※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこひかまま
産婦人科・小児科

富士市で子供のいびきを診てもらえる耳鼻科を探しています。いびき専門ではない為、どこに行くか迷っています。3歳未満はレントゲン難しいですか?レントゲンが痛そうで心配です。

静岡県富士市で子供のいびきを診てもらえる耳鼻科を探しています。

2歳10ヶ月の娘が1ヶ月ほど前からいびきをかくようになり、ここ最近ではたまに無呼吸のようになるのが気になるので、耳鼻科で診てもらいたいと思っています。

わたなべ耳鼻咽喉科医院
たかひろ耳鼻咽喉科医院
しんふじ耳鼻咽喉科クリニック
このあたりが近いのですが、いびき専門ではないので、どこに行くのが良いか決めかねています。
わたなべさんが一番近いので、そこかなあとは思っていますが、、、。

もし、実際にお子さんのいびきで富士市の耳鼻科にかかった方がいらっしゃったら、お話聞かせていただけると嬉しいです。
いびき以外でも、先生や看護師さんの感じを教えていただけると嬉しいです。

また、娘のいびきの原因はアデノイドだと思うので、レントゲンを撮ってもらいたいのですが、3歳を過ぎないとレントゲンは難しいのでしょうか。
やったことないのでわかりませんが、鼻内ファイバーは痛そうなイメージで、親の私のほうがびびってしまうので、レントゲンがいいなあと思っています💦

よろしくお願いします。

コメント

秋桜

名前の出ている耳鼻科ではありませんが…
我が家は上ふたりが扁桃腺肥大で、手術をする前はいびきや無呼吸、すぐ熱が出たりしたので市内のかかりつけの耳鼻科に通院時(中耳炎)に先生に相談して中央病院に紹介状出してもらって長女が小1、次女が年中のときにふたり同じ日に手術してもらいました。
その際にアデノイド切除の手術も一緒にしてもらいました。
(アデノイド切除したほうが良いと言うのは耳鼻科の先生に言われたのか手術前の検査時に中央病院の先生に言われたか忘れてしまいましたが…)
手術をしてからはいびきもなくなり、ぐっすり眠れています。熱が出ることもなくなり元気いっぱいです。
お子様にかかりつけの耳鼻科があったらその先生にまず相談したほうが良いかもしれないです。

• にこひかまま

にこひかまま

回答ありがとうございます。

娘さん達はいびきや無呼吸だけでなくて熱が出たりもして大変だったのですね💦
    手術をして熱やいびきがなくなって元気になって良かったですね!

やはり、手術はこの辺りだと中央病院になりますよね。
    扁桃腺肥大ですと目視で確認できますが、アデノイドのレントゲン検査や睡眠時の無呼吸検査などはされたのでしょうか?
    もし覚えていらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

• 8月18日
  • 秋桜

秋桜

娘たちはアレルギー&中耳炎に加え、扁桃腺もすぐ腫れたので小さい頃はしょっちゅう耳鼻科に行っていました💦

もう何年も前なので記憶が曖昧ですが…
    無呼吸については動画を撮って行って耳鼻科の先生に見てもらいました。
    中央病院に行ってからだと思いますが、睡眠時無呼吸症候群かどうかを寝てるときに調べる機械が家に送られてきて一晩だか二晩、その機械を付けて寝かせました。
    その機械を郵送し、結果を聞いた時にやはりふたりとも無呼吸とのことでした。
    アデノイドについては無知のまま中央病院に行き、そこで先生に麻酔もするし、どうせなら一緒に手術したほうが良いと思います。…みたいなことを言われた気がするので手術前に何回か通院したときにレントゲンの検査をしたのだと思います。記憶が曖昧でごめんなさい…。

• 8月19日
  • にこひかまま

にこひかまま

詳しく教えていただいてありがとうございます。

無呼吸の検査はやはり機械をつけて寝るんですね。うちの子にはまだ難しいかもしれません💦

うちの子は日中元気だし、いびきの程度も今のところそこまで酷くないようなので、一番近くの耳鼻科に行って相談してみようと思います。

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。

• 8月19日