※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

神戸市灘区在住の35歳女性が産科を探しています。現在6wで、無痛分娩を希望。上田病院は麻酔科専門医不在。パルモアは無痛対応が平日日中のみ。甲南医療センターか神戸市立医療センター中央市民病院も検討中。出産経験者の感想を求めています。

神戸市灘区在住で、現在産科を探しています!

夫の転勤で神戸に来ており、あまり友人の体験談なども得られないので、もしこちらでどなたかのお話を伺えたらとても嬉しいです!

神戸ARTでの体外受精で陽性判定を頂き、現在6wです。年齢は高齢出産に足を踏み入れた35歳。ものすごいハイリスクというわけではないものの、年齢とこれまでの治療のこともあり、安全第一で産科を探したいなと思っています。

近くだと上田病院の評判を良く聞きますが、麻酔科専門医の先生がいらっしゃらないので今のところ候補に入れていません。

無痛分娩ならパルモア、自然分娩なら出来るだけ大きい病院、具体的には甲南医療センターか神戸市立医療センター中央市民病院で考えています。

無痛希望なので当初はパルモアが第一希望だったのですが、無痛対応は平日日中のみ、初産は計画無痛は出来ないと聞いて迷っています。また母乳推奨や母子同室など、なかなか出産後も大変そうだなあという印象です。

これらの病院で出産された方がいらっしゃったら、病院のスタッフの皆さんの雰囲気、実際の通院や出産・産後の対応などについてご感想を教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします♪

コメント

はじめてのママリ🔰

自然分娩で中央市民で全員産んでます☺️
2人目以降は後期までは近所のパルモアへ通院して、そこから中央市民へ転院してます🥰私は完ミ希望なのでパルモア合わないな…と思ったのと、費用面で中央市民を選びました。
中央市民はここ2年ほど立ち会いも面会も不可です😥正産期に入ると2週に1度PCR検査があり、入院前もあります!
陣痛中は助産師さんが1人ずっとついてくれて背中さすったり飲み物くれたりととても助かりました。ベテランの方だったので手際も良く、部屋を離れる時は他の方を呼んでくれました🥰
産後は母子同室ですが、言えば預かってくれるのでゆっくり寝たい時とか夜中はお願いしてました☺️ミルク希望も最初に言ってたので母乳マッサージなどは一切せず、少し吸わせたら毎回ミルク足すってやり方でした!
市民病院なので食事は病院食ですが院内にコンビニがあるのでたまに出てお菓子とか買ってました💕
先生は曜日ごとの固定なので基本同じ曜日で受診でした!予定が合わない時は変えてもらってました👍どの先生も優しかったです!
費用は2人とも平日日中出産、大部屋利用で40万と38万で一時金で賄えます‪‪𓂃 💸

• ゆー

ゆー

早速色々教えて頂き、ありがとうございます😭しかも中央市民のベテランさんでいらっしゃるんですね!心強いです✨ お話を伺って、面会できないのは残念ですが、入念にコロナ対策をされていて安心だなあと思いました😳

もしよろしければ、追加でいくつかお伺いしてもよろしいでしょうか?パルモアは母乳育児推奨以外の部分、普段の診察などはいかがでしたか?転院された際はご自身の希望で、ご自身で中央市民を予約して移られた感じなのでしょうか?中央市民は普段の通院の際の待ち時間などはやはり長めでしょうか?入院の際のお部屋は基本大部屋ですか?

図々しく色々お伺いしてしまい申し訳ありません!もしお手隙の時間がございましたら、教えて頂けたら嬉しいです♪

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしコロナに感染してても転院せず産めるので安心だなって思いました☺️
    パルモアはネット予約なんですが、基本女医さんは埋まるの早いです!!当日予約の枠が男の先生の時はそちらが待ち時間少なく済む時も多いです😆基本30~1時間くらいの待ち時間ですね💭
    私は3人目の産後に不安があり相談だけの予約を取ったことがありますが、助産師さんも先生も優しく励ましてくれました☺️パルモアの小児科も利用してますが対応は良いです💕

転院は私の希望です!出産で輸血をしてるので大きい病院の方が安心出来るのと、費用面が全然違うので食事にこだわりないし出産経験のある中央市民にしよう〜!って感じです👍💕
    転院の時は紹介状が必要なのでそれを貰って、転院前の病院から予約を取ってもらいました☺️市民病院だからか待ち時間は長いです💔💔出産が重なると2時間待ちとかありました💦院内にコンビニとカフェがあるので時間潰せます☺️受付をすると小さい機械?が出てくるのでそろそろ呼ばれるって時はブザーが鳴ります😆基本的には大部屋(4人)ですが入院書類には個室枠もあったので希望できるみたいです💭

• 8月19日
  • ゆー

ゆー

コロナに感染した場合のことを考えるとやっぱり中央市民は心強いですよね🥺

お世話になる場合、待ち時間はもう腹を括って行くようにします😂大きい病院に今までお世話になったことがなくて、なんとなく怖いイメージがあったんですが笑、実際利用された方の体験談を伺えてすごく安心できました✨パルモアの雰囲気も伺えてすごく参考になりました!

