※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳、6歳の子供の気持ち理解できるか悩む母親。息子とのドライブでの出来事にイライラし、子供の言動に疲れを感じる。反抗期か、下の子の影響か悩む。

5歳、6歳の子ってまだ人の気持ちが分からないものなんでしょうか…。長文です😅

3月生まれの小学1年生の息子なんですが、今日家族みんなでドライブ行きました。ただ目的地は遠くて1時間半くらいかかりました。車の中ではしりとりしたりクイズしたりおやつ食べたり終始楽しそうでした。
帰りは息子が大好きなレストランでご飯食べて帰ってきました。今日改めて楽しかった?と聞くと全然楽しくなかった。疲れた。と言われました。なんか、もうイラッときて、せっかくドライブ連れて行ってあなたの好きなところにご飯食べに連れていったのに楽しくない、疲れたと言われてママは悲しいし、もう連れて行きたくないと思ってしまうよ。と言ってしまいました。しまいには来年は3人で行くからじじとばばでお家で遊んでなさい。と。
せっかくの休みだしどこかに連れて行ってあげようと思ってパパとママは計画してご飯もあなたの好きな物食べに行こうと計画して…パパも疲れてるのにずっと運転して…もう少し人の気持ちを考えて発言しなさいと叱ってしまいました。1番疲れてるのはパパだからね。と。でも、息子はいや、1番疲れたのは自分とパパ。
私と下の子は帰ってから昼寝しました。なので、つかれたのなら一緒に昼寝したり車で寝たりしたら良かったでしょ。と言っても、車はパパとママが喋っててうるさくて眠れなかった。家で昼寝はしたくない。もうあー言えばこー言う感じで…。
レストランでも、あーお腹空いたーまだかなー、遅いーとか。そこは主人の元職場だったのでサービスで飲み物頂いたのですが、遅いー、早く飲みたいー、注ぐだけなのに遅いね。と言ったり。そういうこと言わない、今準備してくれてるんだから。とか言わないともう文句ばかりです。正直文句ばかり言われると可愛くないです。
基本、息子はインドア派で家でゲームしたりするのが好きです。

本当に来年は3人で行こうかと思うぐらいイラッと来てしまい、もう少し言われてどう思うか、人の気持ちを考えてから発言しなさいと怒ったまま寝ました。

なんかワガママ過ぎて…疲れます。反抗期って言うくらいです。小学1年生ってこんな感じでしょうか?下の子うまれてから酷くなったような気もしますが…下の子の事は本当に可愛がってくれています。せめて、疲れたけど楽しかったと言って欲しかったです。

コメント

うちの小学2年生の男児もそんな感じですよ💦
親の苦労子知らず、ではないですけど、つまんなかった、疲れた、なんてザラです😅
もちろん腹立ちますけど、普段は好きでも、その時は気分ではなかったって事なんでしょうかね🤔
そして文句ばかりなのも同じです。
うちの子の場合、恐らく、日常的に満たされてないのかな…という気はしてます。
そんなもんなんだと思ってます😅
でも、本当に楽しかった時、行きたい所に行けた時は、テンション上がって嬉しそうですよ😆

• ママリ

ママリ

そーなんですね😣💦うちの子だけかと思って…人の気持ちが分からないし文句ばかりでそういう病気なのかな悩むくらいでした。じゃぁ、私もそんなに怒る必要はなかったのか…でも、イラッときてしまって😢
    そうなんです、本当に楽しかった事は嬉しそうにしてます。それが家でプールしたとか、バッティングセンター行ったとかで。近場でいいんじゃん、、って感じですね。

• 8月14日

人の気持ちは少しずつ分かってきますが、家族に対してはもうちょっと、むしろまだまだ先かなと感じます。退屈じゃなかったにしても、楽しいことあっても、疲れからその時のことよりも今の気持ちだけで言ってしまったり…親に気を遣って違うことをいうより、今回のように素直に言ってくれるほうが健全かなと思いますよ!
友達やよその人に対して、相手の気持を考えて行動したり話したりできれば十分かなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね…確かに親に素直に素直に言えるのが健全なんですよね。言われてみればそうなんですが…なんか、つまんないかったと言われると可愛くないな…と思ってしまいます😅ダメですねー、まだまだですね。。
    そこなんですよね、お友達にもそんな感じで言ってたりすると困ると思って人の気持ちを考えて発言しなさいと言ってしまったのですが…どうなのか…。。

• 8月14日
うに

うちは二年生で反抗期で、更に歳のはなれた下の子がいるのも同じです。Switch大好きなゲームっ子で、あー言えばこー言うへりくつ野郎です😂
ただやっぱり遊びに行けば楽しかったー!!また行きたい!!って言います。今日何かよほど息子さんの中で引っ掛かる出来事があったとかですかね??🤔

