※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

横浜市大市民総合医療センター、または横浜市立大学附属病院で出産経験の方いますか?どちらを選ぶか悩んでいます。無痛分娩の経験者の方、病院での対応を教えてください。

横浜市大市民総合医療センター、または横浜市立大学附属病院で出産された方いらっしゃいますか?
横浜市大には2つの病院があるようで、どちらを選ぶべきか比較する検討材料が乏しく困っています。
可能でしたら、無痛分娩で出産された方がいらっしゃれば、病院での対応などどんな感じだったか教えて頂けると有難いです。

コメント

そうママ

結構昔で申し訳ないですが、9年前に1人目を浦船町の方の市大で出産しました。
その時は自然分娩でした(当時は無痛分娩なかったです)
今回2人目を妊娠、現在36週で同じく市大で無痛分娩予定です。
他の病院で出産した事ないので比べようがないですが、1人目の出産時は特に不満はなかったです。
助産師さんも出産から退院まで優しくて丁寧という印象でした。
そしてこの前無痛の説明を聞いてきました。
基本計画無痛分娩で夜間、休日は対応してません。
なので医者に、あまり期待はしないでほしいと言われました。
他に聞きたい事があれば、わかる範囲でお答えします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    浦舟町のセンター病院での出産のご様子を伺うことができて、とてもありがたいです!
    ここは無痛は去年から開始したとHPにもあってどうなんだろうと思っていました。
    やはり平日日中のみの計画なのですね。
    最近ご説明を伺われたとのこと、共有頂けて感謝です。
    やはり、計画日前に陣痛がきたり、夜間や休日に出産となりそうな場合は無痛の対応はむぅかしいという感じでしょうか。
    計画日も病院の都合で決定するような感じですかね?
    私は初産なので計画無痛通りにならない可能性が高いかなとも思っています。。

もうすぐ無事に出産を迎えられることを祈っています!

• 8月11日
  • そうママ

そうママ

無痛はどうやら平日といっても曜日が決められていて、月曜と木曜のみだそうです。
    おそらく頃合いを見て月、木のどちらかに入院して出産になると思います。
    入院したら促進剤で陣痛を起こし、子宮口5センチになったら麻酔投与だそうです👍
    陣痛来たら平日ならなるべく無痛に対応する、と書いてはありましたが、医者の説明ではここら辺もあまり期待は出来なさそうかなぁ。
    夜間、休日は自然分娩になると言われました。
    計画日は子宮口の開き具合等をみて決めていくそうです。
    私は来週が健診なのでその時に決める事になると思います。
    無痛出来たらラッキー♪くらいな感覚でいた方がいいかも😅
    出産頑張ります(・∀・)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いて大変ありがとうございます!!
    まさかの、月、木のみだったとは、、、、。
    てっきり平日は全て対応可能なのかと思っていたので、教えて頂き有難いです🙇‍♀️
    教えて頂いた通りお医者さんの説明の感じからも、あまり例外的に無痛で対応して頂けそうな方針ではなさそうですね、、、?
    そうなるとセンター病院の方もかなり狭き門、できたらラッキーという感じそうですね😅💦
    色々教えて頂きありがとうございます!!!

出産応援しています!!
    無痛もできること祈っていますね!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もしご存知でしたら一点教えて頂きたいのですが、

月曜または木曜で入院して、もしその日に陣痛が来ず翌日とか遅くなっても、計画無痛の予定日に入院していれば対応してもらえる様な感じなのでしょうか?
    それとももうその日日中に陣痛来ないと無痛は出来ないよ〜と言った感じでしたか?