図々しく色々お伺いしてしまったのに、丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました❣️

• 8月20日
らら

少し遠いですが千舟病院は麻酔科医が24時間いて無痛可能、NICUもあります‼︎
32週頃までは自宅近くでの健診で大丈夫みたいですよ😊

• ゆー

ゆー

大阪の方はノーマークでした!そちらまで範囲を広げると麻酔科医、24時間無痛、NICUと条件が揃ったところがあるんですね😳貴重な情報ありがとうございます!そちらも検討してみたいと思います😊

• 8月19日
ぴこたん

候補外ですが昨年末に上田病院で計画無痛で出産しました。私も最初は麻酔科医が居ないのでかなり不安でしたが…

そして私もARTで4年治療し授かり41歳で出産でした😊なのでなんだか嬉しくて参考にならないのにコメントしちゃいました💦すみません。

• ゆー

ゆー

ARTでの治療からご出産されたんですね✨先輩の存在、励みになります😭
    ちなみに上田は実際利用されてみていかがでしたか?やっぱり通いやすさや計画無痛など惹かれる要素は多いんですよね…もしご感想など伺えたら嬉しいです!

• 8月19日
  • ぴこたん

ぴこたん

はい😊こちらこそ同じような事で悩んでらっしゃったので何かお役に立てたらなと☺️
    上田病院は結論最高でした〜🙆‍♀️私自身、パニック障害持ちで絶対無痛で産むと決めていて、神戸アドベンチスト(神戸市北区).朝霧病院.パルモアと凄く迷いました😰
    これが最後のお産なので特に慎重でして。40超えたらやはりハイリスクなので無痛諦めなあかんかなぁとも思いましたが、インスタで上田で産んだ方にコンタクトを取ったり知人も産んでるので(自然ですが)沢山の意見を聞いて出産に望みました。もちろんNICUも無いし不安でしたが、パルモアなども同じなので。

通いやすさ的には阪急路線なら行きやすいですが、私は地下鉄なので三ノ宮で乗り換えでしたがほぼ送り迎えしてもらいました笑
    計画無痛は初産にはリスク高いなども聞きますが予定通り7時間、ほぼ痛みなく無事産めました☺️途中、赤ちゃん降りず子宮口8センチで麻酔切られましたが残りの麻酔で全然耐えれる痛さでいざ出産の時はまた違う麻酔してくれるので余裕でえ?なんか出る?くらいでした🙆‍♀️

実際、インスタのフォロワーさんで上田で無痛された方は赤ちゃんにトラブルありましたがすぐに搬送され元気に大きくなってますし、きちんと大きな病院と連携取れている事や無痛の件数の実績、過去の事故の教訓もあり逆に安心でした。
    上田は3人の無痛の先生が居ます。どなたかは必ず24時間居るので先に陣痛が来ても無痛してもらえますし、麻酔科標榜医の先生も居ます!
    私は大学病院など大きな所は今まで何度か入院しましたが研修医だらけで麻酔も実験台になりそうで怖くて…
    一概には言えませんが。

入院したら専属の看護師さんがずっとついててくれます。即LDRなのでテレビ見たりLINEで電話したりして過ごしてました。もちろん陣痛来てますが麻酔してるので痛くないです🙋‍♀️出産の前後15分だけ旦那のみ立ち会い出来ますが看護師長、院長と担当の先生2人、更に助産師さん数名居てくださり心強くここの病院すごいな…と思いました。
    動画も撮ってくれますし🤍

あとは個室でしたがご飯が美味しく部屋もホテルかよ!くらいコンシェルジュ的な方が毎日タオルやシーツも変えてくれます。そして何にも荷物無くても全部揃ってます🤣

出入り多いから嫌な人は嫌かもですが。

私はどこの病院でも出産はリスクがあり大学病院だろうが個人だろうがお産は命落とす事があると思っていたのでどうせなら至れり尽くせり無痛で選びました!
    担当の医師は元々中央市民の先生ですし何かあれば外科的な事も得意とされてますから安心でした。

きちんと連携してる病院はあるか、精神疾患でも大丈夫かなど全て聞いて上田に決めました😊

予約も即埋まるのは無痛の妊婦さんの人数を制限し医師がきちんと見れる体制にしているんやと思います!多分ですが…

めちゃくちゃ長くて申し訳無いですが
    ひとつの参考になればと思います🥹治療もお辛かったと思いますし納得のいく病院で産みたいですよね!

