※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

静岡県磐田市、掛川市にお住まいの方、他県から嫁いだり、転勤でいる方…

静岡県磐田市、掛川市にお住まいの方、他県から嫁いだり、転勤でいる方いましたら子育てしやすさなど教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年、他県から磐田市に引っ越してきました。
まだ保育園は行っていないのでその辺りは詳しくわからないですが、保育園、子ども園、幼稚園はわりとたくさんあります。

スポーツの街みたいで、市内にスポーツが出来る施設も多いですし、クラブみたいなものも沢山あります。

大きめの公園や遊具の新しい公園も街の規模の割にあるのが便利です。
近所の公園も自治会でかなりの頻度で草刈りをしてくれるのでこの時期も草がぼーぼーになることはないのがすごいなーと思っています。
図書館も6箇所もあり、そのうちのいくつかは子どもに特化しています。
教育にも力を入れていると思います。

ただ、静岡は気候が温暖だと思っていたら冬は風が強くて(遠州の空っ風)すごく寒いですが…笑
市町村単位のランキングでも日照率が日本の中でもかなり高いので晴れは多いですよ。

私は大きな都市で育ちましたが、子どもは磐田市みたいな町で育てたいなと思っています。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます。
    先日まで浜松にいて、磐田市、、駅の周りはあまり何もないですよね?

はじめてのママリさんは旦那さんの土地が磐田市とかではないですかね?

やはりスポーツの街なんですね。
    確かに夏でも風は大体ありました。わたしは内陸の盆地で(日本で猛暑日記録よくする、、)とこで育ったので、風は不快でないです。笑 湿気のが嫌です😭
    冬は体験してないですがやはりそういう寒さなんですね?雪はあまり降らないですかね?

私はいま、首都圏にいてもう少しのどかな田舎で育てたいと感じてるので移住先としてみていました。
    他県のママさんもチラホラいそうでしょうか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

磐田市は駅前は何もないですね笑
    家探しの時に不動産屋さんにも街の中心は駅前じゃないって言われました。
    正直、それなりのブランドの服とかデパ地下でのお買い物が出来る様な環境は磐田はないし、浜松でも無理かと…💦
    駅前に何を求めていますか?
    磐田のお買い物スポットはららぽーとになると思います。

私たちは夫婦共に県外の出身です。

冬は風が本当に強くて体感が寒いですが、雪は降りませんでした。地元の方いわく、スタッドレスなんか持ってないから雪が降ったらみんなパニックになっちゃうそうです笑笑

私も引っ越してきたばかりで知り合いが少ないですが、公園で会うママさん達は出身の話をしたことがある方の半分は県外でした。
    お散歩をしていても県外ナンバーの車は多いです。
    ヤマハ発動機など大きな会社もあるので県外から来る方もいるのかなという印象です。

イメージする「田舎」がどんなですかね…?
    磐田の街中?だと、都市部でいうと中心部から離れた「閑静な住宅街」くらいの感じです。
    車で10分も行かないくらいでスーパーもあるような感じです。
    もっと緑豊かなところがよかったら中心地から離れると田んぼが広がる美しい風景も見られます。

駅前だけでなく街中を車で走ってみると印象が変わるかもしれません。
    掛川も車でちょっと走っただけですが、街中の感じが良かったのでもっと静かな場所がよければ実際にみてみるといいかなと思います👍
    ずっと住む場所なので、見て感じる「雰囲気」も大事だと思います。

• 8月18日
  • まろ

まろ

かなり遅くにすみません💦
    私は浜松市は思っていたより都会に感じたので、その近郊のが落ち着いてるかなと思ったんです。

元々、長野県も視野に入れていたので、のどかなところがいいです。
    もっと北に行くとのどかですかね?

あの、、ママ友さんとかで移住してきたという方とかはいたりしますか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

磐田市はヤマハ発動機とか大きな会社があるので、県外から来ている方は多いかなと思います。
    公園でよく会うママさんたちのうち出身を知っている3名のうち2名は他県から、1名は県内の別の市から越してきていました。

私も磐田市内の全土は分かっていないのですが、南の海近くや北の方はのどかだと思います。
    お隣の袋井市だと場所にもよりますが磐田よりものどかになるかなと思います。

浜松市もかなり広いのでのどかな場所がありそうに思います…
    県外出身で詳しくないので具体的な地名が出ませんが💦

• 9月10日