※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ているか不安です。赤ちゃんは吸ってはくれるが、胸が張る感覚がない。混合のままでいいか迷っています。

母乳について教えてください。

生後10日目新生児の初産婦です。
現在、混合で母乳5分ずつ→ミルク40-60mlを3時間おきに飲ませています。
母乳は生後7日目に30mlほど出ていると言われました。

授乳中、吸われていない方の乳首がツーンとしている感覚がありシャツや下着が濡れてしまったり赤ちゃんの口周りが母乳で濡れているので母乳は出ていると思います。
しかし、胸が張る感覚がないです。
赤ちゃんも吸ってはくれるんですが吸い疲れてしまうのか途中で寝たりすることもあります。

これは母乳が出ていないのでしょうか?
周りの初産婦さんはみんな張って辛いというのですがその感覚がわかりません。

今後は母乳が出れば混合のままで、出なければ完ミに移行してもいいかなと考えています。

コメント

こぐま

同じく混合で育てています。
うちの子はもうすぐ2ヶ月になります。
胸の張りも私も無くおさらく差し乳かな?と思っています。
頻回授乳してますが張りません…。💦

とりあえず1ヶ月の健診までは
しっかり直母→ミルクは続けてもらっていいと思います。
1ヶ月健診で体重をはかるのでそこで足りてる足りてないを言われると思います。
健診まで不安だと思いますが

・うんち、おしっこ共にしている
ようでしたら大丈夫だと思います。

うちのこもおっぱいを吸うと
寝てしまいますが、
母乳に含まれている成分のせいだと思いますので安心していいと思いますよ😊
(あとは顎が疲れたりとかもあると思います)

うちの子は1ヶ月半くらいで
やっと「ごくごく」と飲んでる感じがわかるようになりました😊(最初は分かりませんでした)

母乳外来とか行かれる予定はありますか?
そこだとよりしっかり相談にのってくれると思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず1ヶ月検診までは母乳→ミルクで検診で相談してみようと思います😭

母乳外来はまだ予定にないですが、必要に応じて行ってみようと思います!🥺

• 8月12日