※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的苦しみについて相談したいです。

強烈なマタニティブルーです
耐えられないほど悲しみに襲われて涙が止まらなくなり自傷や死にたい衝動が抑えられません

参加連携の精神科に通っているハイリスク妊婦です

お腹の子が女の子かもしれないと言われてから
恐怖感と絶望感が湧いてきました

実母に虐待され捨てられたこと、祖母に暴言を吐かれて育ったことが未だに許せずにいることが原因かなと思っています。

お腹の子が私に似た女の子だったら同じことの繰り返しになるんじゃないか、愛せない、育てられないと気が狂いそうです。

夫に似た男の子ならきっと大丈夫なのになどと考えたり、人生で唯一心を許せた夫と2人で生きていけばよかったと後悔したり、最低な思考を止められません。

夫の子供に恵まれたいという願いを叶えるためだけに妊娠してしまいました、浅はかでした。

今衝動的に死んだらお腹の子も死んでしまう
マタニティブルーになった方で出産を無事終えた方、今幸せですか?

コメント

22歳まま

幸せです!
リストカットや、自分の足を刃物で切りつけたりお酒をいっぱい飲んだりして鬱になってた時に一子がお腹に来てくれました
妊娠中も過呼吸や体が弱い分病院送りありましたが、産後は幸せです
息子のおかげで今の自分がいると思ってます

• リサ

リサ

胎動を強く感じる度に追い詰められているような感覚になります、自分に育児ができるとなぜ一瞬でも思ってしまって妊活してしまったんだろうって後悔してます。
    男の子羨ましいです、夫みたいな男の子育てたかったです。まだ期待してしまいます。

• 8月17日
みこ

お辛い経験をされたんですね。

私も泣いてばかり、人生に悲観してた妊婦でした。

産まれる直前まで不安でいっぱいでしたが、
いま横で眠ってる娘を見ると、
ああ、あんなに苦しんだけど、産んで良かったなぁ、って心から思えます。
こんな可愛い子に会わず死ぬなんてもったいない!って思いました。

女の子はパパ似が多いって聞きますし、
この子にはこの子の人生があります。
まったく同じ人生を歩む人なんていませんよ☺️

• リサ

リサ

1人のときはずっと泣いてます、正直もうお先真っ暗だと思ってしまいます。お腹の子も全く可愛いと思えません。生まれたら私もそんなふうに思えるんでしょうか。生まれた時から夫のような人にそだてて貰えることが当たり前の子供に嫉妬すら覚えます。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中からメンタル不安定でのハイリスク妊婦でした。
妊娠中、カミソリで自分を傷つけたり、衝動的に飛び降りようとしたりしてました😭
理由は違いますが、無計画な妊娠でつわりもひどく私には育てれない、子供嫌いな気持ちは変わらないまま出産しました。
産後もマタニティブルーがひどく、精神科の先生と話をしたりしました。助産師さんに施設や里親もすすめられましたが、旦那さんは妊娠したときからずっと子供が無事に産まれることを望んでいて育児に協力的だったので乗り越えれました。
今も育児は苦手ですが、旦那さんにそっくりな子供と嬉しそうな旦那さんを見ていると幸せだなぁと思えるようになりました!

あと、女の子だと旦那さんに似るそうですよ☺️

• リサ

リサ

私も子供嫌いです、愛されてる子供を見るたび嫌な気持ちになってました。夫に似た男の子なら頑張れるかもと一瞬でも思ってしまった自分を許せません。ハイリスクで転院した際、もう辞めたいと夫に言ったら「お腹で聞いてるよ」と言われてしまいそれ以降本音を言えなくなってしまいました。苦手な育児頑張ってて凄いです、ご主人も協力的で素敵ですね。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ子供は嫌いです。ただ、自分の子供は最近可愛いかなーと思えるくらいにはなりました。
    私も妊娠中はかなり追い込まれてて子供無理、嫌い嫌いとお腹叩いてしまってて、旦那さんに止められてました💦否定的な言葉も含めて受け止めてほしいですよね。

• 8月17日
  • リサ

リサ

めちゃくちゃ追い込まれていて立ち上がれないくらい号泣してます、助けてくださいって神頼みする毎日です。産後ご主人との関係性は変わらずですか?泣いていたら「もうお母さんなんだからダメだよ」って言われて、子供生んだら今までみたいに弱音吐いたり泣いたり甘えたりしちゃいけないのかなって思って本気で後悔してます。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠から逃げれないプレッシャーもあって、精神的に追い込まれますよね💦
    産後の旦那さんとの関係は変わらず頼りきってて、弱音吐いたり、泣いたり、甘えたりもまだまだしてます。。。
    お母さんになったからといって強くもなれないです。
    旦那さんにも弱音吐きにくくなった感じですかね?かと言って精神科の先生とか外の人たちにも言えないですよね。。。
    旦那さんが受け止めてくれると気持ちも楽になりそうですがなかなか難しいですよね。

• 8月20日
  • リサ

リサ

妊娠からも逃げられないし、産んでも18年責任から逃げられないし、もう自分の人生は終わったと思ってます。夫と一緒にいたかったから夫の願いを叶えるために妊娠しましたが、このまま私が子供を愛せないのなら私がいなくなった方がいいなと思って、本末転倒です。産んだらもう死んでいいかなって思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任の重さがツラいですよね。。。
    産んだら可愛く思えると聞いてましたが、私は全然思えなくて💦ただ子供をみてる嬉しそうな旦那さんの姿がモチベーションで頑張って育児してました。
    もし、産んでみて子供と一緒に居るのが辛かったら里親とか施設とかもあるので、検討してみてもいいかもですね。

• 8月22日
  • リサ

リサ

私も子供嫌いと言うと周りが「妊娠したら変わる」「胎動感じたら変わる」と言ってきましたが変わらずむしろ悪化しました…「生まれたらかわいい」とよく聞きますがそうは思えないですね。。精神疾患の母なんて悪影響ですよね。施設についても調べてみます、ありがとうございます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお腹の中で死んじゃわないかなーとずっと思ってて。。。
    産まれてからもSIDSになればいいのにとか思ってました。
    そんな事思ってるなんて人にも言えず、、、
    妊娠してメンタルぼろぼろになり、いまだに通院しながら育児してます💦
    最悪、無理だったら施設に預けるつもりですが旦那さんの姿を見るとなかなか。。。
    自分の人生だからいろいろあってもいいのかなーとか思ってます。

• 8月22日
  • リサ

リサ

うちも施設入れるのは夫が許さないと思います、義実家や周りの人にも説明できないですよね。自分がいなくなるしかないのかな

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無理だったら旦那さんと離婚して、親権も旦那さんで自由になるって手もありますよ!
    うちは旦那さんがいないと育児は無理なので離婚したら親権は旦那さんになる予定です。

• 8月25日
  • リサ

リサ

たくさんお話聞いてくださってありがとうございました、出産予定日まで10日を切りました、何度も頂いたコメント読み直してます、精一杯頑張って出産に挑んできます、ありがとう。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中マタニティブルーすぎてやばかったです。
でも産まれた瞬間から可愛いくて仕方なくて悩みも何も無いくらい幸せいっぱいです😌🤍絶賛イヤイヤ反抗期ですがそれも毎日可愛くて楽しくて幸せです💕