※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

4ヵ月の男の子が目を合わせて笑わないことに悩んでいます。義母には笑うけど、自分や旦那にはあまり笑わない。子供の性格や行動について心配しています。

4ヵ月の男の子ですが、なかなか目を合わせて笑ってくれません…(。´Д⊂)朝起きた時や、よほど機嫌の良さそうな時は、にっこりしてくれることもあるんですが…。

義母が同居なので、旦那とご飯を食べている時は、すぐ隣の部屋で義母が子供を見ているんですが、特別何かしているわけでもないのに、なぜか義母には声まで立てて笑うんですよ。でも、食べおわって部屋に戻ると、私や旦那にはそこまで笑ってくれないという…。

子供ってそんなものなのですかね…?
それでもいつかは『ママが1番』な時期がくるんだろうなとは思うけれど…
ちょっとさみしいです…(´・ω・`)

確かに一緒に部屋にいても、まだ遊んだりできるわけでもないし、ねんねの時間が異常に長いので、あまり構ってあげられてないけど……

というか、見る方みんな驚くほどに大人しい子らしく、泣いてもものすごく小さな声で、『ギャン泣き』はほとんどしません。多少の騒音や、おむつが膨れても平気で寝ている強者です(笑)

極端に喜怒哀楽がないんじゃ…?とちょっと心配になりました。
おもちゃを持たせても、あまり楽しそうな感じはなく、掴んでもすぐ落としてしまいます。皆さん最初はそんなものですか?

コメント

リタリタ

こんにちは(^-^)
保健師さんに聞いたのですが、4ヶ月の乳児はこの人が自分のお母さんという認識はないんです。遊んでくれる人、おっぱいくれる人、お風呂入れてくれる人など、その程度だからママを見ても笑わないことはよくあるんですって(^^;
それと少しずつ個性も出てくるみたいだから、もしかしたらまだおもちゃにそんなに興味がわかないのかもですね(笑)
うちもやっと5ヶ月になっておもちゃに興味を示してベロベロしたり引っ張ったりしてますよ。
ゆっくり見守って大丈夫ですよ!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちもちょっと前まで私や実母にはあまり笑ってくれず、実父や旦那には笑顔で話しかけたりしてて寂しく思ってました(´・ω・`)
でもこれは営業スマイルだなと思うようにしました!
わざわざ笑いかけなくても無償の愛をくれる人と、愛想笑いしないと可愛がってくれない人を本能で見分けてるお利口さんなんですよきっと!笑
ちなみにうちの子もあまり泣かないですし、街で会う知らない人とかには絶対笑いかけないクールな奴です(^_^;)笑

でも最近はオモチャに興味津々だし、私とも目が合うと笑いかけてくれるようになりました♡
少しずつ子供らしく表情豊かになると思いますよ!!

たま

最初は人の区別がついていないというのはわかっていましたが、そろそろママくらい理解しただろうと勝手に思ってました(´・ω・`)4ヵ月でもまだまだなんですね…。おもちゃは無表情でじーっと見つめたり、とりあえずベロベロしますね。大人の拳ほどの大きさのものでも口に突っ込もうとするので、さすがにそれは入らないよと(笑)
そうですね、長い目で見守っていこうと思います。ありがとうございます。

たま

何度か実家に遊びに行ったんですが、いつも実家にいる間は一切泣かないんですよ。で、なぜか自宅に戻った途端に、我慢してたかのようにギャン泣きするんです。これも、営業…なんですかね?(・・;)
うちの子は逆で、私や旦那にはクールですが、知らない人にはニコニコと愛想を振りまく営業マンです(笑)
その笑顔をもう少しママにもおくれよぅ(´・ω・`)