※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
妊活

OHSSで初めての治療で戸惑っています。黄体期に更にhcg注射をすることはありますか?OHSSの症状について、着床の有無で症状が変わることがあるのでしょうか。

《OHSSについて》
今周期初めて病院デビューしました。
タイミング法のみの予定でしたが…

12/3(D22)
卵胞27mmで排卵していないことがわかり、
hcg注射を打ちました。

12/7(D26)
排卵済かチェックに行くと卵巣が腫れていて、
腹水が溜まっていました。
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になってました。
(血液検査はしていません)
しかし排卵はしているだろうとのことで
再度hcg注射とルトラールを処方されました。

ここからが質問です↓

①OHSSになっていても妊娠しやすくするために
黄体期に更にhcg注射をすることってありますか?

②着床せず生理が来ればOHSSの症状は楽になり、
着床すればhcgが増えて症状が悪化すると
ネットで見ましたが、OHSSになられた方
どうでしたか?

初めての治療でOHSSになり戸惑っています(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

yukinko.

上の子の時にOHSSになりました。
私は移植だったので ぱよままさんとは治療法がちょっと違いますが…

①腹水はどのくらい溜まってましたか??
時期的にまだ少しでしょうか?
それでしたら 妊娠の可能性を上げるために注射した可用性はあります。

②生理が来れば症状はおさまりますよ!
妊娠した場合はどんどん悪化しますね😅
というのも 妊娠初期に分泌されるホルモンがOHSSを悪化させてしまうんです。
なので そこは避けられません💦💦
私は妊娠がわかってから みるみるうちに腹水が溜まり2週間弱 入院してました…
体重も8kgほど増え、見た目は臨月の妊婦さん状態です( ˊᵕˋ ;)
苦しいし、痛いし、食べれないし飲めないし…
今思い返しても陣痛よりもOHSSの時の方が辛かったような気がします😅

  • ぴよまま

    ぴよまま

    いつも回答ありがとうございます😭💕
    卵胞がたくさんあって、卵巣も腫れていて腹水があるということだけで、どのくらい溜まっているのか聞けていませんが、黄体期もhcg注射を打つ=軽度のOHSSなのかと思っています(>_<)症状はお腹の張りとチクチクした痛みは常にありますが、我慢できる程度です。

    やはり黄体期もhcg注射をしたのは妊娠の可能性を上げるためですよね〜!1周期でも早く妊娠したい気持ちが強いのですが、OHSSの状態で妊娠したら今後どこまで悪化するのか、正直怖いです💦yukinko.さんは一人目のときOHSSで妊娠、出産されたのですね🌟陣痛よりも辛かった…相当辛かったですね😭実際に経験された方のお話が聞けて勉強になりました!ありがとうございます💓

    • 12月9日
  • yukinko.

    yukinko.

    以前もお話しましたね😄
    覚えていてもらえたなんてビックリです!!
    そしてベストアンサーありがとうございます😊

    おそらく軽度であるから注射を打ったのだと思います!

    お腹が張って苦しいですよね💦
    我慢できない痛みが出たら すぐに病院に電話してくださいね😣

    私は腹水が溜まって臓器が浮いてしまい、みぞおちの辺りまで圧迫され激痛がありました😭
    最終的に8ℓほど腹水が溜まったときはトイレ以外は絶対安静だったので
    身動きも取れず、背中全体も浮腫んで痛すぎて夜も眠れなかったです( ・ ・̥ )
    エコー取っても水分ばかりで真っ黒で赤ちゃんが何処にいるのかも不安でしたが、そんな状態でも必死にしがみついてくれた我が子…
    生命力の強さを感じました😣💦

    こんな話を聞いたら不安にさせてしまうかもしれませんが
    OHSSでぴよままさんが苦しいとき、お腹には赤ちゃんがいるという証なので頑張って乗り越えてほしいです!

    赤ちゃんがママのもとに来てくれること祈ってます😊❤

    • 12月9日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    覚えてますよ⑅◡̈*また優しいコメントいただけて嬉しいです😭💕

    再度hcg注射してから今日で2日目ですが、今のところお腹の張りや痛みは悪化してないです!

    yukinko.さんはかなり重度のOHSSだったのですね😭💦本当に赤ちゃんの生命力、ママの乗り越えた頑張り、すごいですね🌟

    一応排卵済みかなー?と言われましたが、確実に排卵したとは言えないエコーだったみたいで、先生も難しいケースだなー💦とおっしゃっていたので期待薄いですが、次回の診察日まで待ちたいと思います!

    yukinko.さんも妊娠中ですしお体大事にして下さいね(*´︶`*)❤ありがとうございます!

    • 12月9日