※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在26週の経産婦です。前回の出産が2年と少し前で、産後4ヶ月ほどで卵…

現在26週の経産婦です。
前回の出産が2年と少し前で、産後4ヶ月ほどで卵巣奇形腫の手術を腹腔鏡で行いました。その時に子宮穿孔?という子宮に穴が空いてしまったみたいなのですが、術後1年たった頃にもう子宮に傷もないし、妊娠しても大丈夫ですと言われました。

そして先日何度目かの妊婦健診に行ったのですが、総合病院の為いつも別の先生の事が多く、今回も初めての先生でした。その時に初めて、子宮穿孔の経歴があるからもしかしたら帝王切開になるかも…と初めて言われました。

今まで特になにも言われていなかったのと、帝王切開向けの母親学級の案内などもなかった為、何も無ければ当然経膣分娩になると思っていたので、今とても動揺しています。

1度穴が空いてしまっているからリスクがある為、なのは理解しているのですが、上の子がイヤイヤ期真っ盛りなことと、産後主人が私の入院期間も含めて2週間程しか休めないことから、帝王切開になるとかなり大変かな……と思っています。

同じように子宮穿孔の後に帝王切開になった方、もしくは経膣分娩できた方のお話など聞かせていただきたいと思い質問させて頂きました。

また、帝王切開、やっぱり産後の回復はかなり遅れますよね……?帝王切開経験のある方で上にお子さんがいらっしゃった方のワンオペ育児のコツなども教えていただけないでしょうか…!

コメント