※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

創価学会について教えてください!私の実家の方は仏教?南無阿弥陀仏です…

創価学会について教えてください!

私の実家の方は仏教?南無阿弥陀仏です。
旦那の実家の方は学会の南無妙法蓮華経の方で、
旦那はまだ学会会員ではないのですがこれからなるみたいです😣(多分義母たちが同じお墓に入りたいのと元々は成人したら入れると大祖母と約束してたみたいです😞)

私と子供たちは入るつもりは無く、旦那本人はどうでもいい〜みたいな感じで、義母たちも二世なので熱心ではないです😅

以前旦那の方の親族のお葬式に行った時に
数珠が違って、私たちだけ持っておらず気まずかったです…笑

数珠は会員ではない私も旦那の方のお葬式に向けて
合わせるべきなのでしょうか?
ちなみに旦那も学会の方の数珠は持ってないです😅

あと、旦那は恐らく死後学会のお墓に入ると思います。
私はそっちには入りたくなく、自分の実家の方に入りたいのですが、離婚してなくてもお墓は別々に出来るものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

親が創価で、私も赤ちゃん時代に勝手に入会させられましたが、創価が大大大っ嫌いです。
親が死んだら退会すると、今から宣言しています。

旦那さん、何故今から入会するのでしょうか?
お墓の為だけなら、入会は断固拒否された方が良いです。
知らないおばさんとか、地区の集まりに来いとしょっちゅう家に来ますよ。

自分が熱心じゃなくても関係なく来ます。

私は結婚して、その前から創価が嫌いなので、苗字、住所を変更届けを絶対に出さないよう親に頼んだので、今は何も来ないですが、知られたら色々来てただろうし、考えるとゾッとします。

数珠も合わせる必要はないです。
色々な宗派があるので、ご自分のに合わせれば良いと思います。

大人になってから冷静に創価の教えを考えましたが、教えが頭おかしいと思います。在籍している事すら気持ち悪いです。
創価の事、ネットで調べてみては?

うちは祖母、親はやっていますが、私と兄弟は創価には一切関わり合わないようにしてます。

あと、お墓ですが、必ず創価のお墓ではないです。
うちの父が熱心な学会員でしたが、普通の一般的な霊園にお墓を建てましたよ。

創価がきらいすぎて思わずコメントしました。
質問の趣旨と違いましたらお許し下さい😅

• ぴょん

ぴょん

私の母もすごく毛嫌いをしてます…笑

元々の約束だったから…と言っていて、亡くなってしまった大祖母、祖母、義母と入れる気満々です😵‍💫
    旦那はどうでもいいって感じで、義父母も集会に来てって来ても断っていいから!うちはもう来るな!って言ったよ〜と言ってました💦

失礼かもしれませんが、みんなでジャラジャラ数珠を鳴らしてるのに少しびっくりしました😅

わざわざ助言ありがとうございます!
    このまま入会の話は流れてくれればいいのですが、恐らく入会は免れないと思います💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャラジャラ一斉に、気持ち悪いですよね。ちなみに私は心は無宗教なので、葬儀の時は数珠は持参しないです。

お墓は必ず創価のお墓に入らなければならない決まりはないので、ご主人と一緒のお墓でも大丈夫だと思いますよ😄

• 8月16日
  • ぴょん

ぴょん

そうなのですね!
    私は産まれた時からいつもジャラジャラしない数珠だったので、それが当たり前だと勝手に思ってました💦笑

多分旦那は創価の方のお墓に入ると思います😅
    創価うんぬんより自分の家族大好きな人なので笑

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも祖母が熱心な学会員で、実母が全く興味ない2世です😂
私の兄弟も今のところ興味なしです!
祖母祖父のお葬式のときは、子どもたちも数珠を買って持参しました!
ただ今は持ってないのですが、親族のお葬式参加しても買わないですね💦
実母もどっちでもいいよのスタンスですし、親族もそういうタイプが多いので雰囲気でも変わるかもしれませんが🥺
お墓は別々で入れますよ!

• ぴょん

ぴょん

以前行った時は私たち以外みんなジャラジャラしてました💦
    特に数珠については言われなかったのですが、気まずかったね…と帰りの車で旦那と話しました笑

お墓別々にしようと思います!笑

• 8月16日
a5

私のうちは無宗教なので、葬儀に参加しても数珠は持っていきません。
最低限マナーとして服装を気をつけるくらいです。
宗教は人それぞれなので、葬儀に合わせて参加する人が変える必要はないと思っています。
必要なのは、故人へ心を込めて祈ることくらいです。

必ず夫と同じ墓に入らないといけないという決まりは無いです!
夫より先に亡くなった場合に勝手をされないように、遺書として残すか身内に頼んでおく必要はあると思います。
私は色々あって神や仏というものが本当に嫌いで、お墓にも入りたくないです。
でも父や母と一緒にとは思うので、私の死後は父母の遺骨と共に散骨してもらうか、永代供養や樹木葬など子ども達に負担がないようにしたいと思ってます🤔

• ぴょん

ぴょん

なるほど!数珠持っていかないのもあるんですね!
    疎くてすみません💦

良かったです!
    死後なのでお墓の拘りは私もないですが、相手方しかも学会の方に入るのはちょっと…って思ってしまって😵‍💫
    ありがとうございます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

実祖母が熱心な学会員、実母も学会員ですが熱心ではなく、実兄・わたしは産まれた時から学会員です💡
わたしは結婚を機に籍はそのままで学会員の方には自宅に来ないよう配慮してもらってます。※夫と義両親が創価に良い印象を持ってないため

創価学会員のお葬式は一般的ではないと聞いたことがあります。
宗派が異なりますし、南無妙法蓮華経と唱えるのでね。

わたしは学会員のお葬式に参列した経験がないのですが、夫と入籍する頃に実母が義母に『もし母(実祖母)が亡くなった時は、葬式は学会のやり方に沿って執り行うので、○○(義母)さん方は参列しなくて結構ですので』と断ってました。

無理に合わせる必要はないです。
学会員になる気がないなら合わせようとしたり寄り添う姿勢を見せちゃ駄目です。
一気に学会員にさせる為に丸め込まれると思います😅

ご存知かもしれませんが創価学会は学会の霊園墓地が存在していて、学会員の皆様のお墓がずらーっと並んでいます。
そこにある義家族さんのお墓入れたいということなら=入信させたいってのがみえみえですので何とか避けたいところですね。

何かと選挙のときに必ず話題になる創価学会なので、熱心な方々が多いです。

今話題の統一教会みたいな何千万も寄付して壺買って…みたいなのはないですが、色々と厄介ではあるので気をつけてくださいね。

ご主人が入信しないのが一番ではありますが、無理なんですかね?💦

• ぴょん

ぴょん

お墓は毎年学会の霊園行ってます💦
    お墓の前に敷物引いてご飯食べる風習があると聞き、義両親と行った時はそこでお弁当を食べました笑

お墓は私はそっちには絶対に入りたくないので旦那とは別々に入ると思います😂

旦那は多分時期が来たら入らないといけないと思います😅
    こちらから入会の話は絶対しないようにしてますが、向こうの義母、義祖母からの話があると入会という形になると思います😭

• 8月17日
ママリ✨

曽祖母が創価学会だったので、祖母たち兄弟は入ってますが
押し付けたり一切ないし、母も私も入ってません😊

お墓は私も旦那と一緒はいいですが、義親戚たちと一緒は絶対嫌なので別にするつもりです😊