※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
住まい

秋田県横田市に旦那の転勤で3ヶ月の子供を連れて移住することになりま…

秋田県横田市に旦那の転勤で3ヶ月の子供を連れて移住することになりました。

私自身山梨県から出たことがなく、
東北にも行ったことがないので
誰も知らない、行ったこともない地域で
子育てしてくことがとても不安です。

少し調べたら横手市は秋田県の中でも
かなりの豪雪地帯とでてきましたが、
冬はどのように過ごしてますか?
買い物や子供の病院など外出せざるおえない時に
どのように生活しているか気になってます!

また横手市のここがいいよー!とかあれば
少しでもモチベーションあげるために
教えて欲しいです!

コメント

ママリ

運転はできますか?
車は1人一台ないと生活しんどいです😭💦

  • ま

    車は一人一台ありますよ😊
    ただ四輪駆動じゃないので冬が怖いです🥺

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    それは心配ですね😭💦
    スーパーなどすぐ行ける場所に住むといいかもしれません🥲

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    私は四駆だったんですけど除雪車待ちの時に道をぐるぐる回って迷子になって事故を起こしてしまって😭💦
    トラウマでその冬は車乗らずにスーパーなど歩いて通ってたんですけど
    歩道は雪でほとんど歩けずすごくこわかったです💦

    • 8月7日
  • ま

    それは怖いですね😭
    私地元でたまに雪が降るとみぞれで1cm積もってなくても運転怖くて仕事休んでたくらいなので冬は引きこもりになりそうです🥺🥺
    ましてや子供乗せて運転なんて怖すぎて…😢

    • 8月7日
ぺこ

横手在住ではありませんが、冬は自宅で雪遊びするくらいです⛄️
買い物や病院などは車があれば問題ないですが、運転に慣れないと危険です!
県南は秋田市と違って、すぐ除雪車走りますし上手なので大きい道路はそこまで心配いらないかと思いますが、凍結した時は車でも徒歩でも外出しない方が良いです💦
横手はふるさと村に行ったり、道の駅に行ったり…夏は増田町の花火もありますね!
県南はカフェなども多いので魅力的な街だなーと思ってます😊

  • ま

    勝手に秋田市って聞くと全体的に雪の多いイメージでしたが、
    横手は段違いなんですね🫢!
    運転は怖いのでなるべく
    冬は外にでないでおきます🤣
    とっても参考になりました🐻
    ありがとうございます😆

    • 9月2日
退会ユーザー

横手市へようこそ😃
ワイワイプラザでお友達できるといいですね♪私は年齢がかなり離れているので。笑

ちなみにですが、実は横手市って転勤族やターンの方かなり多くて私のまわりだけでも広島、神戸、岩手、など最初は誰も知り合いいなくて不安だったよ。って方多いです。
園でも転園してくる子も多い。

雪も最初びっくりしたそうですが慣れるらしいです😅意外に市内はそこまで田舎じゃないのでチャリで何でも揃えられますよ。まぁ車社会ですけどね。
アパートの数もかなり多いです。

不安も多いでしょうが、雪国育ちは、おおらかな方多いのですぐ打ち解けられると思います🤗前向きに子育て楽しんでください♪

  • ま

    それをきいてとっても安心しました😆💕

    同じ境遇の方が割と多いっていうのも心強いです😢
    前向きに横手市での生活楽しみます!!

    • 9月2日