※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長分です。昨日墓掃除にいきました。弟(独身)がはっきりと帰ってくるか…

長分です。 乱文ごめんなさい

昨日墓掃除にいきました。
弟(独身)がはっきりと帰ってくるか分からず、母について来て欲しいと頼まれました。
で、2人で行くなら帰りにかき氷を、食べようと言っていて、予約入れようとしたら店都合で休み。
どうするか聞いたら、当日考える。弟の奢りだし!と言う。
母からしたは普段私が様子見に行ってる。
田舎の考え方かも知れませんが、長男が本来やる事を嫁に言った娘が代わりにやってくれてるから弟がご飯ぐらい出すだろって思ったんだと思います

弟がケチ臭い人間なのは知ってます。

・当日、回転寿司食べに行きました。でお会計時、うちの娘が伝票持ってたので。流れ的に代表で払うのが自分的な流れになりました。ですが、一歩下がりました。
払うのはいいのですが、払った後すんなり弟は俺とおかんの分はい!って渡してくれたら別にいいのですが、、、
からかうんです。普段からかってくるのはまだいいですが、、、お金のことに関してそれも勝手に奢る奢らないみたいにからかうのが本当嫌なんです。
結果弟が払い、私が纏めて払おうとしないのが気に食わなかったんだと思います。自分の分ぐらい車に乗ってから払えばいいわって思ったのですが、、、
車乗る前に、お前払おうとしいや!何で奢らんといかんねん。2000円やけど1000円払ってーやと普通に1000円出してとかで、よくない?って感じです
そのあと2000円でいい?っていうと1000円でいいと言うので払いました。でもここまではまだ、いいんです。
わたしが、帰りがてら団子屋寄ってとお願いしたら、そんな金あるなら2000円払ってや!と、、、
じゃあ、最初から2000円出してーでよくない!?ケチくさ!奢ったってもいいけど〜とかよく言うのですがネチネチして思わせぶりな態度して奢らないとか結構多く、そんなんだったら払うわー!って感じです。

・コンビニによりアイスを買いました。レジ混んでたので、一纏めで買って、弟に後からお金返すって言ってるのに
勝手に奢らされたと思ったのか、お前奢られたんやからありがとうぐらい言えやと、年収が多い奴が払って当たり前と思ってる奴嫌いやねん!とぐちぐち。
はぁ?返すわ!って感じですし、、、たぶん奢って貰って当たり前って思ってるのはどちらかと言うと母です。

・実家に帰宅後、母が仕事に行きその間明日の準備
母がいないのを見計らい。弟があのさ、お前お金ないの?
何でそんながめついの?と、、あえて反抗はしませんでしたが、心の中でお金ないに決まってるじゃんと思います今年に入って1月から6月までまともに働いてません。
今年1月父が体調動けなくなり、付き添ったり介護したり、仕事してても電話きて呼ばれたり、、、
シフト自由業務委託ですが、全く入れてない状況。😭
今年は車検、小学校の入学準備、香典、で出費が多いです。
母も弟も仕事に支障なく、普通に給料丸々貰ってる中わたしは入る事ができず、貰ってません。

別に本来稼げるはずの報酬を払えと言ってないです。
ただ少しでも現状残しておきたい減らしたくないって思ってるだけで、今必死に入れなかった分夏休みも子どもには少し別室に遊んでもらって、仕事しています。いつもなら休みますが、、
新学期はじまれば預かりで延長予定です。

それでも母が多めに出してくれることもありますが、、、母がどこか行きたいといえば行くので、無駄にお金が地味に減ります。

・遺産相続についても弟に言われました。遺産相続も全部わたしが貰うとか言ってるけど貰えないしな。
法律的に妹か俺が反対したら貰えないとか、、、別に全部貰うとか言ってません。
ただ、父がまだ生きてた時に母と2人で、私が1番介護や病院の付き添いしてる。結局何かあってもすぐ駆けつけてくれるのは私だからと家と財産は少し多めに渡して欲しいと弟はと妹に言っただけ。
私は揉めるなら別に家も売ってお金にして、綺麗に3等分にしてしまえばいいとは思ってます。法律?的にも3等分が妥当と言われればそれまでです。
ただ法的にはそうでも人間なので気持ちはもやもやだよね。仕方なくてもという話なのですが、、、

私の気持ちはこうでも法的にはこうだから、こう見たいな。

気持ちって法的にはそうでも、納得出来ないなーって
奥底に思う事ぐらいあるでしょ?って感じです。

・3年後うちは、母と同居する予定ではいます。
本来長男の弟が見るのが望ましいと思いますが、、、
母が弟に聞いたところ拒否。お金で解決できる事はするが同居できないと、、、母も弟が遠方に住んでるため、同居とかは考えてなかったらしいですが、まぁ、悲しかったらしいです。
妹は旦那の親がいるから拒否。
うちは旦那の親とは縁切った状態ですし、旦那も別にいいと言ってます。
ただ私が母に言ったのは、一緒に住むのはいい。
病院の付き添いもするけど何かあったときに金銭的な援助は無理だと言いました。母曰くわたしは嫁に出た身なので援助ができない事は仕方ない。最悪どうしようもなくなったら金銭的な事は長男の弟に頼んで。と言われてます

母の貯金を、チラッと聞いた時は別に金銭的に困ることはなさそうなのですが、、、弟は母のお金がなくなると何か思ってます。

わたしが母に伝えた事伝えられた事を、弟にいいました。
母からも、言ってます。
だから何か有れば金銭的な事は頼む事はあるって言いました。そしたらそれは私から頼まれる事じゃない母から頼まれるものだと、母が動けず離せない状態なら私が連絡するのは仕方なくなること。
それに、言い方悪いし申し訳ないのですが一応嫁に出たの母見て当たり前ではない事を伝えました。

