※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左胸の白斑としこりに悩んでいます。対策を取っているが、悩みが続いています。離乳食後の授乳や白斑の影響について質問があります。改善策をお願いします。

白斑・しこりについて質問です🥲
かれこれ3週間ほど、白斑としこりに悩んでます。

両胸にあり、左が特に授乳後もしこりが抜けず張ってゴリゴリのことが多く、痛いです😭
白斑は開通してますが、流れが悪いそうです。
今やってるのは
①ピュアレーン保湿
②葛根湯を飲む
③抱き方変えて授乳
④痛い時は手絞り→冷えピタ
⑤助産師さんのマッサージ2回(でも受けた次の日に必ず白斑ができます💦)

ママリでみて新デスパコーワ今日から塗り始めました。
助産師さんのアドバイスでは、あたためないこと、離乳食前に授乳することを言われてます。
もう7ヶ月なので、あまり搾乳は勧められず…

質問ですが、
①離乳食の量も増やしたいので通常通り離乳食後に授乳したいのですが、悪化するのでしょうか…
同じような状況で、先に離乳食してる方いらっしゃいますか?飲む量が減れば、張りが落ち着くこともあるんでしょうか😓
②白斑の場所以外にもしこり、張りがあるのはやはり白斑の影響なんでしょうか🥲
飲み残し、絞るべきかも毎回悩みます💧

書いてる以外にも、なにか改善に向けてアドバイスがあれば何でもお願いします😭
もう完ミにしようかなってくらい悩んでます…

長くてすみません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私も白斑できやすかったです😭😭

新人助産師さんに、「飲ませる前に胸をぐるんぐるん左右に回してから飲ませて」と言われて、全く信用していませんでしたが、(笑)そうすると根本の血流が良くなって結果的に白斑になりにくくなりました。
ベテランの意見も大切ですが、最新の知識(?)は大切だなあと😂

白斑になってからは、回してもやはり難しいです。
しこりのあるところや詰まっているところを上唇と下唇で挟んで、とにかく子どもに吸ってもらいました。

一個の白斑が取れるだけでも、かなり時間かかりますよね💦

退会ユーザー

あ、白斑はもうとれているとのことですが、個人的にはやはりどこかが完全に開通しきっていないから、まだしこりがあるのかな?と思いました。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

白斑まだしぶとく残ってるんです😓授乳中はほぼ痛みないですが、なぜか授乳後にヒリヒリジンジン痛みます💦
    マッサージしてくれた助産師さんは詰まってないけどとは言ってたんですが、やはり流れ悪いんですよね、きっと…
    白斑出来てる間はなかなか難しそうですね😇
    しつこい白斑、取れるのか不安です💧

肩回し私もたまにやるんですけど、正直色々ドタバタして忘れちゃう時多いので頑張ってやってみます‼️
    ありがとうございます😊✨

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、肩回しじゃなくておっぱいぐるぐる回すんですね‼️読み間違いしてました💦
    新人さん私も信じて笑
    早速やってみますー👍✨

• 8月8日
はじめてのママリ

母乳過多で白斑苦労しました😇
1人目の時何度も白斑で病院のお世話になりました💦

ミルクスルーブレンドご存知ですか?
私はめちゃくちゃ効果ありました🥹🥹

ミルクスルーブレンドを飲んで、なるべく搾乳しないで
白斑とシコリができた時はその元になってるであろう乳腺に赤ちゃんの顎が来るようにして授乳してました✨
(場所によってはだいぶアクロバティックな体制になりますが😂)

飲む量が減れば張りは落ち着きますが
白斑やシコリがない状態でやった方がいいらしいです🥲
卒乳してもしこりがそのまま残ってしまって良くないみたいです😖

どこか開通しきれてない所があると思います💦
絞ると更におっぱいが作られてしまうのでなるべく絞らないで!張りが辛くて少しとかにして!
とにかく赤ちゃんに飲んでもらって!!とよく言われました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    同じような方からのアドバイス助かります。私も多分母乳多いほうです⚠️搾乳やっぱりしない方がいいんですね…つらくてたまにやっちゃってました🥲やめます💦

書き忘れました、ミルクスルーも、最近始めてみました‼︎効果あるんですね✨
    どのくらいの量、どのタイミングで飲んでらっしゃいましたか?私タイミングは適当に、コップ一杯とか飲んでるんですが、足りないんですかね⁈飲み忘れる日もあります😂💦

しこりって卒乳後も残ることあるんですか😱知りませんでした💦しこりが外側なので、アクロバティックな授乳、今日やってみましたが途中で逃げられました😭でも良かった気がするので再チャレンジします‼︎

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

圧抜き程度にした方がいいみたいです😥
    私は保冷剤をガーゼに包んで張ってる所冷やしてました🙂

酷い時は飲み物をミルクスルーブレンドにするくらいの勢いで飲んでました🍵
    ケチなので同じティーパックにお湯何度も注いで😂
    良くなってきたら徐々に飲む回数減らしてみて
    今日は油っぽいの沢山食べるな〜とか何か怪しい予感がするな〜って時は飲んでました🍵
    タイミングは適当です☺️

身体に吸収されるのもあるけど、残ってしまう時もあると言われましたね🥹
    7ヶ月だと動きますもんね😇
    大変ですがファイトです🥲♡

母乳出すぎて
    思い描いていた授乳と違くて
    完母が辛すぎて🥲
    おっぱいの調子が治ったら
    あげる回数徐々に減らしていって早めに断乳しちゃいました😅(上の子9ヶ月、下の子10ヶ月)
    幸い離乳食もよく食べたので☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も一度飲み物ミルクスルーに変える勢いにしてみます👍🙌わかります、2杯目以降はお湯足ししようかなって思ってました😂高いですもんね、日常的に飲むには…⚡️

私は上の子はよく飲んでくれたので何とかなりましたが、下の子が飲むの下手なうえに少食だしすぐ気が散って飲まなくなるタイプで😭😓
    それでも7ヶ月まで何とかやってきたのに、なんでいきなり…と思いますが…💦
    離乳食もまだ全然進んでないですが、3回食を食べれるようになったらもう一歳待たず断乳すると決めてます〜笑
    授乳のたびに辛いの勘弁ですよね💦1日何回も、の事ですし…おっぱいの事ばっか考えてイライラしてるので、頼れるもの全部頼ってこの状況から早く脱出したいです😭💨

色々とアドバイスありがとうございます❣️🙌

• 8月9日