※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

愛知の里帰り先を選ぶ悩み。総合病院は急な対応可能、個人院は特典あり。コロナ制限や赤ちゃんの健康を考慮。どちらを選びますか?

総合病院(江南厚生)か個人院(やまだ産婦人科)で悩んでいます。

愛知の江南市へ里帰り予定です。
健診で通っている産婦人科で、里帰り先を問い合わせておくように言われているのですが悩んでいます。

距離もさほど変わりませんし、個室で考えているので費用的には大差ないと思うのですが、以下の点で悩んでいます。

総合病院(江南厚生)
○出産時、赤ちゃんになにかあってもすぐ対応出来る
×コロナの状況次第で面会不可
分娩後も2時間以内でなければ15分の面会も不可

個人病院(やまだ産婦人科)
○今のところ制限はないようで面会が出来そう
○料理やエステなど個人院ならではの特典
×出産時、赤ちゃんになにかあった場合、搬送でタイムロス

入院中の食事が質素なのは切ないし、面会も新幹線のない時間などで夫が間に合わないと退院まで出来ないのも悲しい。

でも一番は赤ちゃんの健康だから会えなくても安心をとる??

本日、予定日が確定して来年の三月末予定なのでその頃の状況は誰にもわかりませんが、皆さんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら総合病院にします🥲
3月がどのくらいの感染状況かわかりませんがもし今みたいな状況で子や自信に何かあった時に救急車の手配が取れないとか色んなことを考えたら私は怖いので総合病院にします😖

• ママリ

ママリ

やはりそういった不安があるのであれば総合病院が安心ですよね。。
    コメントありがとうございました!!

• 8月6日
ちこちゃん

参考になるかわかりませんが、下の子をやまださんで出産しました☺️
私の時も現在も面会は産後2時間旦那さんのみでそれ以降は面会不可になります🥺
荷物の受け渡しも直接会えず、受付を通しての受け渡しになります!!
先生はサバサバ感が否めませんが慣れると楽しい先生ですし、助産師さん看護師さん達もフレンドリーで優しい方ばかりです☺️

ですが、赤ちゃんにもしなにかあったらと思うのであればやはり江南厚生が安心ですよね☺️

• ママリ

ママリ

とても参考になります!
    ホームページを見る限り制限なさそうだったのですが、面会不可なのですね💦
    2時間のみであれば間に合わない可能性は同じなので江南厚生にしようかなと思います、、食事やエステなど魅力的なんですけど、、笑

• 8月6日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

ホームページ開いてすぐの画面の一番下に書いてあるので見ずらいですよね🥺💦
    食事・エステは個人病院ならではの魅力ですよね🥺
    私がもともと経膣分娩予定でしたが、分娩中に娘の心拍が急に低下し緊急帝王切開となりました
    どうなるかとヒヤヒヤしましたが心配とは裏腹に元気に育ってくれているのでよっぽどのことがなければ大丈夫なのかな、と思います☺️
    とはいえ出産は何が起こるかわからない上にこのご時世なので安心を買うと言う意味でも江南厚生いいと思います✨

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

わー!ご丁寧にありがとうございます!
    完全に見落としています😓

緊急帝王切開💦心拍が急に低下となるともう気が気ではないですね、、その後元気に育ってくれていてなによりです♡

ご飯やエステは自分のためですが、子供の安全安心は江南厚生ですよね、、笑

• 8月6日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

出産して退院後は赤ちゃんの育児でなかなか休めない日々が続くので入院中くらいは美味しいご飯食べてリラックスしたいですし😭迷いどころですね💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうですよね!初めての出産だからこそ不安で総合病院、、となりますが、産後のこと考えたらリラックスしたい自分を労りたい、、みたいなのもあって。笑

• 8月9日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

全然普通の感覚ですよ🥹
    というより、私なんていつも入院中のご飯とおやつのことしか考えてなかったのでむしろちゃんと赤ちゃんのこと考えてて素晴らしいなと思います🥹✨

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

そういっていただけてありがたいです🥰
    夫が赤ちゃんファーストなので、私も影響されてるだけでほんとは自分の快適さを捨てきれないだけです🙄笑

• 8月10日