※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生理前のイライラやPMS症状で困っています。感情のコントロールが苦手で、喧嘩を避けるために別室に行くことがあります。改善方法を知りたいです。

生理前のPMS症状何で落ち着かせてますか、、?

旦那は朝から遅い日は23時頃まで仕事でいないため基本ワンオペ育児ですが自分も赤ちゃんも夕方すぎにダラダラ寝てしまったりする日があるのでそうゆう日はお風呂を遅くに旦那が帰ってきてから落ち着いて私か旦那がいれています。
(そうじゃない日はフルで私がやっています)

今日も日中姑が来て本当にムカつく出来事があり疲れきってしまったので旦那が帰宅してから入れようーとダラダラ寝てしまってました。

全然関係ないことで自分はイライラして帰宅した旦那に怒ってしまって息子をお風呂にもまだ入れていないけどどうしようも無く怒り続けてしまいそうだったので
もう知らない
息子のことは後やってねって旦那にいって
じぶんは息子におやすみの挨拶だけして寝室に来てしまいました。

なんでこんなにイライラするんだろうと思ったら生理前なんですよね。

思えばいつも生理10日前あたりからイライラ、
私が一方的に怒って喧嘩になるのは大体生理予定の1週間前から、
それ以外は仲良しです。

思いっきりPMSなのかなと思うのですが、
改善方法を知りたいです。

またこれ以上ヒートアップしたらダメだと思うと
息子のお世話を旦那に押し付けて別室にいく自分はダメでしょうか?

息子の前でこれ以上喧嘩はダメだと思う気持ちや
これ以上ヒートアップしたら怒鳴ってしまうとか
泣きじゃくってしまう
寝ても忘れないタイプで切り替えるのが苦手なので
このままヒートアップして明日も一日憂鬱な気持ちでワンオペきつい、、とか思うので別室に行くのですが最低ですかね。

自分勝手だなあと思うんですが、
なんでも感情的にぶつけてしまうので自分なりに別室にいって会話を遮断するのが喧嘩を大きくさせない精一杯の努力です。。

一時期PMSの漢方のんでましたが、
粉でまずかったり出先だとのみずらかったりしてやめてしまいました。。他になければまた再開しようかなと思うのですがなにか他にあれば教えてほしいです🥲🥲

元々昔は躁鬱で障害者手帳2級を保持していたので
その名残で未だに数ヶ月に1度鬱が来ることがあります。

通院もしていますが、ガッツリ薬を飲むほどでは無いって感じです。

故に感情コントロールが苦手な節があるので、、って感じです。。

コメント

さくらんぼ

命の母ピュア飲んでました。
飲むのを忘れたり続けて飲むのが私にはむずかしくて一回やめて今はサジージュースに挑戦してます!サジーは続けれてるんですが効果があるかと言われると今の所まだわからないです…。

ななし

わたしも生理前のイライラしている時期はしゃべればしゃべるほどヒートアップしてしまうので、シャットアウトしてしまいたくなるお気持ち、よくわかります。
そして、ヒートアップして手がつけられなくなる前にその場を離れることも、今できる最善の行動だと思います。
しかし、書いてくださって内容を読んだだけだと、少し旦那さまに対して理不尽かな、という印象を受けたので、クールダウンできたらPMSの症状かもしれないと伝えた上で、一言謝った方がいいようにも思います。

わたしは自分ではどうしてもイライラがコントロールできないので、婦人科にかかってピルと精神安定剤をもらっています。
ピルは副作用のリスクはありますが、漢方よりは飲みやすいですよ。
既往歴がおありとのことなので、もしかしたら違った対処法があるのかもしれませんが、一度婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

ピルを飲んでると落ち着きますか?💦その後不妊になったりもしないのですか?知識がなくてすみません。。
    話を流し聞きして適当な返事をしてるいつもの態度にムカついてしまって、、😅
    でもまあいつもならうざって感じで流してあっちもねえごめんね🥲🥲って感じで解決する内容なのでやはり怒り方が理不尽ですかね。。落ち着いたら言えるように気をつけます。。

• 8月9日
  • ななし

ななし

わたしは今飲んでいるピルが体質に合っていたみたいで、だいぶ落ち着きました。
    ピルの服用を中止すると数ヶ月で生理が再開するのが一般的だそうですよ。
    わたし自身も独身の頃からピルを服用していたんですが、妊娠を希望し始めたタイミングで服用を中止して無事妊娠、出産しました。

旦那さんとのやりとりをよく知りもしないで偉そうなことを言ってしまってすみませんでした💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね、、太るとかが少し不安だけど避妊の面でも不順の面でも使ってみたいなあと思いました。
    謝らないでください💦
    どんな理由であれそれが円満の秘訣だよなあと結構思えたのでほんとにこれが原因で、と明日にでも言おうと思いますありがとうございます🥲

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

命の母ホワイト飲んでます。
後はイライラの原因から距離を置いてクールダウンしてます🥲
よく旦那に子供押し付けて出かけてリフレッシュしたりしてます😂
PMSは自分ではどうすることも出来なくて…

すずき

自分のことかのように読みました。
本当に、どうしようもなく感情の制御ができませんよね。
子どもが大きくなって、押し付けてもママがいい!と戻ってきてしまってそれもかなりキツいです。
物に当たったりもしてしまって、死活問題です。

妊娠希望だったのでちゃんと治療はまだしていないのですが、1度相談に行った時は生理を3ヶ月に1回にするピルなどもあると言われ、それなら年に4回になるのでかなり楽になるのかなと思いました。
命の母ホワイトも試しましたが、わたしは効果なしでした、、
ピルもそうだと思いますが、合う合わないがありますよね。

もし受診されるなら、pmsやpmddに理解のある婦人科に行くことをおすすめします。
わたしはpmddで辛くて近所の婦人科を受診すると、理解がない先生で、精神科に行った方がいいんじゃない?と言われてしまいました。
妊娠後、そのことを通っている産婦人科の先生に言うとそんなこと言う婦人科医がいるのかとため息をついていました。
精神科の先生にも、婦人科でピルをもらって治療してみるのが一番いいかなと言われました💦

ママりり

低容量ピルずーっとのんでました✨ピルで不妊にはならないですよ!生理周期も整うし、PMSもかなり良くなりました!
体に合えばいいのですが…
おススメです!

ママ

私も産後PMSでひどいアレルギー症状が出始めたので、低容量ピル使ってます。
ルナルナのお薬便というアプリで、診療までスマホでできて、あとは定期的に送られてくるので通院の必要がなく楽です。

いつ来るかもわかるし、慣れれば数日ずらすなどコントロールできるようになるので便利です。