また細かな事でもどんどん聞いてください🙋‍♀️

• 8月19日
  • ゆー

ゆー

大変丁寧に教えて頂きありがとうございます😭そして、ぴこたんさんのリサーチ力、行動力素晴らしいですね👏納得して産院選ばれてるの尊敬です✨

無痛はやっぱり魅力的ですね。いざ出産のことを考えると色々ビビってしまって😅中央市民出身の先生もいらっしゃるんですね!(宮本先生でしょうか?)当日の流れも経験者ならではの細かいところまでお伺いできて本当に有難いです✨

お言葉に甘えて、もし覚えていらっしゃったら教えて頂きたいのですが、いつ頃ARTを卒業して上田に転院されましたか?週明けに各病院に電話して聞いてみようとは思ってるのですが、もし経験談お伺いできたら嬉しいです🙏

• 8月20日
  • ぴこたん

ぴこたん

ビビりで痛み感じて産む意味がわからなかったので、海外の友達にも聞いてめちゃくちゃ検索しました笑笑

若くて何の問題も無く2人目産めたなら絶対無痛にします🤣

宮本先生です!よくご存知で😊今までの不妊治療のクリニックでは指摘されなかった筋腫も見つけてくださり、精神的なサポートもして頂きました。お産の時も何度も見に来てくれました☺️

実は私は絶対に上田さんで無痛する!と決めてたのでART卒業までに予約取りに行きました🤣ただ予約出来るのが9週以降でしたのでそれまでにお話だけでもと思い聞きに行き、無痛の話も聞いて9週ちょうどで分娩予約取りましたよ!

先に受診したからなのかわかりませんが、ネットでは空いてなくても直接先生にお願いすれば予約できる場合もあるのでARTと被っても早めに一度見てもらっても良いかもしれませんね!!
    なので私は並行して通ってました🤣ARTの先生にも話はしていたので紹介状をもらい無事卒業となりました。
    先に受診しとくと次から予約もネットで取れますし待ち時間も短縮されるので先に上田に行っといて良かったです🙋‍♀️

• 8月20日
  • ぴこたん

ぴこたん

補足ですが、他の方の仰るように確かにサバサバした看護師さんとかは居ます!やはりお産てタイミングなので重なる時は重なりますので助産師や看護師さん達も忙しそうではありますが、そこは自分がどこまで求めるかに寄りますね💦

• 8月20日
  • ゆー

ゆー

ART卒業前に上田も行かれてたんですね!素早い👏

やはり宮本先生でしたか⁉︎Webサイト見てそうかなーと思いまして。(改めて先生の一覧を見たら上田先生の多さにもビックリしました😂)

ぴこたんさんがご自身で納得されるまで調べて上田病院を選ばれたお話、とてもとても参考になりました!最近経験された方のお話をこんなに細かく伺えて感動です🥺頂いた情報を参考に、これから家族とも相談してみます!

本当にご親切にありがとうございました🙏✨

• 8月21日
こなつ

こんにちは☺️
冬にパルモアで出産しました!無痛ではないのですが…
母乳推奨なんですが、産後の入院中は全然出なくて、ミルクの作り方を教えてもらって足していました。
母子同室は大変だなぁとは思っていましたが、授乳時間には助産師さんが来てくれたり、朝は小児科の先生の診察で赤ちゃんは連れて行ってもらったり何とかなりました!しんどかったら預かってもくれそうな感じでした🙆‍♀️
先生や助産師さん、看護師さんは良い方ばかりでした☺️

• ゆー

ゆー

お返事遅くなってしまってすみません!

パルモアで出産されたんですね☺️なんだか勝手にスパルタなイメージを持っていたので、良い方ばかりと聞いて少し安心しました😂

今回は既に別なところに決めてしまったのですが、パルモアは我が家からの通いやすさなどが魅力なのでぜひ第二子の際には検討してみたいと思います❣️どうもありがとうございます!

• 9月17日