再度申し訳です💦
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月12日
  • そうママ

そうママ

そこら辺は聞いてませんが、対応はしてもらえると思います。
    私が受けた説明では、「入院して夜になっても産まれなかったら夜間の間は自分で麻酔を投与できるボタンを押してください」と言われました。
    その翌日に麻酔止められたら地獄過ぎる😱
    月曜日に健診なので、その時また詳しく聞いてみますね👍

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    はい、もし本陣痛がなかなか来ず麻酔中断とかになる様なことがあれば怖すぎるますよね💦
    また月曜日確認いただけるとのこととても有難いです!!🙇‍♀️
    本当に感謝です🙇‍♀️
    よろしくお願い致します🙇‍♀️
    検診気をつけて行ってきてください!

• 8月12日
  • そうママ

そうママ

こんばんは!
    今日健診に行ってきたのですが体調が悪すぎてあまり話を聞けませんでした💦
    すみません|ω・`)
    でもおそらく次の日も麻酔はしてくれると思いますよ👌
    じゃないと15万の意味がなくなってしまう😱
    今日の健診で無痛分娩に必要なレントゲンと心電図を撮り、採血してきました。
    この病院は無痛をするために結構念入りな検査をするようです🤔
    あと、無痛分娩希望の人は、32週頃から申し出てくださいと言われたので無痛の予約を慌てて取るという事はないです。
    普通に分娩予約を取れば無痛も選べるシステムですね👌
    あまり参考にならなかったらすみません💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    体調が悪かったとのこと大丈夫ですか⁇😣💦
    そんな中で共有くださりありがとうございます😭✨

そうですよね、、15万しますもんね、、、月木だけじゃ理に合わないですよね😵💦

無痛分娩に必要な検査もあるのですね!レントゲンなどを撮るとは知りませんでした!妊婦さんのレントゲンはちょっと心配ですが、でも無痛の際にきっとそれだけしっかり対応して下さるということなのかもしれませんね!!
    教えてくださりありがとうございます!

無痛分娩の予約は初期ではないのですね!
    分娩予約そもそもにはやはり上限枠があるということですかね?

体調悪い中にも関わらず色々タイムリーにご共有くださり本当に感謝致します🙇‍♀️✨

• 8月17日
いちゃん(23)

はじめまして!
去年6月に横浜市立大学附属病院で無痛で産んだものです!

夜中に無痛分娩の対応はできないのがちょっと辛かったですが、他はとてもいい病院でした!

なにより総合病院でNICUもあるので何かあった時に対応が早いですし、助産師さんお医者さんみんな優しかったです🥺💓

やな人はいなかったです!

ご飯は総合病院なのですがわたしは美味しく感じました🫶

ただ予約するなら人気なので早めの方がいいかもです😵

他になにか聞きたいことがあればぜひ🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    ご回答下さりありがとうございます!!

そして、去年ご出産されたとのことおめでとうございます!!

総合病院ならではの強み、お医者さんや助産師さんもみな良い方とのこと、教えていただけて嬉しいです!
    ご飯も美味しいのですね!

無痛のことで教えていただきたいのですが、夜中に対応できないと言うことは、やはり附属病院も計画無痛でしたか?
    休日も無痛の対応はされていない感じでしたか?
    計画日以外に出産となりそうな時もできる限り対応いただけそうな感じなのかもしご存じでしたら教えて頂けるとありがたいです💕

やはり人気なのですね、、、10週なのでそろそろ予約をしないといけないなと思っています💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月11日
  • いちゃん(23)

いちゃん(23)

わたしはお産が進まなすぎて途中から無痛に切りかえた形でした😭
    どうやら計画ではやってなさそうです😵

休日夜間はやっておらず、平日日中のみになります!
    なので平日日中に陣痛や破水などの出産の兆候が見られて病院にいたら無痛分娩ができる形だと思います🥺

なるべく早く取った方がいいです😭
    わたしは5週で取りました😰

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    無痛を希望していたわけではなく、医学的に必要になったという感じですかね?

