※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
妊娠・出産

妊娠6週3日で悪阻がひどく、食べ物や飲み物が受け付けない。胃痛もあり、どうすればいいかわからないです。経験者のアドバイスをお願いします。

つわりについてです。
こんにちは。いつもお世話になります!
今6w3dなんですが、今週あたまから悪阻が出てきて、吐き悪阻です。
昨日は朝から気持ち悪いのが続いてたんですが、今日は胃痛になってます( ;´Д`)
果物なら…と梨があったので食べたら、吐きはしませんが痛い(;_;)
今まで飲んでたルイボスティーも受け付けなくなってしまいました。
先生は食べれるものを…と言いますが何がいいのかわからないです。
炭酸水も試したのですが、元々、炭酸が飲めないのでムリでした…

みなさん、こんな時、どう過ごされましたか?

コメント

ゆーりー

大丈夫ですか?
つわりきついですよね…。

私はとりあえずOS1とかいう点滴に近い飲料水を飲んでました。
水分はとったほうがいいとお医者さんで言われたので…。
杏林堂などドラッグストアで売っています。
あと食べられたのが冷たいおそうめんでした。
甘いものが食べたい時はみかんの缶詰を食べていました。
あとはひたすら寝てました。

はな@39

私も今10週で昨日は鬱になりそうなくらいどうにもならない吐き気でした。辛いですよね。これからなんだと思うと余計に辛いですね。でも一緒に頑張りましょうね!
果物が胃にしみるのは消化器があれたり切れてるからです。
繰り返すと吐血の日々になります。私が一人目そうでした。
ポイントは吐く時。まずは力み過ぎない。喉のちからの入れ方で絞り出すような吐き方をしないように努力してみる。これは本人にしかわからないのでさぐりながら吐いていくしかないですが…。2人目にしてやっと吐血しない吐き方ができるようになりました。
あとは食べ物ですね。果物だとビタミンがしみます。
私のおすすめは牛乳寒天やひややっこ。のどごし冷たくていいです。あと飲み物を食べてる間、食後すぐに飲まないことが大事。吐き気を呼びやすいので飲み物は時間をおいてから飲むか氷やカチ割り氷を寝ながらだらだら溶かすかんじで水分とると楽です。牛乳やヨーグルトは胃の粘膜を守る働きがあるのでこれもおすすめです。試してみてください(b゚v`*)

ちびまま

つわりキツいですよね(。>д<)
私はトマトだけでした(笑)

友達はところてんでしたよ(^-^)

aoi

わたしも吐き悪阻でした(T_T)

わたしも炭酸いつもは好んで飲ま
ないんですがつわりの時はスッキリ
するので飲んでました!あとは、
フルーツでしたらパイナップルとか
柑橘類、フルーツ入りのゼリーや
プリン、トマト、麺類を食べて
ました(._.)あんまり酷いよう
でしたら点滴もありだと思います。
1日でも早くつわりましになると
いいですね(>_<)

おまめママ

ゆーりーさん☆
ありがとうございます(*^^*)
OS1ですね!
私、バレーボールを指導していて(今は休んでます)常備しているので試してみます!

おまめママ

ちびままさん☆
さっき、ミニトマトを買ってきたので試してみます!
結構トマトがいけるって人いてるんですねー!

おまめママ

aoiさん☆
炭酸、チャレンジしたのですが…
ミカンはまだ挑戦してないのでしてみます!
うどんも好きで食べてみるのですが、半分でよくて…

おまめママ

はな517さん☆
吐き方ですか…
私、昔から気持ち悪いと指を入れて吐いてしまうんですが。
吐くのも苦しくなって( ;´Д`)
色々試してみます!
牛乳寒天…それならいけそうですー(*^^*)
昨日はヨーグルトでしのいだのでいけそうです(≧∇≦)

はな@39

指をいれるくせ、やめたほうがいいですよ。医者がいうには無理に吐くのではなく我慢できなくて吐くというようにしないと消化器が傷つく頻度が増えます。
確かに指をいれてガンガン吐いて楽になるならすっきりしたいって気持ちになってしまいますよね。私もそれ我慢してる人間です╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭あとは我慢するアイテムとしてヨーグルト大丈夫ならブルガリアヨーグルトのソフトキャンディーがありますからそれも気休めにはいいですよ(b゚v`*)

おまめママ

やっぱ…やめたほうがいいんですね…昔からのクセでどうもそうしないと吐けなくて…(;_;)
でも、やめます!
ソフトキャンディー!探してみます♡

*K♡MAMA*

私はお粥や雑炊を食べたりしてました。私も吐き悪阻だったので吐く恐怖もあり少量でしたが…

ちゃん☆

つわり
本当辛いですょね(O_o)…涙⚡️💔
私は食べないとムカムカして食べたら食べたでムカムカでした(涙)

ゼリーや水分を
たくさんとってました☆
あとはガリガリくんばっか食べてました(O_o)笑

食べれるときに
少しでも口にして
キツイときは
体休めてあげて下さいっ😊😭✨
悪阻キツイ分
赤ちゃんが育ってる証と先生に言われたことあります♡