※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu💋
子育て・グッズ

夜間断乳について成功したママさんの意見を聞きたいです。何日目で成功しましたか?

夜間断乳についてみなさんどう思いますか?
結構ネットで調べてメリットがいい感じだったので
私は2日前からやったのですが
ちょうどその時に市の保健師さんから電話で
しないほうがいいみたいなこと言われました。
でもネットで一回やったらやり抜かなければ赤ちゃんはいじわるされたと思ってしまうみたいなことを書いてたので迷ってます
夜間断乳したママさんの意見聞きたいです
あと何日目で成功しましたか?

コメント

ママっち

完母ですか?6ヶ月だと夜間断乳は少し早いのかなと思いました。ミルクで離乳食が上手くいっているならいいのかと思いますが(^-^)☆
うちは1歳で夜間断乳を試みましたが2週間まったく変化なしでお互いストレスでやめました…!今は休憩中です。私的に思いましたが夜間断乳はミルクなしだと難しいと思います。特に完母なら夜間断乳ではなく卒乳する気持ちでやらないとダメだと思いました(^^;;

  • yu💋

    yu💋

    完母です!
    なんかどれが正しいとかわからなくなってきました😭

    • 12月8日
  • ママっち

    ママっち

    正しいことってわからないですよね(T_T)うちも夜間断乳できれば自分もぐっすり眠れるし息子も朝まで寝れるし、きっと朝ごはんもよく食べてくれるし良いこといっぱいと思いましたが、うちの子は昼間のおっぱいもやめないとおっぱい思い出す思い出すで、夜間断乳は難しい感じなんです〜(*_*)でも一概に言えませんよね(^-^)できる子は夜間断乳できるし…!年明けたら卒乳に向けて頑張る予定です☆仕事復帰が待っているので…お互い無理しない程度に頑張りましょう!

    • 12月8日
まあ❤︎ママ

保育園に通わせる予定があったし、私も仕事復帰して夜中に起こされるのは辛いなと思ったので完ミですが夜間断乳しました。仕事復帰せず、完母ならやってなかったと思います。
うちの場合はミルクを薄めてあげていって1週間もかからずに出来ました。

  • yu💋

    yu💋

    そーなんですね(´・ω・`)
    うちの子1時間起きとかなんで
    もっとグッスリ寝やな可哀想やし
    自分もしんどいのでやってみよと思ったんですけど(´・ω・`)

    • 12月8日
PIKO

うちは7ヶ月でしました!

私も夜間断乳をする前に色々調べたんですが、6~7ヶ月くらいから朝まで寝られるようになるそうです。
夜中に泣くのはお腹がすいたからではなくて、産まれてからずっとおっぱいを飲んで寝ていたから、おっぱい以外で寝る方法を知らなくて泣くそうです💡

寝かしつけがすごく大変になっていたけどまだ7ヶ月で夜間断乳って早いかな…と迷っていたんですが、それを知って、朝まで寝られるようになるなら安心!と思って、決行しました✨

初日は3時間泣き通されて、「おっぱいおしまいになったけど、ネンネできるまでずっと抱っこするからね」と言って抱っこしました😭
そしたら次の日からは、夜中に泣いて起きてもトントンか添い寝で寝てくれるようになりました🙆

夜間断乳も断乳も、その親子のペースがあるので、一概に早いからかわいそうとか、遅くてまだ飲んでるの?とかは言えないと思います💡
夜間断乳を始めたのなら、もうこのままいくといいと思いますが、この先の授乳に関しては、ゆちさんがストレスを感じずに、お子さんの様子を見てやっていくのがベストだと思います😆

  • PIKO

    PIKO

    すっごい長くなってすみません😣💦

    • 12月8日
  • yu💋

    yu💋

    詳しくありがとうございます🤗
    夜なるともう母乳あげよかなっとかめっちゃ思うけどとりあえず今日も頑張ってみよかなと思います😭❤️

    • 12月8日
mika.h

夜中にちょこちょこと起きる度に添い乳してたのですが、しんどくなってしまい私も一昨日から思い付いたかのように夜間断乳始めました(><)
起きる回数は2日間とも変わらないけど、起きて泣いて再び寝付くまでの時間が初日と比べ昨晩は明らかに短くなったかなと思います!夜間断乳は3日間が勝負と聞きますが、、今夜はどうなるやら(´+ω+`)

  • yu💋

    yu💋

    一緒ですね🤗
    昼間ってどんな感じですか?
    私の子夜なかなか寝付けなかったせいか
    昼間ずっと泣いてるんです😭

    • 12月8日
  • mika.h

    mika.h

    ずっと泣かれると辛いですよね(T ^ T)うちの子元々おっぱい星人だったので、夜くわえられない反動か昼間はおっぱいへの執着が物凄いです(><)
    朝まで起きずに。なんて最初からは望まないのでもう少しまとまって寝てほしいところです😂

    • 12月8日
  • yu💋

    yu💋

    私のとこもおっぱい大好きです(笑)
    今日の夜マシになってたらいいんですけど(笑)
    今のとこなんもかわらないです😭

    • 12月8日
  • mika.h

    mika.h

    おはようございます(><)昨晩はどうでしたか??
    うちの子は全く起きる回数は変わらず💦3日には変化がある。と言う噂はうちの子には当てはまりませんでした( ´•௰•`)断乳に踏み切ったし、これにしばらく付き合って様子見します😣

    • 12月9日
  • yu💋

    yu💋

    おはようございます(´・ω・`)
    私のとこも起きる回数変わらなかった気がしますが
    寝ながらトントンしてたらすぐ寝るようになったから
    ちょっと進歩あった気がします❤️
    今日の夜もがんばりましょ(笑)

    • 12月9日