※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

愛犬を安楽死させた方いますか?17歳4ヶ月 ミニチュアダックスフンド。乳…

暗い話ですいません。愛犬を安楽死させた方いますか?
17歳4ヶ月 ミニチュアダックスフンド。
乳腺腫瘍あります。ここ3ヶ月ほどおしっこもうんちも垂れ流しで食欲だけはありました。
私たちがコロナになった12日、愛犬も同時に体調を崩しご飯を食べれなくなり動けなくなり、昨日の夜から全く水も飲めません。舌につけてあげても飲めません。
一昨日、動物病院で腎臓がダメならもうダメと言われました。ですが腎臓が本当に悪いのかは分かりません。
17年間一緒に生きてきたあ意見がのけぞって、痙攣起こして苦しそうにしているのを見てもう涙がずっと止まらないです。
家族会議を開いて、ずっと泣き続け仰け反り、そんな愛犬の隣で安楽死の相談を病院にしに行くことに決まりました。
今私と旦那で行ってます。安楽死出来ますか、って。聞きに。

安楽死の決断、皆さんはいつ決めましたか?
苦しそうにしている以外に、もう完全にダメだ、と思うことがありましたか?

コメント

ママリ

ごめんなさい、つらいですよね、家族ですもんね

検討違いの答えになるかもしれませんが…

私も兄弟同然に育ったワンコがいたのですが、認知症や腎機能低下、立てなくなってオムツして床ずれできちゃって…と色々ありました。
うちもずっと泣いてて、獣医さんに聞いたら痛いのかもしれないと言われ、プレドニンを出されたら泣かなくなりました😊

家族がみんな仕事や学校に行ってから、母の前で息をひきとりました。

私も苦しめるだけなら安楽死も…と考えていましたが、うちは泣き止んだので最後まで看取ろうと家族で決めました。
それはワンコにとってどうだったのかは分からないのですが…

もう治療するのも可哀想だと思うと思いますが獣医さんにできる事はないですかね?💦
苦痛を取ってあげたり💦

• ママリ

ママリ

大事な大事な家族で先月愛猫を亡くして仮装したばかりでもう言葉にならないくらいです。

安楽死を選ぶとまだ生きようと頑張っているこの子を自分たちで殺してしまうと思うと、何が正解なのか分からないです。

とりあえず今動物病院に着いたので先生と話してみて決めようと思います…

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

腎不全、おしっこもできなくなり尿毒症、水も飲めないことによる脱水、低血糖。入院して預かって良くなっても1日、2日だと言われました。苦しみ痛みながら1日2日過ごさせるよりも安楽死を選びました。
    先生にお礼の電話をかけるとあれがベストな選択だったよと言われて少し心が軽くなりました。

家族の一員のペットを亡くすのはとても辛いですね。
    コメントして下さりありがとうございました😭

• 8月19日