※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

夏休み中の自粛について悩んでいます。家族との時間を大切に過ごしているけれど、周りがイベントを楽しんでいるのを見て不安になっています。喘息を持つ子供と同居する中、他の方々はどのように考えているのか知りたいです。

みなさんコロナ大流行中の夏休み、自粛してますか?気にせず遊んでますか?
私は自粛派で、夏休みも子供たちはおうちでプールしたりゲームしたり時々おやつ買いに出かけたりという感じで、家族で過ごす毎日なのですが、周りは旅行、お祭り、海水浴、バーベキューなどなど、イベントを楽しんでいて、そういうのを見聞きすると、うちの子にかわいそうな事をしているんじゃないかと、このままの考えでいいのかとわからなくなってきました。
ちなみに子供は2人とも喘息があり、同居の母は喘息とたくさんのアレルギーを持っていてワクチンを打てていません。
そんな事もあり私はすごく慎重になってしまうのですが、
長引くコロナ禍でのみなさんのお考えを教えて下さい。
自粛に対する肯定、否定、どちらでも大丈夫です。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

うちは自粛しています( *ˆ︶ˆ* )

私自身も、事情がありワクチンがうてません💦
その上基礎疾患もあるので、かなり慎重です(´•ω•`)

長男の友達が家に遊びにくることはありますが、全員マスクしています😀

また、田舎のため、海が貸切です(笑)
時間みて海にはよくいっています( *ˆ︶ˆ* )
花火もよくします!

色々な人がいないと社会が回らないので、元気に過ごせる人はでかけてくれぃ!とおもっています( *ˆ︶ˆ* )

• なつ

なつ

ワクチンを打ったから大丈夫ではないですが、ワクチンの選択肢がない場合は行動で防ぐしかないですもんね💦

うちも田舎なので人の居ない場所を選ぶ事が出来るのは助かってます😊

回答ありがとうございます✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちもら自粛派ですよ!
家でできることしてます!

ワクチン打ってないのもあり
旅行、お祭りは行きません!
妊婦なのもありそしてこんな感染爆発してる時に
わざわざ人混みなんか行きません〜
ただ海水浴とバーベキューはやりました🍖
海水浴は日曜日行ったら空いててほぼ誰もいませんでしたね🤔
バーベキューもおうちの庭で、家族だけでです。
やっぱり子供にとって外で食べるご飯って
特別みたいでとても喜んでました😍

• なつ

なつ

妊婦さんなんですね!
    私も人混みはずっと避けてる感じです💦
    バーベキューやピクニック、子供喜びますよね✨
    人と会ったり遠出しなくても楽しませてあげれますよね!安心しました☺️

回答ありがとうございました✨

• 8月9日
mayuuuu

こないだコロナなったので
ほんとスーパーくらいです。自粛したほうが絶対いいです。ワクチンしててもかかります。

• なつ

なつ

コロナになったんですね💦
    大変でしたね😢
    ワクチンしても、気をつけていてもなってしまうのはどうしようもないですよね💦経験談から自粛した方がいいとおっしゃって下さりありがたかったです。
    子供たちには退屈もさせているかもしれませんが出来る事を楽しませてあげて、健康第一で過ごそうと思います!

• 8月9日
さらい

仕事が夏繁忙期のためもともとでかけないので、家でプールしたり留守番させて、ゲームやら、宿題やらで夏は終わります。

• なつ

なつ

お仕事が忙しいとそもそも夏休みはお家が多くなりますよね💦
    隣の芝生は青く見えるだけで、夏休みってそういうものだったなと、自分の子供の頃を思い出させていただき、はっとしました!
    宿題そこそこにゲーム、プールしたりダラダラしたりしてるのが一番幸せでした(笑)

• 8月9日
  • さらい

さらい

でも、、、秋は出掛けるかも!というか夏繁忙期でなにもできないから秋爆発するかもです(笑)。

• 8月9日
  • なつ

なつ

なるほどです(笑)楽しみがある方が頑張れますよね😁

• 8月9日
ママリ

うちも誰か誘うとかして遊んでないです。人混みも避けてるのでイベントや旅行もいってないです。
公園や水遊び場、幼稚園の一時保育には連れてってます。
ほんとは色々なところでたくさんの経験をさせてあげたいです🥺

