※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

乳首の問題で母乳育児が困難。家族や助産師の期待にプレッシャーを感じ、混合育児か完ミか迷っています。1ヶ月まで頑張るべきか悩んでいます。

生後6日目…母乳辞めたいです😭😭。

上の子の時は乳首が陥没乳頭で
カバーをつけないと
吸えず、母乳はでるものの、
おっぱい痛い、乳首痛い、カバーないと飲めない、
母乳→ミルク続きのストレスで
生後1ヶ月で完ミにしてしまいました。


現在の2人目の子も
乳首が陥没乳頭で、カバーがないと
吸えず、今回は吸う力も強く
乳首の先端が毎回切れ流血😢(ピュアレーン塗ってます)
痛みに耐えながら上げて、結局ミルク足して、、
情けないですが、既に限界です😢

ですが、家族から
母乳はでないの?と言われたり
助産師から母乳育児いけるよ!と言われて
やはり、母乳育児をメインにしなければいけないのか…と
思い悩む日々です。

生後6日目で完ミにするのは
私の情け、ワガママ、なのは
分かってはいるものの、
正直、もう完全ミルクに移行したいです。

やはり、もう少しせめて1ヶ月までは
混合で頑張るべきでしょうか?😭😭😭

コメント

deleted user

めちゃくちゃ同じでした😭
周りから言われるの嫌ですよね😑
育てるのは自分だし
ミルクも母乳も栄養は変わらない
って言うし‥
ほっといてくれ!って感じでした😑
絶対に後悔しないならやめてもいいと思います!
私は一人目一ヶ月で諦めて
もう少し頑張ったら吸えたのかな?
とかちょっと心残りがあって‥
なので二人目はゆるーく半年やりました🙂
でも途中何回もやめようかなと思いました😂
完母は目指してなかったので
夜間、痛いときはミルクでした🙂
半年やって写真も撮ったし
もう心残りはないのでやめました🙂

  • mama

    mama

    共感してくださる方が
    いて嬉しいです😢。

    母乳にまったくの知識がなくお聞きしたいのですが、、ゆるーく半年と書いてありますが
    どんなペースであげてましたか?!😭

    母乳=赤ちゃんが泣く度にあげるか、おっぱい張る度に絞り出すかしないと止まってしまう

    と思ってて😢。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!そのイメージ😊
    泣くたびに母乳だとけっこうしんどいので
    基本はミルクでお腹を満たしてもらう
    母乳はサブで私の心を満たしてもらう
    って気持ちでした😂
    なので新生児期ならミルクは
    3時間ごとの1日8回ですよね?
    その回数と同じです!
    夜はキツイなと思えばミルクだけ
    だったし今日はいけるなと思えば
    母乳→ミルクだったし😊
    月齢が上がって間隔があけば
    母乳の回数も減ります😅
    回数が減れば母乳量は減りますね😅
    ピリピリイライラしたくなかったので
    私はこんなゆるーい感じで完ミに
    変わりました😊
    こんなにゆるいので卒乳とか断乳も
    考えないし徐々に回数が減るので
    張ってどうしよ‥ってこともなかったです😂

    • 8月8日
ゆあぐ

ちょっとでも初乳はあげられたんですよね?😣
それなら全然オッケーだと
私は思っています!!🙌

助産師さんは、母乳の勉強を沢山されていますから
母乳推しになるのは仕方ないんだと思います💦
家族の言うことは流しましょう!
お母さんがずーっと何時間も悩んでいることを、たった何秒か考えただけで発した言葉に惑わされる必要ないと思います😊

お母さんの体力が授乳にすべて使われてしまったら
赤ちゃんのお世話や上の子の相手ができなくなってしまいますよ。

十分頑張ってらっしゃると思います🥲

  • mama

    mama

    入院中に混合で
    初めて、初乳(黄色乳)もあげました!!😭
    入院中、赤ちゃんの体重で
    母乳量計測して貰ったときは
    右乳10分左乳10分で母乳量30mlでした😢

    頑張ってるの一言で救われます😭
    退院してから
    頑張ってるね!と言われなくてメンタルやられてたので😢

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

乳首痛いと結構なダメージですよね、、私も、長男の時、授乳が苦痛でした、、
陥没乳頭の知識がなくて申し訳ないのですが、手で搾乳とかも厳しいんですか??搾乳するのをあげるとか!
おっぱいださないとでなくなっちゃうし、、できるなら、1ヶ月って思いますけど、、
母乳出ない人もいるし、無理しないのが1番です。

  • mama

    mama

    ほんとにほんとにそれです😭😭おっぱいはカチコチで痛いし
    乳首は吸われる度に激痛で
    後陣痛に耐えつつ乳首の激痛で
    1回の授乳で疲労とイライラが😢

    手で搾乳は
    出来るは出来るんですが、
    力がかなりいるので
    結局おっぱい痛い時にやると
    激痛で😭😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

次女生後2日で完ミに切りかえました!
理由は同じ理由で陥没だからです。
激痛ですよね。
ちなみに長女も生後1ヶ月の時に完ミにしました。
上の子いると完ミの方が楽ですよ!
病院には素直に、痛いしストレスがすごすぎて育児が嫌になる、上の子もいて上の子との時間も大切にしたく、完ミの方が色んな人に手伝って欲しいから、と伝えました。
あげるのは自分ですし、家族も病院も認めてくれると思いますよ!

私は母乳にこだわる理由も分かりませんし、完ミがワガママなんて思いませんよ🍀
完ミ万歳です(笑)

  • mama

    mama

    2日!!!😳
    6日目で悩んでる私にとっては救いの日にちです😭(語彙力なくてごめんなさい…)

    同じく、、完ミの方が
    子供も旦那も出来るな〜と
    考えてました😭

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日って早すぎますよね😂
    私もそう思いますがそこへの忍耐力なんて皆無だったので、悩むことなく即決しましたww

    長女が2歳5ヶ月の時に次女が産まれましたがお手伝い結構してくれました!
    ヤキモチ妬くこともありますが、先日までミルクの支えのお手伝いしてくれてて本当に助かったし、可愛かったです🤤💗

    m.mamaさんにとって満足いくような選択が出来ればいいです👩🏻‍🍼

    • 8月8日
たくほの

ぅちは二人とも完ミですよ😆
母乳がでなくて、初乳のみで産院にいる時からミルクでした☺️
ぅちは母乳で育てるって意識してなかったので(笑)
母乳だと場所も人目も考えないと行けないし、保育園預けると考えたら大変だナァってね✨
ミルクは荷物が増えたり、消毒だったりやることが増えるけど、誰でも出来るし、夜は寝てくれるし、場所にも困らないし、ぅちはメリットの方が多かったです🎵
だからそこまで悩まなくても良いと思いますよ😆
他は他、ぅちはぅちって感じで気楽にやるといいですよ🎶
育てるのはm.mamaさん夫婦で、周りが育ててくれるわけではないので、何言われても受け流して楽しく育児をしましょう❤️

はじめてのママリ

私は扁平ですが、母乳が出たので搾乳したのとミルク交互にあげてました!!
カバーつけるのめんどくさいし、私も赤ちゃんも母乳でベタベタになるので搾乳が楽でした!!