そしたら、自分のおかんやん!
恩着せがましいそういうのは俺が見て、お姉ちゃんいつも見ててくれてありがとうって思ってやるもの。とか
仮に100歩援助したとしよう。それでお前ら旅行行く金あったら生活回せよ!って話になる。とか言ってきました。
なんで、そっちは旅行行ってウハウハの中わたしは我慢しないと行けないのか意味がわかりません。

老人ホームより安く結婚しても嫁さんは姑見なくて済みます。弟が一緒に同居するか、私の家で同居して、母がお金無くなってしまった時足りない分補助するか、どちらかに一つしかないのでは?って思います

そもそも本当にありがとうって思うなら今日のランチ代やアイスも、いつも代わりに様子見てくれてありがとうって奢りません?
こちらも、素直にいいの?ありがとって言うけど、言い方って思います。

何だったらこの前49日の日、弟はコロナになって来れませんでした。
コロナになった事は仕方ないです。来れなかった代わりに、私が法要の準備して、母とお供え買いに行って、仕出し弁当を探して、頼んで、してたのは私です。
何だったら、それこそ、姉ちゃんこの前来れなくてごめんなー。やってくれてありがとうじゃないのでしょうか?

そもそもそんな事も、思わない人が、ありがとういつも見てくれてみたいな感謝の気持ちなんてなくないですか?

そもそもいつも母がいなくなれば、遺産相続がお金がお前の旦那いくらとかお金の話をしてきます。

何か母と同居も一波乱しそうで承諾した事今更後悔です。

コメント

ひなた

途中まで読んで嫌になってしまいました😑ごめんなさい🙇‍♀こんなに逐一お金のことで揉めるの嫌ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私も思い返すと嫌になります。お金のことでいちいち揉めるのは嫌ですよね。
    母がいなければお金の話しするので嫌になります。
    他の感情はないのか?って感じです。

• 8月14日

お金に執着してる悲しい人間って思いました😂顔合わせるのも疲れますね💦
確かにそれぞれの生活もあるしお金は大事ですが、思いやりとか相手を気遣うって気持ちがまずないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。
    何か一言ぐらいあってもいいのでは?と思います。

後、お金の話本当ネチネチやめて欲しいです。

• 8月14日
おちゅきまま

弟...
間違いなく結婚出来ないですね。
奥さんに経済DVしそう。
俺の金で生活させてやってる的なモラハラ発言しそうなタイプですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね。
    でも、彼女今いるみたいです。

彼女の前では多分今の所いいフリ?をしてるのかも知れませんが、、、
    正直、姉の私が言うのもなんですが、こんな旦那の隣にはいたくないなーと思います。

• 8月14日
3人子育て奮闘中

なんか読んでて悲しくなりますね
今まで育ててきてもらったんだから、親の介護なんて協力してやるのが普通と思っています。
長男、長女、同居しているしていないは私の中では関係ないかなと
遠方にすんでいるなら、全部お願いじゃなくて、すこしでも手伝いたいという気持ちが大切とか。

親の遺産の有無で介護誰がするとかそんなのどうでもいいかなって

自分が親になってみて、将来子供が自分の世話のことで揉めたらいやだし、親にそんなこと心配しなくていいよって言えるような環境にしようって思ってしまいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    遺産目的はどっちよ。って感じです。
    ただ自分はお金は旅行とかに使いたいし、生活も大事なので、そこまで削って母を見るのはやっぱできないです。
    母も旅行好きなので、旦那が仕事で母子二人で行くことも多いので、一緒に余生楽しめばいいんじゃない?って感じなんですよね。

それに多分弟が思ってる程、母の遺産はそこまで残らないとも思います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのでそこまで私も遺産目的なんて思ってないです。

• 8月16日
3人子育て奮闘中

そうですよねー自分生活に親を入れるって大変ですよね 
そこをママリさんが全て頑張る必要はないと思いますし、兄弟で話し合うことって大切だけど、非協力的な兄弟がいると困りましたね
ここまではできるけど、ここはできないって言うべきなのですかね
妹がいるんですけど、遠方に嫁いでいます。私は長女で県内に住んでますが実家から車で2時間くらいのところに嫁にきたので親に介護が必要になったとききっと私が動かないといけないなと思っています。
ただ、妹がまっったくの非協力とか遺産の話ばかりしてきたらきっとブチギレると思います。自分と妹が逆の立場だったら全部お願いは妹に失礼なので、できる限りのことはするねとかお金で必要なことがあれば言ってほしいとか相手の負担軽減に努めるとおもいますけどね(・ัω・ั)
妹さんに弟さんの愚痴とか聞いてもらえないんですか?

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

返信に書くつもりが、こちらに書いてしまってごめんなさい
    (。ŏ﹏ŏ)

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹も何かを、お願いすれば動いてはくれます。
    ただ、母と妹の関係は表向きはいいのですが、内心は色々と思う事があるみたいで、妹っていうよりは妹の旦那さんにですが、、、
    母があまり妹にこちらの事は言ってほしくないと言ってるので下手にベラベラ喋れないんです。

• 8月16日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

協力してくれるならまだ救いですね(・ัω・ั)でも妹さんの旦那さんっていうネックがあるんですね(・ัω・ั)
    でも全部が全部ママリさんがやることではないので、どうしたらいい?とか困ったことを話したほうがいいと思います

• 8月16日
みー

実父が去年亡くなりましたがまあ相続でかなり揉めました。めんどくさかったです。
金の切れ目は縁の切れ目なのか墓参りにも仏壇にも手を合わせにきてないやつが身内にいます。