※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で職場でトラブル発生。金銭的にも悩んでおり、仕事続けるか専業主婦になるか迷っている。意見を聞きたい。

かなり長くなりすが、相談させてください。
私 33歳 主人 28歳 子なし 地方に住んでいてどちらも正社員で働いています。
主人、私共に年収300万程です。
結婚してから自己流、タイミング法を半年程、AIH2回するも妊娠せず…今年の4月より体外受精にステップアップしました。(原因としては今のところ卵胞の成長がやや遅いことです)

産休育休を取りたいがために安月給でしたが今の会社で働いてきました。しかしシフト制の正社員で働いていることもあり、体外受精にステップアップする際に迷惑をかけるかもしれないからと会社には退職も視野に入れていれ、不妊治療をしていることを伝えました。しかし長年続けてきてそれはもったいないからシフトを調整していこうと言って頂けたので、それに甘えていました。
私は月の前半に生理周期がある為、中旬から後半で連日の診察や採卵、移植があります。それも周期が整っていない為、ズレていく可能性があることも伝えてありました。
しかし、今月中旬に新入社員の教育時間を設けられ、3日間日勤となりました。シフトを作成する際に、もしかすると通院が入り、お休みをいただく可能性があることも伝えてありました。それでもいいからとりあえず通院日がわかったら教えて。カバーできる人をおいておくから…と言われたので教育することを了承しました。

しかし、いざ通院が決まりそれを伝え、シフト調整をお願いしたところ、上位職の中で問題となりそんな話は聞いていないだの教育をする代わりの人がいるからそれに甘えているのではないか等かなりお怒りだったようです…
そして上位職に呼ばれ、コロナ感染者も歯止めがきかない状態で今後シフト調整ができないかもしれない。もしこれからも正社員として続けていくなら他の人にシフト変更をお願いすることになるから他の社員にも不妊治療していることを公表させてもらう。それか時間の調整ができるパートも視野に入れてほしいと実質クビ宣告?をされたような状態になりました。

職場の状況も変わっているので、仕方ないのかもしれませんが、まだ3回目の採卵(1ヶ月は採卵前日にコロナになり採卵中止になりました)ですが言われていたことと反対のことを言われどうしようか迷っています。休職に関しても聞いてみたものの、診断書があれば休めるが、妊活での休職はできない、とハッキリ断られました…
私はもう33歳なので正直かなり焦っています。
主人はいま転職も視野に入れてくれていますが、現状としては収入が多くない為、運良く子供を授かることができたときにはそれなりにお金もかか
りますし、なにより不妊治療を続けるにはやはり金銭面が問題です。

金銭面的に考えて主人の奨学金返済等もある為、他の人に不妊治療をしていることを公表し正社員で続けていくか、シフトの融通が効くパートに変わるのか、はたまたこんな会社は辞めて期限を決めて働かなくてもやっていける期間だけ専業主婦となり妊活に専念するのか等なにかご意見があれば伺いたいです。今の段階では不妊治療をやめるという選択肢はありません…
主人はそんなだったら仕事辞めたら?と言いますが、私にはどうしても行き当たりばったりな発言にしか思えません。
是非ご意見を聞かせてください。
最後になりましたが、こんなにわかりにくい長文読んでいただきありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

前もって伝えていたのに色々と揉めるようならパート切り替えでも周りに伝えて正社員でも肩身が狭くなりまた状況変わったからとか言いくるめられそうな気もします。

私は状況違いますが一人目できても気軽に辞められるように派遣で働いてましたが、いざ妊娠し9週すぎたら言おうかなと思ってた矢先に卵巣のう腫が見つかりすぐ手術になり、ちょうど更新する前だったタイミングだったのもあり術後すぐに働くわけにもいかず、そのまま辞める事にしましたがそれでも揉めました😓
結局、更新せずやめましたが…

日本はほんと妊婦に優しくない社会だなと思いました。

二人目もまた同じ事がおきると嫌だったのでそのまま専業のまま二人目妊活後妊娠出産しました😥

仕事してる人はほとんど自己注射ですが移植や何日かはやっぱり急な休みが必要なのでストレスが半端ないんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…私も公表を選択したところで、いつまたシフト調整できないと言われるんじゃないかと思っています。

