※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
お金・保険

高所得専業主婦の方、税金や補助に不満。同じ境遇の方の感想知りたい。

専業主婦の方でも共働きの方でも、一般的に高所得といわれる世帯の方、よければお話ししませんか??
私は専業主婦で主人の年収は1500〜1800万ほどです。

日本の法律、特に税金なんかは本当に高所得者には損なことしかなくておかしいと思うこと元から多かったのですが、子供を持ってから、尚更ありませんか??

子供手当は減額、子供の医療費もまったく補助してもらえない。
他の家庭よりも多く税金を払っているのにどうしてこれほどなんの補助も受けられないのだろうと本当に不満に思います。

でもどの政治家も掲げるのは、低所得者向けの政策ばかり、高所得者は日本に0.3%なんていわれている中で、高所得者向けの政策を練っても当選できるわけないのはわかりますが、
それにしても稼げば稼ぐほど国に持っていかれるなんて、なんのために主人はこんなに頑張っているんだろうと。。
年収も、税率が上がる直前のとこまで常に上げずにしている状態です。

こんな話を周りにするとただ自慢しているだけのように思われてできないので、同じような境遇の方がいらっしゃれば、どんな風に感じているのか知りたいと思いました。

こんなに不満だらけなのは私だけなのでしょうか??

コメント

みい222

こんばんは!(^_^)
私は専業主婦で、主人は年収
5000万ほどかなと思います!

すごくお気持ち分かります💦
日本は高所得者が損するように
出来てますよね💦

私の考えですが
高所得者=今まで頑張ってきた人
なので、本当におかしい世の中だな
って思います(>_<)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

わたしも同じ考えです!
    高所得だからって楽しているわけでもなく、なにもせずに高所得になったわけでもなく、やはりそれだけの才能と努力あってこそですよね。
    才能に金を払わせるだなんて不平等だ!!!と思ってしまうのです。。

• 12月7日
posso

うちは共働きで1200万くらいですかね。
児童手当は今年はもらえましたが、来年度はきっと下がるのでは、という感じです。

税金は確かに多すぎますが、取れるとこから取らないと…なんですよね…
そしてそれが東京オリンピックに消えていくのか…(都民です)
政治家やら公務員の不祥事を見るたび、なんだかな〜って思います。

個人的には相続税をバンバン上げてほしいです(^O^)/
お金ためこんだ高齢者から、財産にあぐらをかいたボンクラ息子に渡るくらいならしこたま取ってほしい!
(もちろん全てがボンクラ息子ではないですが)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

東京オリンピックの問題にしても政治家不祥事にしても、税金を多く払ってる身としてはいいかげんにしろ!!!と言いたくなりますよね!!(ToT)
    切実に、横浜アリーナ希望しています。笑
    横浜なら世界的にも名が知れているし充分な気が、、

• 12月7日
  • posso

posso

全くですよね(>_<)
    横アリでいいじゃん…
    横浜市頼みますよ…
    アスリートファーストもわかるけどさぁ…
    都民ファーストも頼みますよ…
    都庁に託児所作って満足するなよ…
    あれ、都への愚痴になってしまいました(笑)

• 12月7日

私は高所得者ではありませんが、保育園の保育料が全然違うのがもやもやします。0円の人もいれば8万の人もいる。こっちは高い税金、多い税金払ってるのに、少ない税金しか払ってない人は0円。わかってはいますが、もやもやします。でも、もし、私が所得低くなって困ったら、保育料0円はありがたいなと思うだろうと考えます。結局はその身になってみないとわからないのですよね。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

それもわかります(ToT)
    わたしも働きに出ようか考えたときに保育料の高さに驚きました。
    実際自分が母子家庭で育った身なので、とても助けられてはいましたが、今の身になると高すぎて働きにも出れないというのはどういうものかと

• 12月7日

税金ほんと損してると思います!!!
もったいない…払いたくない…(笑)
まぁでも普通の人よりいい暮らしして
心にも余裕があるって考えて
仕方ないとわりきってます*ˊᵕˋ*

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

その気持ちわかります(´;ω;`)
    払ってやってる。と思って過ごしてますが、やはりなにに使われているかもわからぬお金を払いすぎている気がします。。
    一般企業のように税金も毎年なにに使うか、なにに使われたかの明細や予算などを国民に会議をみせてほしいですね!

