※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱々ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が多動症を疑っています。食事や授乳時に落ち着きがなく、自分でやりたがる様子。怒ると反応が不安定で、母乳も拒否することがある。他のママさんの経験を知りたいです。

もうすぐ10ヶ月になる息子なんですが同じぐらいの月齢のお子さんもこんな事しますか?

多動症などを疑ってます、、、。

離乳食を食べさせてる時のスプーンをかなりの力づくで奪って(渡さないようにこちらが力入れても結構な力)自分の口に入れて遊んでみたりするくせにすぐポイって捨てたりチェアに座らせてますがいつも足をダンダンしたり。

他にも最近になりほぼ母乳も出なくなってきて寝る前ミルクをあげるのですがいつも横抱きにしてあげていたのでその癖が抜けず授乳クッションに横抱きで乗せた状態でミルクをあげるんですが途中で飽きるのか寝返りしようとして動きまくります💦
危ないので抱き直したりしますがそれでも他に興味が向いてるのかとにかく降りたい。降ろして地面に身体がつけばミルクも飲みますがそれも自分で持ちたいのか私の手を邪魔してきて自分で持って飲んだりします😮‍💨

基本的に抱っこしている時などは反り返ったり抜け出そうとしたりしませんが、ジッとしなきゃいけないとき?してくれないので落ち着きがないのか集中力がないのか…。

危ないでしょ!ってお尻を叩いたりすることがあるのですが
怒ってる私の顔をジッと見てからニコってしたり😵‍💫
なんか人の気持ち分からない子なのかな?と思ってます。

あと母乳拒否なのか教えて頂きたいのですがおっぱいを出して咥えさせても数秒ですぐ離し反り返ります。。
もう要らないのかな?と思いつつ私のエゴで寝る前だけ飲ませていたのですがついにこれは拒否かな?と悩んでいます。

普段はニコニコよく笑って名前呼んだりすると笑ったりするんですが9.10ヶ月のお子さんのママさんどうでしょうか、、

コメント

ぴぴ

離乳食の時にお腹が満たされてくると手を出してきますが
気を逸らすと奪ったりはせずにはいますが、
やっぱり飽きてくるので椅子からは降りちゃいますよ😂
でも最初は大人しく座ってるし足をダンダンすることはないですかね🤔

ミルクも横抱きで飲むのは朝イチと、たまに寝る前くらいで
お昼のあとのミルクは立ち飲みです(笑)
横抱きであげてるとこれまた途中で満たされてくると抜け出す時もあります!
毎回ではないですが抜け出すほうが多いです(笑)
この時期、無意味に大人しくしてるほうが珍しいとは思いますが
例えばテレビ見てる時もじっと座ってられないとかじゃないなら普通かなと思います🙌

• 弱々ママ

弱々ママ

そうなんですね、、いい子ですね😊

自分で動けるようになってきたし仰向けで固定されるのが嫌なのかなと思うしかないですね😅
    立ち飲み凄いです✨

テレビ見てる時などは大人しくジッとしてるのでもう少し様子見るようにします。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

全く大人しくしてられない…じゃないならなんとも言えないと思います🙌
    自分で動けるようになってきて、自分でやりたい!といろんなことに興味を持つ月齢になってきてるので成長過程ってのも全然あると思います✨
    つかまり立ちしてる時にそのまま飲ませます(笑)
    もうとりあえず飲んでくれりゃいいので寝ようが立とうがいいやと思ってYouTube見ながら、立ちながら…って感じです(笑)

• 8月11日
メル

うちの子もその頃からスプーン持ちたがって、だけどまだ上手にすくえないから遊んでましたよ!ポイして遊んだりもしてました。
そのまま自由にやらせてたら、そのうち上手になって、スプーンで食べれるようになりました!!
ミルクは、母乳なのでわかりません💦すみません。
そして、うちの子も、怒った時に笑うことありますよ💦(そんな本気で怒ってないからかもしれませんが😅)
ダメって言われてることはわかってるけど、未だに笑いながら逃げたりします😅完全に遊んでる感じです〜

まだまだ完全にこちらの言ってる意味伝わりませんし、ご飯だから動いちゃいけないとか、赤ちゃんからしたら知ったこっちゃないので💦動いてても多動症ってことは無いと思います!(3歳になっても言っても聞かないなら気になりますが😅)

• 弱々ママ

弱々ママ

じゃあうちの子も上手くなるといいな✨ポイして捨てられては拾って拭いてあげるの繰り返しです(笑)

でもたしかにメルさんの言う通り何言ってるかなんて分かりやしないですもんね💦怒っても意味ないのかなと思いつつ一応伝えてるつもりではいたのですが…
    あまり深く考えないようにします😵‍💫

• 8月11日
  • メル

メル

もともと大人しめの性格ならじっと座ってられるでしょうけど、何でも興味津々!動くの大好き♡な性格なら、今はじっと出来ないと思います!
    あと、食欲旺盛な子なら食事中立ち歩かず黙々と食べるでしょうけど食より遊びタイプならそうはなりません💦
    どちらでも普通ですよ👍

• 8月11日
  • 弱々ママ

弱々ママ

多分性格は大人しくはないはずなので今はジッと出来ないってことですね😊
    普通と言っていただきありがとうございます😭安心しました😢✨

• 8月12日
みぃ

もうすぐ9ヶ月です😊

9ヶ月で多動を疑うのは早いと思います😂

離乳食のお話聞いたときも
離乳食上げてたらスプーン取って投げます😊そしたらまだありまーすって違うスプーンだせって言われましたよ🤣
0歳のうちは基本的に奪って咥えて投げますよ😁

ウチの娘も抱っこしてる時は全然大人しくしてないです😮‍💨
でも発達は疑ったことないですよ😄

• 弱々ママ

弱々ママ

まだ疑うのは早いんですね💦
    早産だったものでやはり色々心配で…!

スプーン取って投げるはあるあるなんですね😅よかった😔
    うちだけじゃなくてよかったです。代わりになるスプーンを買ってあげることにします☺️

• 8月12日