※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU(*'▽'*)/
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を拒否しており、食物アレルギーのため卵をあげていない。医師に叱られプレッシャーを感じている。どう向き合えばいいか悩んでいます。

食物アレルギーと離乳食の進め方についてです😢

今生後7ヶ月の息子の育児をしてます。
出産してしばらくは吸い付きが悪く混合でやっていたのですが乳頭混乱が起きてしまい、ニップルシールドを使っての完母になってしまいました(現在はニップルシールドなしです)😅

5ヶ月になり離乳食を始めたのですが
全然食べてくれずのけぞって嫌がってしまいます。
一口食べればいい方で口を開いてくれません。
そんな状態で7ヶ月健診を迎えたのですが、食べなくても2回食にするようにとのことで準備をするのですが
やっぱりなかなか食べてくれない状況が続きました😭

私の離乳食へのモチベーションも下がってしまい
メニュー、品目もなかなか増やしてあげられませんでした...
また卵などはアレルギーがあるからもっと食べれるようになってからのがいいかなと思っていてあげてませんでした😢

そのため先日ヨーグルトをあげてみた際に口の周りが赤くなり蕁麻疹のようになってしまったので
近くのクリニック(かかりつけ医は休診だった)に受診しました。
その際食育歴等聞かれ答えたのですが
「7ヶ月でミルクも飲んでいない、離乳食も食べないって、、、(呆れてる感じ)」
「卵も7ヶ月にもなればあげていておかしくないんだから」とお叱りを受けてしまいました。

私としては離乳食も食べてくれるようにといろいろ工夫してきたつもりですし、母乳だけではいけないこともわかっています…ですが息子にも思いがあるようでどうしても離乳食がすすみません。
先生は離乳食が進まないのはわかったから
品目は増やせるでしょうとのことです😭

みなさんは離乳食を食べない我が子とどう向き合っていますか?
卵を7ヶ月にもなってあげていないのはやっぱりおかしなことなのでしょうか…
ミルクアレルギーと診断されてしまった息子に
申し訳なさと品目を増やしていかなければならないプレッシャーでしんどくなってしまいました😰

気持ちの整理もつかず乱文失礼いたしました。

コメント

Anp

そんなに焦らなくて大丈夫ですよ🙂❤️
うちの娘も離乳食はお供えで食べてくれなくて当たり前状態でした😂
アレ持ちなら卵も慎重になった方がいいと思いますよ😌
ぼちぼち卵黄丸ボーロ→卵黄→全卵丸ボーロ→全卵、とステップをふむのもありかなと思います☺️

食べないのに品目を増やせ、は難題ですね🤣
全然食べなかった娘も1歳過ぎでまあまあ食べるようになりました🙆‍♀️(未だに食べる量は息子と同じか少ないくらいですが…笑)
食べるに超したことはないですがあまり無理せず着実に進めていけばいいと思いますよ❤️

• HARU(*'▽'*)/

コメントありがとうございます😭

私自身焦ってしまって息子の健康があっての離乳食なのに離乳食を進めることに意識が向いてしまっていました
    そう言っていただけてありがたいです🥺

お供え、本当にそれですw

• 8月19日
りい

上の子、乳アレルギーと卵アレルギーありました!
離乳食、その子その子のペースがありますので、焦らなくて大丈夫です!
でも、あまり食べなくても一口でも食べるなら、一口食べるのを2回するなど、徐々に離乳食に触れる機会を作ってあげるといいと思います。
嫌がるなら無理にはしない方がいいかなと思います😌
ただ、卵は早く始めた方がいいというのが最近の考えなのは確かです。
5〜6ヶ月頃から黄身から始めてその後白身を試し、早めにあげてた方がアレルギー予防出来るのが卵です!

• HARU(*'▽'*)/

卵の件勉強不足でお恥ずかしいです🫣
    息子には悪いことをしてしまいました😅
    コメント参考にさせていただきます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子とそっくりです!
うちの子も完母で、離乳食を全然食べてくれず、生後7ヶ月にはヨーグルト食べてアレルギー発覚しました

アレルギー専門医も持ってる小児科を受診して検査してもらったら強めのミルクアレルギーだったみたいですが、
湿疹でてもヨーグルトは食べてるなら食べさせていいよと言われて食べさせていたら9ヶ月くらいにはヨーグルト食べても湿疹が出なくなりミルクアレルギー治ってました😊

うちと違うのは、離乳食が進んでいないことをどの先生からも一度も責められたことがないことですね!
予防接種で行った小児科、早産だったのでシナジス注射を受けに毎月受けに行っていた小児科、ミルクアレルギーで行った小児科、風邪ひいて行った小児科、毎回離乳食を食べてくれないことを相談しましたが、どの先生からも一度も責められたことがなく「気長に気長に!心配しなくてもいずれ食べるようになるよー」「大人になってもご飯全く食べない人はいないから大丈夫」と呑気なことしか言われたことないです😆
なのでママリさんが行った病院の先生が意地悪なんだと思いますよ!

うちは今1歳9ヶ月で相変わらず偏食ですが0歳の頃に比べたら格段に食べられるものは増えました😊

そうやって言っていただけて本当にありがたいです!
同じ境遇の方がいてとても安心しました😮‍💨

離乳食を食べてくれない焦りと医師からの言葉で本当に悲しくなってしまいました😅
いつかは食べてくれると思いながら気長にやっていきたいと思います!