• 12月7日
しほ0712

あんちゃんまんさんよりは稼ぎが少ないですが...(^^;;
世帯年収1,000万ほどです。私の住む地域では2パーセント以下しかいないと言われています。
ギリギリで児童手当が出ていますが、それもどうなるか...保育園に入れる予定でしたがかなり高くて断念しました。医療費助成もギリギリです。

私の場合、再婚をしました身です。シングルの時は医療費助成も受けれたし、児童手当も気にせず貰ってたし、児童扶養手当も満額出てました。
そのギャップについていけませんでした。。
子どもの皮膚科通院で1万円かかった時にはビックリしました。

不満あります!仕方ないのは分かってるけど、収入に見合う働きをし、社会保険料も高くて何もかも高くて税金もすっごいたくさん納めてるのに...せめて児童手当くらい、所得制限無くしません?保育料くらい、ある程度平等にしません?って思います泣💦

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですね、、。
    すみません、話が全然違う方向ですが、わたし自身母子家庭で育った身なので、しほさんが一般的に見てお金のある方と一緒になれたこと、本当によかったなぁと思います(´;ω;`)♡
    わたしは母が苦労する姿を見てきたので、、
    しほさんにこれから苦労がないとは思いませんが、(´;ω;`)

わたしが母子家庭で育ち、どちらの税金も知っていても今の状況には腹が立ちます(ToT)
    どちらも経験しているという面では、しほさんとわたしの感じ方は似ているかも知れないですね!
    わたしもかなりのギャップを感じたので。。

• 12月7日
  • しほ0712

しほ0712

そうだったのですね(^^)
    そうですね!安泰にはなりました笑!ただ、貧乏性のクセ?というのか、勿体無い病?というのか、、、そういうのは抜けてません(^^;;💦なので、スーパーで1万2万と使う旦那が信じられません......額も見ずに服を買ったり、プレゼントで平気で10万円の物くれたりとか...え?!って固まってしまうことがあります💦

とりあえず、お金があればある程度どうにかなりますからね(^^)

母子家庭の時は助かったなぁ、、、と思ってましたし、え?それなら、再婚しない方が得?も、、、正直一瞬考えました。

似てるかもしれませんね🎶どちらの経験もしたからこそ、なんだかなぁ。。と思います。

女性の社会進出が当たり前の世の中なのに、保育料が高いが故、未だに職場復帰するかどうかも決断出来ずじまいです。。

• 12月7日
妃★

そうですね。保育園の選考では、同じ選考ランクだと住民税をたくさん払ってる家庭より払って居ない家庭の方が入りやすいのは納得がいきませんね。
所得税率も収入が上がるほど高いですしねぇ。
ちなみに、年金は片方だけが年収1500万ある家庭と共働きで半々ずつで1500万ある家庭では、共働き夫婦の方が年金は多くもらえます。
ですから高所得の人は税金が少ない国(有名なところではモナコ公国)に移住する人が多いですね。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

とてもいいことを聞いた気が、、、!と思いましたが冷静に考えてうちの頑固な亭主が移住なんて考えてくれるわけないだろうな。。

• 12月7日
  • 妃★

妃★

資源産出国も税金がかからなくていいですよね。あとは噂のタックスヘイブンくらいですかね。
    まぁ何はともあれ、金は天下の回り物ですから、日本で稼いだお金は日本で使えばいいんだと思います。
    税金の仕組みは、互助ですから、多いところから取るのはしょうがないですね。
    うちの夫は逆に『保育料はもっと高くてもいい、税金ももっと高くてもいい、親の収入で確実に子供の未来が変わる日本は子供の不利益が大きすぎる』とよく言っています。
    私も夫も親の資産のおかげで高学歴ですが、どんなに実力があっても、教育への投資が家庭内に閉じてるうちは、日本は繁栄より衰退の道しかないんだろうなぁと思います。
    格差とは同年代での比較ではなく、親からの遺贈資産で決まりますね。
    きっと、あんちゃんまんさんのお子さんは賢い子に育ちますね。