計画やっていないのですか💦
    てっきり計画無痛を実施しているものかと思っていました💦
    教えて頂きありがとうございます!!🙇‍♀️

5週!そんなに早い段階で皆さん予約されるのですね!それだけ人気の病院なんですね、、、!!!
    実は引っ越してきたばかりで全然わからなく、、、💦

あと、お医者さんなど皆さん優しい方とのことでしたが、検診や分娩の時など、やはり大きい病院なので担当して下さるお医者さんや看護師さん、助産師さんなどは毎回違う方でしたか?

• 8月12日
  • いちゃん(23)

いちゃん(23)

もうあまりの痛さに心が折れて無痛分娩に切り替えた感じでした😂

もしかしたら持病などで必要な方は計画無痛やっているのかもしれないですが、基本的には計画のことは言われなかったので恐らくやっていないのだと思います😵

そうなんですね!なるべくはやく予約された方がいいですね😭

そうですね!
    検診の時は毎回違う先生で、色々な意見を聞けたのでそれはそれでよかったです!

子宮口開き待ちの時は色々なお医者さんや看護師さんが来ましたが、いざ出産!となった時には入れ替わりはなく同じ先生でした🥺💗
    ただやはり大学病院なので研修医や看護学生さんの見学がありました!
    これは事前に妊婦さんに許可を取ってくれますが、わたしはOKしたのでかなりの人数に見守られながら出産しました😂😂

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます‼︎
    希望すれば自然分娩から途中で無痛への切り替えができるんですね!!
    それはすごい有難いですね!!!

計画無痛についても詳しくありがとうございます🙇‍♀️

たしかに毎回違う先生に診てもらうのはメリットデメリットどちらもありますもんね!
    出産時は入れ替わりないのは心強いです!

なるほど、やはり附属病院だとキャンパスの真横?なだけあって見学も多いんですね〜!
    事前の許可取りがあるなら安心です😮‍💨

ちなみに今13週でいらっしゃるのですか?👶🏻💕
    今回も市大附属病院でのご出産を予定ですか?

• 8月12日
  • いちゃん(23)

いちゃん(23)

いえいえ!

そうなんです!
    事前に無痛分娩についての説明を受けるように言われていたのですが、受けなくてもその場で説明をされて無痛分娩ができました😭
    ただ痛い中だったので、事前にきちんと説明は受けておいた方がよさそうです!
    何も入ってこなかったです😂😂

そうなんですよね!
    メリットデメリットあります🥺
    ただわたしは色々な意見を聞けてよかったなーという印象でした🫶

そうなんです!
    ものすごい人数でした😂

母もわたしを市大病院で産んでいるのですが、研修医の方に会陰縫合されたようで痛かったと言ってました😵

今回は残念ながらメキシコに住んでいるので市大病院の予約は取れませんでした😵
    日本に里帰り出産するのですが、みなと赤十字病院での出産予定です😭

できれば市大で産みたかったです😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    また詳しく教えて頂けてとても有難いです😭✨

その場で無痛分娩された際は、やは平日の日中に陣痛があったのですか??

事前に説明を受けること承知しました‼︎ 心得たいと思います😉

お母様それは災難でしたよね😭💦
    大学病院だから研修医さんの対応などもあるのかなー?とは思っていましたが、やはりあるんですね💦

メキシコにいらっしゃるのですね!!
    もう市大は空きがなかった感じですかね?😭💦
    でも少しみてみましたが、みなと赤十字も総合病院で無痛分娩あるようですね!
    出産前のメキシコからの大移動も大変かと思いますが、どうかお気をつけて帰って来てください☺️

• 8月14日
  • いちゃん(23)

いちゃん(23)

いえいえ!
    全然大丈夫ですよ!
    なんでも聞いてください😎💗

はい!
    30日(日)→陣痛始まる
    31日(月)→朝入院決定する
    1日(火)→朝無痛分娩切り替え、昼に生まれる
    って感じでした!

もうなんにも覚えてないので、、、😂
    事前に受けておけばよかったなーって思いました😵笑

あります😵😵
    わたしの時も研修医の先生だったのですが、無痛分娩のおかげか何も感じませんでした!