• ママリ

ママリ

うちと同じ感じですねー😂屁理屈すぎてはぁーって毎日ため息ついてます。ドライブの目的が子供じゃなくて親の買い物だったからだと思います😅遊園地とか、動物園とかだったら楽しかったんだと思います😅でも、、文句ばかり言われるとイラッときてしまってダメですねー😅下の子可愛い症候群になりそうです😅

• 8月14日

楽しいけどやっぱり疲れますよね😂
きっと楽しかったんだろうけど、疲れの方が勝ったんじゃないかと思います。
私も小さい時車の中で寝てて着いたよって起こされたらめちゃくちゃ眠くて怒ってました😂(笑)
来年になったら出かけるけど行きたい?って聞いて行きたくないと言うなら置いてってもいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そういうお年頃になってしまったんでしょうね…😅みんなで出掛けるのが楽しい時期は幼稚園までなのか…笑
    家で遊んでいた方が楽しい年齢なのかもですね。。
    そうですね、来年は聞いてどうするか決めたいと思います。ちなみに寝る前、来年はどうする?と聞いたら下の子も置いてパパとママ2人で行ってきてと言われました😅下の子の事は可愛がってくれてるのだけは救いですね。

• 8月14日

退会ユーザー

確かにゲームにハマると家でゲームしたいとかになるのかもしれませんね😭
    その回答可愛いですね❤
    下の子大好きなのが伝わります❤

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

お子さんが、嘘でも本当でも、『楽しくなかった』と言える、信頼関係がしっかりと築けているご家族なんだなと思いました。

• ママリ

ママリ

なるほどですね…本当に捉え方一つで前向きになれますね…😢なんだか救われました😢
    子供に人の気持ち考えなさいと怒ってしまって…まだまだダメですね😅楽しかったって言われたら嬉しかったのにと言ってしまいました💦

• 8月14日
彩🔰

すごい子どもらしい子どもじゃないですか☆
親にはいはい言うより、素直でいい気がします!

ただ、ママリさんの気持ちは親としてすごーくわかります(笑)
うちも子ども男二人いるので(笑)
上は小4、一番下は年長(笑)
まぁ、口が達者で困ります😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦本当に捉え方一つで前向きな考えになれますね😢確かに親に気を使っている子供よりかはいいですもんね💦

そうなんです、本当に口が達者で反発心が強くなっていて…ダメと言ってもわざとしたりします。困ったものです。

• 8月14日
にょん

小2女子、8歳になりましたが、家では目立ちますね〜。ああ言えばこう言うし、口に出しては失礼にあたる発言や、楽しくない、行きたくない、留守番してる、と外出や外食の際も家庭内の空気を乱します。両親の会話がうるさい、もうちもよく言われますねえ。

少し注意されると部屋に篭って泣き喚く、感情の切り替えがなかなかできません。

1学期の二者面談で、1年生の終わり頃少し荒れた行動、言動がありました。と言われました。報告するほどではなかったので、と先生で対処してくださっていました。

ちょうど妊娠がわかり悪阻で寝込んでいた時期でした。家ではそのような行動がなかったので、学校で出ていたのだと思われます。

進級してからは学校は本当に何も言うことありません、とお褒めの言葉を頂いたくらいです。ですが家庭では悪くなる一方で、、。

お友達にも同じことする?
自分がされたらどう思う?
常に言っていますが、きっと外ではやるべきことではないと理解しています。愛されてる環境に甘えて反抗期は来るのだと実感しています。

きっと出産したら本当に可愛がってくれると思います。反抗期も可愛いものだな、と思えるような接し方をこちらもしないとな、と考えています🥹

• ママリ

ママリ

ごめんなさい下にコメントしてしまいました💦

• 8月14日
ママリ

全く同じですね💦あー言えばこー言う、何してもめんどくさい、嫌だ…。

やはり、家でそういう態度が出るということは甘えられる環境だからなのでしょうね…。なるほど、勉強になります。家で素直になれなかったらそれこそ逃げ場が無くなってしまいますもんね。

私も時々言います、お友達にもそういうこと言うの?言われたらどう思う?と言っても分かってるのか分かってないのか不明です。

反抗期も可愛いと思えるようにイラッと来たら、あー、かわいいなー反抗期だーと言ってギューしてみます笑 だと、私のイライラも治まるかもですね笑

よっぴぃ☆

同じく3月生まれの1年生がいます。
そんなものかなと思いますよ(^^)
たぶん、そのとき疲れていたから、「疲れて楽しくない」という答えになったんだと思います。途中で聞くと、「楽しい!」と返事してくれたのでは?(^-^)
親の気持ちを考えて「楽しい」と答えるのは、親に遠慮しているという感じなので、素直でいいと思いますよ。

人の気持ちを考える、というのは、身近な誰かがけがをしていたら心配する程度でいいのではないかな?