• 12月7日
ママリ

私は外国人と結婚し、旦那の国に住んでいます。
日本じゃなくてすみません。
旦那の年収約(円にすると)3500-4000万ほどです。
この国では、(日本もですが)いくらからいくらは税金
何%と上がっていき、ここでは最後の3000万以上の人は35%の税金が持っていかれます!それに普段の生活でも16%の税金がかかります!!
でも物価が日本より少し安いので、旦那の給料ではいくら税金引かれても困りませんが、そんな税金払ってるのに、道路はボコボコ、商品はすぐ壊れる、毎月健康保険払っても使えないとこばっかり、国の病院は恐ろしく汚いし混み混み…国の対策は…⁈その税金どこ行っちゃってるの?って思ってます。。。
日本は日本でこんな税金払ってと思うと思いますが、この国もシステムは違いますが、税金に関して思うのは同じです!

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

それだけ税金を払っているのに国がそんななのも、、いやですね。。
    海外の方は日本は綺麗と口を揃えて言うのでその面では日本はいいかもしれないですね。。
    でもどこの国も税金への不満はあるんですねえ(ToT)

• 12月7日

専業主婦してます。
主人の年収は同じくらいですが、調整できない仕事なので今年は1800越えてしまいます(ToT)

扶養控除も150万まであげるのは良いですが、その分の税の減収を、所得制限かけて高所得の家庭から徴収する。。。
いつもこれですよね。。

子ども手当も1人あたり1/3ですよね。。びっくりしました💧
なにもかも所得制限かけて…しかもその制限が何千万も年収がある家庭からならまだわかりますが、、厳しすぎると思います。。
不平等だから、とよく言われますが不平等ってなんなんでしょうね。。高所得じゃなくても頑張ってる人がたくさんいるのはもちろんわかりますが、稼いでるから不平等って納得いきませんよね。。
本当、主人がかわいそうになります。。

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

うちはたまたま上司がかなり融通が利くので1800万におさえてくれとお願いしています(ToT)

そうなんです。。
    わたしも、なにも知らないときは毎月15000円もらえる気でこれからの生活費を計算してしまってました(ToT)
    そんなにあればオムツ代も食費も余裕だ〜♩なんて思っていたのにオムツ代だけで消える。。

わかりますわかります!本当に主人がかわいそうですよね。
    わたしたちのために働いてくれているのに。。
    ましてや職業柄生活保護の方をよく見るのですが、「え?この人が??なんで??」っていうような人をみてそういう人に税金を使われていると思うと、、、m(._.)m

• 12月7日
おはな

うちの母が年収3600万です。シングルマザーで私と姉を育ててくれました。

大人になった今、母と税金やお金の話をするようになりました。
高い税金を納めているのに、シングルマザーの手当て何一つ受けられなかったし、
頑張って働いて稼いでる自分が馬鹿らしく思えた事も若い頃はよくあったと言ってます。

ですが、今は仕方がない事だと割り切ってる感じですね。
世の中そうやって回ってるし、政治家や国に不満を持っても何も変わらないですし。
ただ損をしないよう会計士の方に相談したり、無駄な税金は払わないようにしてますね(^^)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

お母様すごいですね!!(ToT)
    うちもシングルマザーで母がわたしと姉を育ててくれましたが、月収は20万だったので本当に大変そうでした。。

会計士の方に相談してなにか変わりますか??職業にもよるのでしょうか。。

• 12月7日
  • おはな

おはな

あんちゃんまんさんの家族構成と同じですね(^^)子供の頃は、母と過ごす時間が少なくて寂しいという思いが強かったですが、
    大人になってみると子育てしながら働くって本当に大変な事だとよく分かります💦