母の話だと市大病院は早めじゃないと予約できないよ!とのことだったので初診をメキシコで受けた時点で諦めて連絡してませんでした😥

そうなんです!みなと赤十字も無痛分娩あるので里帰りの予約をしました😭💗

優しいお言葉ありがとうございます😭

はじめてのママリさんも体調お気をつけてくださいね🥺

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます‼︎💕

日曜日一日陣痛耐えられたのですね!すごすぎです!!
    経過教えて下さりありがとうございます!!
    やっぱり初産だと陣痛から分娩まで時間かかるものなのですね🤔
    勉強になります_φ(・_・!
    その場で無痛分娩の切り替えができるのは本当に心強いメリットだなと思っています!!!

いちゃんさんも研修医の先生が縫合されたのですね!
    麻酔がきてた後も痛みありませんでしたか?
    やはり経験のない先生はちょっと心配で😅💦

そうだったのですね!
    地元の病院に詳しいご家族がいるのは羨ましい限りです☺️

優しいお言葉ありがとうございます😊
    どこの国も大変な状況だと思うのでお互い気をつけながらマタニティライフを楽しみましょう☺🤰🏻️💕

• 8月17日
  • いちゃん(23)

いちゃん(23)

いえいえ!!
    出産を振り返れて懐かしい気持ちです🫶

結構かかりました、、、😵
    でもそれには理由があって、夫が
    「6月1日に生まれて欲しい!俺と1ヶ月違いになるから!」
    って言ってたので、約束を守るために1日まで出てこなかったのかなぁと思ってます😂

本当にそう思います😭
    痛くて心が折れていたので、無痛分娩に切り替えられて最高でした😭

麻酔が切れたあとは座る時にちょっとチクチク痛みましたが、特にその後トラブルはありませんでした!
    たしかに心配ですよね😵
    縫うっていう重要なところですし😰

母は市大病院でわたし含めて3人産んでるので強いです🥺

ほんとですね🤩
    あっという間だと思うのでお互い楽しみましょう🫶🫶

• 8月17日
ばっち~ママ

無痛ではないですが、全員市大病院で
出産してます!!
聞きたいことがあれば分かる範囲で
こたえます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答下さりありがとうございます!!
    ご出産は、金沢区の附属病院と、南区の浦舟町のセンター病院とどちらでされましたか?

もしよかったら、検診から出産までの病院での対応など、当時のご経験をシェアして頂けたら嬉しいです!

もし最近のご出産でしたら、立ち会い分娩や面会は可能だったかなども教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️

• 8月11日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

全員附属病院です!!

基本予約ですが、待ちます。
    予約日に行けなくなった際に予約変更はできず、行ける日に予約外で受診する感じです!

先生と助産師さんは優しい人ばかりです❗
    ⚠️合う合わないはあると思います!

今回帝王切開だったので立ち会いの話しはしてないですが、同室の方が立ち会い希望の話をしてたのでできると思います!
    面会はできず、荷物も助産師さんを経由してなので顔合わすこともできなかったです!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!

そうなのですね!予約変更が出来ないなんてことがあるんですね💦初めて聞きました!教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

先生と助産師さんがいい人ばかりというのはかなり心強いなと思いました🥺!!

立ち会いや面会のことも教えて下さりありがとうございます!!
    帝王切開だったんですね、そこもやはり総合病院だから安心ですよね!

ちなみに、ばっち〜ママさんは最初から無痛分娩は特に希望されていなかった感じですか?
    よかったら教えてください☺️

• 8月12日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そこがネックですよね…⤵️⤵️

ワタシははじめから無痛は希望してないです‼️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    色々教えて頂いて本当にありがとうございました!!!!
    出産後お忙しい中でのシェア感謝致します🙇‍♀️!!

• 8月12日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

いいえ、また何かあったら
    こちらで聞いてください✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます😭✨
    また何かあればぜひよろしくお願いします☺️

• 8月13日