ただ、やはり子供を育てていくのにももちろんお金はかかりますし、転職するにしても30過ぎの既婚女性を正社員で雇ってくれるところがあるかどうかもわからないですもんね…。

もう少ししっかり考えたいと思います。

• 8月14日
はじめてのぷりん

んー😭💦私も体外に進む上で仕事辞めようか悩んでいます😢
育休狙いで今の会社にいるが、この会社にいてたら妊娠できるものも出来ないかもとも、思います😣

貯金もすくないので

「背に腹はかえられぬ」で不妊治療公表し、妊活する方向で今の段階では考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり長く続けてきた以上、育休は狙ってしまいます…。
    公表したところで簡単に周りの協力が得られるわけでもないと思うので、もう少しじっくり考えてみます。

• 8月14日
朝がまたくる

不妊治療とお仕事は本当に両立が難しいですよね😭

もし相談者様が許容できるなら、まずは治療の事をオープンにして協力を仰いではいかがでしょうか?

どこまで会社が対応してくれるかはやってみないとわかりませんが、パートへの移行や退職は後からでもできると思うので、
今後の選択肢として取っておくのも手かと思います。

私も不妊治療をしていましたが、退職を検討した時に
貯金を崩しながら治療する事にかなりハードルを感じたので💧
大変かと思いますが応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供がすんなり出来たらこんなことで悩まなくていいのに、なんでうちには来てくれないのだろうと自分を責めています。
    ただやはりなにかを犠牲にしなくてはいけないと思います。
    金銭面を諦めるのか、自分の仕事へのストレスフリーを取るのか、もう少し考えてみます。
    応援ありがとうございます。

• 8月14日
まみ

私も不妊治療をしていましたが社長にしか打ち明けていません💦
幸い、協力的な社長なので助かりましたが、公表したくないですよね…
ただでさえ不妊治療中は神経削られたり、気持ちがもたなかったり、他人の言葉で傷つくことがあったりするのに、公表して気を使われているのを肌で感じることがどれだけストレスか…わからないんだろうな🥲🥲

私なら貯金状況と奨学金などの返済完了時期など考えて育休が絶対に必要で、なおかつ絶対に職場が協力してくれると約束してくれるのであれば、育休のために公表します…
でも私は公表したくなかったので、社長が協力的じゃなかったら辞める予定でした。

内容読んで私が理解できなかったのですが、シフト調整するよと言ってくれた人と、シフト調整できないと言ってきた人は別人なのでしょうか?
その2人の役職によっては調整するよと言ってくれた人に相談したりしますね。

ちなみに私は不妊治療を始める前、通っていたクリニックのカウンセラーの先生に一度仕事をやめた方がいいか、相談したことがあります…
カウンセラーさんいわく、仕事を辞めて妊活に専念すると言う人を見ると妊娠しなかったらせっかく仕事を辞めたのに!と焦る人も多いから、可能であれば仕事を続けながら妊活した方がいいのに〜と言う話をされたので社長にだけ打ち明けて不妊治療をしました😭

ママリとかでもいますが、仕事を辞めたらストレスなくなって妊娠した、気分転換の旅行で妊娠した、とか色々聞きますが、そこに期待してしまう自分がしんどかったので仕事をやめるかどうか最初は本当に悩みました…😭
お気持ちがすごくわかります。

長くなってすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。協力的な社長さんで羨ましいです…
    シフトを調整するよと言ってくれた上司と調整できないと言われた上司は同一人物です。ちなみにその方はうちの支店の2番目に職位を持つ方です。ただ誰の意見が大きく尊重されているかはわかりませんが、うちの支店のトップ、また自分の所属するチームのトップの3人で話し合った結果、調整できないとなっています。それまでにもその3人とも治療の事は伝えていていましたが、シフト調整できないとは言われませんでした。
    きっと教育担当のシフトを変えることが大きなきっかけなのだと思います。
    2ヶ月あまりでこんなに意見が180度変わってしまうなんて思ってもみなくて…きっと当事者でもなければ経験もしていないことなので安易に考えられていたのだと思います。
    たしかにもし仮に退職したとしても、子供を授かれる保証なんてどこにもないですしわたしも仕事が妊活を忘れられる場所でもあったので続けていきたい気持ちは山々なのですが…。

• 8月15日