※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
妊娠・出産

乳首マッサージについて、分泌液の量や硬さ、長さについて質問です。出産前にどの程度が理想なのか教えてください。

臨月の方や、出産経験された方にお尋ねします(^^)
経験を教えてください。

先日産院でおっぱいのことを見てもらい、毎日乳首マッサージをするように指導受けました。
五ヶ月ごろから分泌液が出ますが、最近マッサージをしていると分泌液がぼたぼた出て来ます。
じんわりで滲む程度なものと思っていたので、こんなに出るものなんですか?

またお腹の張りもないので乳首マッサージして、柔らかく、乳首が長くなるようにしてとのことですが、みなさん出産までに柔らかく長くなってらっしゃいますか?
1センチくらいが理想と聞いてますが、硬さはどのくらいがいいんですか?

今はまだ固いし、短いねと言われてます( ; ; )

コメント

kanamama

1人目のときあまり積極的にしてなくて授乳に苦労しました!
出る人はマッサージの段階からしっかり出るみたいですね😊

硬さは耳たぶくらいと教わりました❗しっかり教えてくれる親切な病院ですね☺

• りんね

りんね

回答ありがとうございます(^^)

産後完全母乳を勧めてる産院の為か、細かく指導受けました(^_^;)
    そうなんですね。とくに一人目は…と言われたので、母乳出ても赤ちゃん飲みにくいのは辛いなと思いまして。
    耳たぶ!まだまだ先は流しそうです∑(゚Д゚)

• 12月7日

分泌液の出具合は人それぞれです。りんねさんみたいにポタポタ出る人もいれば、全く出ない人もいるみたいですよ!ちなみに私は1人目の時から同じように結構出てました。

• りんね

りんね

回答ありがとうございます😊

そうですよね。
    出ること自体は良いことと聞きましたが、想像以上の出方に驚きました。やはり産後も母乳の出は良いですか?

• 12月7日

退会ユーザー

私はよかったですよ(^^)
    ただ乳首マッサージはしてなかったので、固くてよく切れちゃってました💦だからマッサージはお腹張らなきゃきちんとやっておいた方がいいと思います!

• 12月7日
  • りんね

りんね

そうなんですね!(^^)
    母乳の出がいいのは何よりですよね!
    え!!切れるのですか( ; ; )
    それってかなり痛いですよね。
    ありがとうございます!やっぱりマッサージやり続けていきます(^^)

• 12月7日
かなる

私は助産師さんから乳首を長くするために乳首をお腹が張らない程度にひっぱれと言われましたが別の助産師さんはやっても意味がないと…。あんまり積極的に乳首をひっぱることなく出産し、母乳でないかもとおもいつつ吸わせたら乳首は長くなりましたよ。

• りんね

りんね

そうでしたか。
    では助産師さんによって意見が違うということなんですね(^^)
    吸わせてたら長くなるのですね。
    もともと柔らかい方ですか?

• 12月7日
  • かなる

かなる

かたいほうでした💦赤ちゃんが吸いはじめてからは赤ちゃんの吸いやすいかたちに乳首が変型したようにおもいます(笑)

• 12月7日
  • りんね

りんね

そうなんですね!
    今は蕾の状態…と硬めだからと言われまして。
    硬めでも吸われてくうちにきちんと変形してってくれるのですね(^^)それなら安心です。

• 12月7日
  • かなる

かなる

左の乳首なんて外側に反り返ってますよ(笑)
    おぉ‼ってかんじです。
    気にせず、赤ちゃんにひたすらすってもらうといいですよ😃

• 12月7日
きのっこ

すごいですね!私は産むまでは全く出ませんでした。
乳首のマッサージもやってはいたものの、産まれてから実際に吸われてみると自分の優しいマッサージなんかじゃ全く効果なかったな…と思いました。乳首を伸ばす??そんな伸びるわけないでしょ!って感じで、オイル塗ってかるーくつまむくらいしかしてなかったので…硬さも長さも全く変化なしでした。
結局、子供に吸われて否応なしに伸ばされるので(激痛なんてもんじゃないですが)、 出産前にちゃんとできていなくてもなんとかなりますが、助産師さんの指導にしたがってちゃんとお手入れすれば、産後は楽になるんだろうと思います。
でも実際、そんな理想の状態に整えるのはかなり難しいと思いますよー。

• りんね

りんね

臨月近くで出るならともかくこんなに早くから結構出るのでびっくりです∑(゚Д゚)
    授乳ですごく痛いんですか!!
    少しでも効果あるなら続けた方が良さそうですね。
    教わった方法も想像以上に痛かったです。なので痛いなーと思いながらしてるのですが、効果出るんかな?と半信半疑で(*_*)
    吸いやすいように出来る限り頑張ってみようと思います(^^)

• 12月7日
アーニー

21週ならまだやらなくても大丈夫です。子宮が収縮するので、早産につながります。
33週くらいから始めましたが、大丈夫でしたよ。それよりも乳腺が細くて詰まり気味です。

• りんね

りんね

そう書いてるのも拝見しました(^^)
    ですが、産院によって考え方違うようですね〜
    一応指導受けてますので、頑張ろうと思います。
    ご心配頂きありがとうございます(^^)
    張ったりしたら辞めてとのことですが、色々先生が状態見てくれて、今の状態で早産のリスクは低く張ることもなさそうだからとのことでした(^^)
    33週から始められて出産前には長さ柔らさは理想に近くなられましたか?(^^)
    乳腺がつまると大変なんですよね。乳腺を太くする方法ってあるのですか?

• 12月7日
  • アーニー

アーニー

長さ柔らかさは褒められるほどよい状態でしたが、乳腺が細いらしく出なくて苦労しました。
    太くする方法は聞いたことがないのでないかもしれませんね。

• 12月7日
  • りんね

りんね

褒められるほど…羨ましい状態ですね(^^)それはいいですね。
    乳腺太くする方法が無ければ、どうにも……ですよね(._.)
    私の乳腺はどうなのかわかりませんが、赤ちゃんが生まれるまで体の準備できる限りしたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 12月7日