※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
妊娠・出産

29週から始めた胎動カウントがうまくできず、ストレスを感じています。毎日受診しなくてはいけないかもしれず、赤ちゃんの元気が心配です。

胎動カウントについてです。

病院から29wから胎動カウントをはじめるように記録用紙をもらいました。
病院から言われているのは、何かあった時に受診できるよう午前中にすること、動き始めてからカウントするのではなく8時、10時、と時間を決めて毎日すること、と言われています。明日から29wなので試しに昨日と今日とやってみていますが全然できません。

動くときは動くのですが時間を決めて初めてみると全然動かなかったり30分以内で5〜6回くらいで、10回もカウントできません。
明日から毎日つけるなんて、毎日ヤキモキしてすごくストレスになりそうだし、何回やっても30分以内に10回動かないようなら受診するよう言われましたが毎日受診しなくちゃいけなくなりそうです。

今もやっていてできなくてうちの子元気ない子なのかな、普通よりおかしいのかなと思うと涙が出てきました。
専業主婦なので動いていてわからないとかではなく、カウントするときは寝転んでしています。
一昨日の健診でも胎動がわかりにくいとは伝えましたが赤ちゃんは中では動いているようで元気だと言われました。
明日から憂鬱です。。

コメント

…( ゚д゚)
えっ、赤ちゃんってお腹の中で生活リズム整ってましたっけ(;ω;)
決まった時間にはキビシイ気がします💦

• micky

micky

寝ているとかそういうリズムもはかるためにも時間を決めてって言われました。
    他の産院では違うのでしょうか、、初めてで不安だらけです。

• 12月8日

退会ユーザー

胎動が伝わりにくいことを伝えていて、元気だと先生が言ってくれたのであれば心配ないと思います(^^)
    普通よりおかしいなんてこともないですよ!
    産院によって本当にやり方は色々だと思います。
    不安ですよね…
    産院でもらった用紙とは別の紙に動き始めてからカウントした物(何時頃に動いたかも記録)を作って、一緒に持って行ってみてください(^^)
    そしたら、先生なりのご意見がいただけるかもしれないですね(^^)

• 12月8日
  • micky

micky

ありがとうございます!
    先生には伝えて、赤ちゃん元気に動いてるよ?わからない?って言われましたがその時も胎動では感じず、私がにぶいのかもしれません。
    そのあと助産師さんとの話があって胎動カウントするよう言われたのですが、時間を決めてって言われたので私が思ってたのと違うんだ!とビックリしました😭動き始めてからカウントするものだと思ってたので、、
    今度の時に助産師さんに言われたやり方と動き始めてからの記録を持って行ってみようと思います!

• 12月8日
ちか

胎動カウントつけてましたが、
時間は決めてませんでした💦
決めてたらほんとに毎日
病院いかなんくなりますよね(笑)
動いた時に図ってました🙌

• micky

micky

そうなんですね!
    時間決めてだと難しいです😔午前中なんてほとんど動かなくて(まったくではないんですが)不安で泣いてしまいました💦
    お昼食べたらちょっと活発に動いて30分でとれたんですがまたおとなしくなってます。
    こんな調子だと毎日受診しなダメそうですよね💦

• 12月8日
さぁチャン.

私の通ってる産院でも胎動カウントの記録をやるよう言われています

何日かやっているとよく胎動を感じる時間がわかるからその時間帯に測るといいよといわれました!

時間を決めてだと難しいですよね(><)

• micky

micky

さあチャンさんも時間決めてするやり方ですか?💕
    記録は明日からですが今日やってみても全然できないし、活発に動き始めたのは昼食後からでした💦みんなはこれができるのかと思ったら不安で、、
    活発に動く時間で測ってみたいと思います!

• 12月8日
  • さぁチャン.

さぁチャン.

私も大体昼食後か夜中にすごく動くのでその時間帯に寝そべって測ってます♪

個人的な意見になっちゃいますけど時間を決めてしまうと義務的になってしまって ストレスになりうるのであまり気にしなくていいと思います(><)

• 12月8日
  • micky

micky

めちゃくちゃストレスですね!
    私2日ためにしやってみて、できなくて泣けてきましたもん😭うちの子元気ないのかなとかいろいろ考えてしまって…
    明日から記録つけるんですがとりあえず動いた時にも記録してみて産院で相談してみます😊

• 12月8日