり洗い後に服を着せようとしたらギャン泣き、おむつを付けるのに寝かせたらギャン泣き、離乳食中は原因不明のギャン泣きで中断(ただしバナナヨーグルトでは真顔になり完食)、さきほどスーパーにいく途中車内でウンチが出たため店内のおむつ替え台に乗せた瞬間ギャン泣きでした。
今は昼寝してますが起きてきたら戦いです。後追い、つかまり立ちからの転倒もあり目が離せません。
特に離乳食は泣かずに食べたことは無いので最近憂鬱です。いつか終わると信じています(T_T)

• もちこ

もちこ

服着せる時や脱がせる時泣きますよね!オムツの時も動き回りたくて泣きます笑 いつか終わりが来るとはいえしんどいですよね(´・×・`)お互い頑張りましょ!コメントありがとうございました♫

• 8月21日
ちゆき🔰

生後9ヶ月半の息子がいます。同じようにギャン泣きが酷いです…。離乳食は食べムラがあり途中でギャン泣き、遊びの時間がおしまいになっておもちゃを取り上げるとギャン泣き、お風呂で顔に水がかかるとギャン泣き、オムツ替えはギャン泣きされるので最近寝かせて替えたことないです…。
最近急に我が強くなってきた、というより前からずっとこんな感じで、いわゆる「癇癪持ち」の性分なのかなと思うようになりました…😭
外出先で周りの子が大人しくしているのをみて惨めな気分になります…😭

今からイヤイヤ期が怖くてたまりません…
何とか生きて乗り切りましょう💦💦

• もちこ

もちこ

本当9ヶ月に入った途端我が強くなった気がします笑 人見知りも激しくなって外出時話しかけられようものならギャン泣きです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎今がこんな感じなのにイヤイヤ期とかきたらどうなるか考えるだけで恐ろしいですね...ですね!頑張って生きて乗り切りましょ!コメントありがとうございました♫

• 8月21日
むーたん

たくさん心が発達している証拠ですね!
すごいね、自分がやりたい事や嫌なことを主張出来るんだね、偉いね!可愛いね!って思っちゃいました。
主さん大変なのにすみません💦

うちの息子も9ヶ月ですが、段々自己主張が強くなってきました。
離乳食中も椅子に立ち上がって動きたがります。
泣きながら食べるのもあるあるです(笑)
発達障害かも?なんて思ったことないなあ。

そういう時期ですよ。子どもって毎日成長してます。昨日できなかった事が出来たり、平気だった事が嫌になったり。
大人でもそう言う時ありませんか?調子がいい時悪い時。
子どもは大人の様に自分でどうにかしたり喋って伝えたり出来ませんから、泣いて全身で表現するしか無いのです。

うちはリモコン等を取り上げる時は他のものと交換しています。
それ大事なものだから頂戴、代わりにこれどうぞ、って。
取り上げたらありがとう!って頭を撫でます。割と泣きません。

泣き声って頭に響きますよね、イライラしますよね、わかります。

でもお子さんの性格にもよるから、一概にこーしたらっていうの当てはまらないですよね。

もうね、キレそうになったら別室に行って枕でもなんでも投げて発散してください。
お子さんに怒っちゃってもいいと思います。手さえ出さなければ。
その後はたくさん抱きしめてごめんね大好きだよって伝えてあげたらOKです。

うちも主人が二日に一度しか帰らず実家も遠方なのでワンオペです!
頼れないと思えばそれはそれで自分のペースで出来るので気が楽です!お互い肩の力抜いて適当にやりましょう!^_^

• もちこ

もちこ

初めてのことだらけで自分でもどうしたらいいのか分からなくて、子供の成長をきちんと見てあげられてませんでした。母親なのに恥ずかしいです...物を取り上げる時も同じように他のものと交換するようにしてからだいぶマシになりました!そうなんです、ついイライラしちゃいます...私はキッチンに行ってこっそりお菓子食べるようにしてます笑 頑張り過ぎず程々に肩の力抜いて頑張ろうと思います!コメントありがとうございました!心が軽くなったような気がします(^∀^)

• 8月22日
  • むーたん

むーたん

良かったです🤗
    分からないことだらけですよね。私も初めての子どもですが、甥っ子が3人いてその子たちを見てきたからまだゆとりを持って接する事が出来るんだろうなあといった具合です。

やっぱり交換こすると良いですよね!
    それでも無理矢理取り上げなきゃいけない時ってあると思うんですけど、私はギャン泣きし出したら息子の泣き声真似しながら笑う様にしてます。そうすると息子もつられて笑います。
    「えーん!えっえっえっえっ笑笑」って😂
    そんで笑顔になったらぎゅーってして、良い笑顔ーって声かけしてます。

お菓子食べるのいいですね(笑)
    ほんと、上手に気晴らしして、育児は適当でいいんですよ!お母さんの心に余裕があるのが一番ですから。
    お母さんが笑顔だとお子さんの情緒も安定します。子どもはママが大好きですから!

もう泣いてどうしようもなかったら一緒に泣いたり無になって過ごせばいいです笑
    私も意識遠くに飛ばして離乳食あげたりしてます(笑)

• 8月22日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!私は甥と姪いるんですが、頻繁に会うことがなかったもので(´・×・`)
    泣き声の真似は思いつきませんでした!つられて笑うの可愛いですね♫
    お菓子食べてたら見事太りましたが、まあそこは必要なことだからと割り切ってます笑 そうですね!怖い顔してたら子供が怖がって近づいてこなくなったら嫌ですしね!
    そうですね、私も耐えられなくなったら一緒に泣いちゃおうかと思います!そしたら少しはスッキリしそうですし♫アドバイスありがとうございましたー!

• 8月24日

うちもやっっっばいですよ。
発狂レベルで怒って泣いてます😂
私に似てます‥😂

• もちこ

もちこ

何でそんな怒るん?ってなってます笑 少しは慣れてきましたが、泣いてるのを見るのは心苦しかったりします(´・×・`)お互い肩の力抜きつつ頑張りましょー!コメントありがとうございました!

• 8月24日