母は会社を立ち上げてますので、それで会計士の方に色々と相談して助けてもらってるみたいですよ。会長ともなると、数字も自由自在ですからね。
    今は相続をどうやって上手い事やろうか考えてるみたいです。

話は変わりますが、上の回答でもあったオリンピックの横浜アリーナの件!!!!
    私も横浜アリーナ推しです!なんでお金をどんどんかけるんだと怒りがふつふつと…😡
    小池さんを引きずり降ろすための手段として、オリンピックを使うのをやめて欲しいです。
    純粋にお金の無駄使いをしないで欲しいです…

• 12月7日
ちくわ

わかります。 本当にその通りですよね!夫婦そろってあんちゃんまんさんの意見に賛成です!!全く同じ気持ちです!!補助までは無かったとしても、せめて税金は減らしてもらいたいですよね、、、。楽してる訳じゃなく主人も一生懸命はたらいているのに、、と思います。一般の方よりは稼いでいても大富豪な訳ではないですから、、大きな出費で気分悪いですよね(*_*)

• あんちゃんまん

あんちゃんまん

そうなんですよね。億万長者ならわかりますが、この年収の人から搾り取るのはおかしい(ToT)
    しかもなにも補助もうけられないのに。。
    主人が今まで頑張ってきたからあるこその収入だと思っていますし、主人はわたしたちのために働いてくれているのにその税金が生活保護や政治家の贅沢のために使われていると思うと本当に腹ただしいですし主人がかわいそうになります!!(ToT)

• 12月7日
ゆずP

高所得ではありませんが…中程度でしょうか。笑
残業でほとんどを稼いでるうちの旦那ですが、所得が高いと児童手当が減額されてしまうので、毎月計算しながら残業していると言っていました。来年度、児童手当が減額されてしまう可能性が高く、又二人目も生まれるので不安しかないです。
本当に、頑張って働いているのに減額だなんて、不満しかありません。

しょしょ

私は専業主婦で、夫の年収は数千万円あります。私自身は貧しい家庭で育ったので、未だに豊かな生活に慣れません。

実際本当に裕福なのは収入が多い家庭ではなく、資産が多い家庭だと思います。いわゆる不動産だったりの不労所得ですよね。ですので、収入だけ上げていっても結局稼げば稼ぐだけ税金で持っていかれるので一生ラットレースに参加しているようなものです。ここにはまりやすいのが、年収一千万くらいの一般的には高所得な中間層の家庭だと思います。

周りの友人たちは日本はこれからどんどん貧しい国になって国力も弱くなるからと、シンガポールなどに移住していっています。日本の政治に期待せず、自分たちでなんとか切り開いていく道もありかもしれませんね^_^

ふ9🍵

うちは別にそこまで高所得ではなく、共働きなので世帯年収はそこそこあるという層です。
会社の同期とよく話になるのが保育料ですね。
こんな言い方すると完全にどなたかの反感を買いそうではありますが、承知で腹の中を書くと(笑)自分たちは学生の時に真面目にちゃんと勉強し学歴もスキルも高めてきちんとした企業に入ってそこそこの収入を得ているわけで、、、大して努力もせず、遊び呆けて子供作っちゃって高校中退して貧困で保育料ゼロとかありえないよねって話になります。
こっちは同じ保育内容で7-8万くらい払わなきゃいけないのに、片や努力もしなかったやつと同じ保育内容でタダってどういうこと?!みたいな。
保育料が所得で決まるのはやめてほしいなと思ってます。
安い保育園や高い保育園があって、保育の内容もそれぞれの特色があり、こちらに選択肢があるならわかりますが、保育園に関してだけ市場原理が働いていないからいつまでたっても保育士の給料は上がらないし、保育園も増えないんじゃないかと。(もちろん要因はそれだけではないですけどね)

まあ不満あげたらキリがないですね(笑)
うちは旦那が起業しているのでお給料とは別の形で節税してるみたいです。私は会社員でそういうことはできないので助かります。