※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園の先生が感染対策に問題があり、虚偽の報告が続いています。保育園の対応に不満があり、上司からも誤解を受けています。辞めたい気持ちもあるが、母子家庭で預ける場所がないため、モチベーションを保つのは難しい状況です。

保育園の先生がひどくて…

企業内に設置されている保育園に二人の子を預けています。
普段は学童や幼稚園がありますが、勤務時間帯的に学童と幼稚園が利用できない時に企業内保育園に預けています。
この夏休みはほぼ利用です。
そんな中、企業内保育園から陽性者が出ました。
保育園内でお菓子パーティーをしていた為、濃厚接触者が多く保育園に子ども預けている親(職員)は職場を早退になりました。
今回はうちは休日で該当しませんでしたが、早退となれば職場に迷惑がかかりますのでできれば避けたい。
お菓子パーティーはやめて欲しくて、保育園にまずは聞いてみました。
「お菓子パーティーをしてたと聞いたんですが、本当ですか?」と。
保育園は「お菓子パーティーじゃなくて、おやつを……」
と言うので、じゃぁ仕方ないと思い、何も言うつもりはありませんでした。
ですが続けた言葉は「お菓子パーティーじゃなくて、おやつを仕切るパネル無しに食べてたんです」
と言うのです。
このご時世に仕切り無し?普段の給食時にはパネルで仕切ってるのに?
と私は思い、「おやつの時もパネルをお願いします」
と言うと、感染対策がなってないと言うんですか!
と逆ギレ。
なので「いいえ。普段の食事中を拝見した時に、パネルしてるし黙食しているし、感染対策ができていない。んじゃなくて、おやつの時もパネルをお願いします」
と再度申すとまた感染対策ができていないって言うんですか?
の繰り返し……
その日は埒が明かないのでそのまま子どもを預けました。
次の日、私の部署の上司から連絡があり「感染対策ができていないって怒られてすごく恐かった。」
と保育園が言っていると言うのです。
その上司より更に上司が保育園のトップを兼任しているため、私に対して怒っているらしいのです。
私はしっかり否定しましたが、信じてもらえず…
分かりづらいですが、うちの企業でママが働く為に、企業が保育園に委託しています。なので会社は別ですが、企業内にあるため私が所属する部署のトップが園長としてもいる訳で、実際の職種は違います。

どんなに怒っていなくてお願いしているだけなのに、保育園は逆上して虚偽の報告するのは2回目です。
1回目の事があるので、とても気を付けて話をしていましが同じ事を繰り返しました。
1回目は、先生2人に対し、子ども3人。
っていう状況で我が子が骨折し手術をしました。
とても保育園を責めたかったですが、我が子の性格を考えて責める事はできず…(我が子がやんちゃだから)
ですが通院はしなくてはなりません。
通院先の医者も勤務時間をずらしてくれてまで我が子を見てくれていました。
それを伝えているのに通院の日、仕事を終え保育園に我が子を迎えに行くと保育園の先生は「これから病院ですよねー、夕飯はーなんちゃらー」と話してきて帰してくれません。
何度早くに帰りたいと、病院に向かいたいと言ったか……
ついにその日の保育園の責任者に事情を話しました。
すると私の所属する部署のトップに、「怪我をさせて全く保育ができていない。と言われた」
と言うのです。
この時に、この企業内保育園に気を付けよう。と思ったのに私ったらまた失敗したようです。
先生方一丸となって虚偽の証言をするようです。
私の所属する部署のトップ上司も言い分を聞かず私に、文句があるなら預けなくて良い。と言っていると直属の上司に言われました。
すぐにでも預けなくて良いよう、辞めたいですがそこは筋は通さなくちゃ…
皆さんならあと少し、どんなモチベーションで勤務をしますか?
私は母子家庭なので、辞めないだろうと足元を見られているようで悔しいです。
長くなりすみません。

コメント

🩷

保育士と話してるところを録音してみんなの前で晒したいですね😮‍💨
新しい仕事すぐ探して、見つかったら辞めてやりましょう☺️

  • みぃ

    みぃ

    録音すれば良かったです😩
    私も間抜けですよね💧
    大事にならなかったら削除すれば良いんですもんね😂
    退職に値する案件で同意をして頂けて嬉しいです!
    すぐに転職できる仕事なのでさっさと辞めちゃいます😂

    • 8月11日
はじめてのママリ

保育士してますがひどすぎます💦
たしかに子どもたちは食事でパーテーションしたところで大した対策にならないなと感じることも多々あります。
でも、それに対して逆ギレはあり得ないです💦
気をつけていてコロナが出てしまったのと油断してコロナが出てしまったのでは違いますよね😢

怪我に関しても状況が分からないので絶対に止められたとは言えませんが、その人数で早々大怪我することはないかなと思います😢
もっと安心できる保育をする保育園は沢山ありますし、もっと良い職場ありますよ><

  • みぃ

    みぃ

    同じ保育士さんから同感得られるとは思っていなかったので嬉しいです!
    本当におっしゃる通りです。
    対策してるかしてないか、重要な要素だと思います。
    退職したらとりあえず、保育園の本社には報告します😊

    • 8月11日
 なな

何か伝える時は録音しておいたほうがよさそうですね😭

  • みぃ

    みぃ

    録音する発想ができなかった私の無能さに落胆です😩

    • 8月11日