罹った親戚は軽症だったみたいで、保険金おりてラッキーだったと言ってます。。

• なつ

なつ

お友達誘うのは気が引けてしまいますよね💦
    経験をさせてあげたい、ほんとにそれがかわいそうに思う理由です🥲

今は暑いのもありますが、お外遊びなどの出来る範囲で楽しませてあげようと思いました✨

• 8月9日
こっこ

自粛しつつ遊びに行く時もあります。
先日は息子の誕生日だったので、水遊びもできるような大きな公園に日帰りの小旅行な感じで行きました!
でもそれ以外はおうちプールしたり、近くの公園、同じ市内の実家、あまり混んでないタイミングでのショッピングモールなどに行ってます!友達と遊ぶ約束は1、2日のみで、あとは家族で過ごしています。

これまで我々家族はかなり自粛していましたが、今は様子を見ながら出かけつつ自粛もしつつといった感じです。
この夏自粛していることといえば、こども園の預かり保育を使うつもりでしたが、クラスでもコロナ出てるのでやめました!旅行なども本当は行きたいけど行ってません。外食も最近はテイクアウトにしてあまり店舗で食べないようにはしてます。室内の遊び場などには基本は行ってません。あとものすごく人混みになるようなところも行きません。それくらいです😌

慎重になることは全く悪いこととは思いません☺️
健康面に不安のある人、重症化しやすい人は個人の裁量で自粛しつつ、そういった不安のない方は制限なくてもいいのでは、とは思います。医療の問題などもちろんあげればキリないですが、諸外国のようにもう普通に生活していくことも必要なのかな、と。。

• なつ

なつ

長引くコロナ禍での考え方、とても参考になりました☺️
    うちも幼稚園の預かり保育をやめました!預かり希望の方が多く、できる限りおうちでと要請があったのもありますが。
    テイクアウトも今は色々あって楽しめますよね!

出来る範囲で気をつけたり自粛しながら楽しめる事を見つけたいと思います☺️

• 8月9日
🧸

全然気にせず出かけてます!🌼

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😊
    私の周りでもアクティブに出かける派の人がこの1年でずいぶん増えました!

• 8月9日
  • 🧸

🧸

私コロナが始まった時から自粛なんてしたことないです😇

• 8月9日
はな

意識して自粛してる訳じゃないんですがこの1.2年、コロナが流行りだした頃から前ならそこまで仲良くもないけど暇な時とか何ヶ月に1度会う位の友達数名とほぼ連絡を取らなくなったのもあり友達と出かけるなどは無くなりましたね😌
元々親友的な子とは今でもお互いの家を行き来したりお泊まりしたりはしてます!

あとは実母、姉とランチとか家族でモールとか子供の遊び場には行きますが!

ただ元々旦那が人混み、渋滞が嫌いってのもあり夏休み、GWなど長期休みはわざわざ旅行などいかないです。
夏休みが終わって涼しくなってきたらどこか行きたいなとは考えてます!

• なつ

なつ

わかります!友達関係は厳選されたというか、変わりました!

うちも人混み嫌いなので元々大型連休は避けて行動してました😊
    回答ありがとうございます✨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

コロナによって普段から年に何回かしか連絡を取ってないような子とは疎遠になっています。
近しい子でもお互い子供が小さいとか、共働きで(絶対休めない)コロナ対策に敏感な子が多いので、会えませんね。

気にせず遊ぶ、ということはないです。
そもそも人混みは嫌いなので行かないし、外は灼熱で出たくないし。
子供には可哀想ですが、コロナが落ち着いた時には
去年と今年の分の旅費をためといて遊びますよ!

(とはいえ、こんなにも室内でゴロゴロしてていいのか不安にはなります)

• なつ

なつ

コロナが落ち着いた時の旅費を今のうちに貯めておく、素敵な考えですね✨
    ほんとに、ダラダラに慣れちゃって大丈夫かと不安になってます😓

• 8月9日