※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
家族・旦那

育児ノイローゼかもしれません。産後からほぼワンオペ育児です。私もパ…

育児ノイローゼかもしれません。

産後からほぼワンオペ育児です。私もパートで働いていますが、夫にもうワンオペしんどい(2歳になる今でも辛いです)、息子も夫になついていない。もっと育児に参加してほしいと言っても、
「仕事だから仕方ない。職場のパパさんは家族から空気扱いされてるくらい。もっとやってない人もいる(自分はまだマシ)」と言ってきて絶望しました…
これからずっと一人で頑張らねばならないんだな…と。
というか、職場のATM扱いのパパのようになっていっていいと思っていることに絶望しました。

二人目も考えていたのですが断念しました。
夫は「周りはもっと実家などに頼っている、他の人を頼ってほしい」という気持ちがあるようです。
実家は車で2時間で親も恒例のため、正直頼れません。

周りのママ友に愚痴を言ってみても、なんだかんだ周りの人はパパが早く帰ってきたり実家が近かったり、一人だけで頑張っている自分がなんだか悲しくなります。

ただこれだけのことなのに何年も続いているからか、子供が大きくなったら離婚かな…と頭の片隅にあります。
ワンオペでももっと大変な方もいらっしゃるとわかっているのですが、夫の戦力外通知がショックで立ち直れません。
産後うつにもなり、ずっと大変だと言っているのに、周りの人の言葉しか聞いていないのもしんどいです。

諦めて一人で頑張るしかないのでしょうか。

コメント

はる

休みの日、保育園は預けれませんか?1人の時間作ってたまにはゆっくり休んでください(^^)

• KM

KM

ありがとうございます。一人の時間は一応取れてはいるんですがなかなか辛さがなくならないです…😭

• 8月6日
  • はる

はる

あまり寝てくれないとかなにかそういうのありますか?

• 8月6日
  • KM

KM

いえ、子供は寝てくれます。イヤイヤ期もありイライラすることはありますが、とてもかわいいです。
    辛いのは、何かを決める時とか子供の体調不良の時とか、私に全て任せきりで…調べもしないしこれから先もずっと私が育児の全責任を負うと思うと辛くなってしまいます。

• 8月6日
  • はる

はる

あまり関わろうとしてくれないの悲しくなりますよね(;´д`)
    冷めちゃいますよね。

• 8月6日
  • KM

KM

そうなんです、なんか息子のことほんとに好きなのかな?ってよく思います。。
    ほんと冷めますね、。

• 8月6日
旦那は宇宙人

我が家は2人目の時に旦那に育休を取ってもらって(人事が知り合いだったので、根回ししてほぼ無理やり)
産後の入院中子どもの面倒をしてもらいました。
そこから少し子育てに対する意識は変わりましたが、それでも基本ワンオペです。
たまに休みの日くらいもっとやってとお願いするのですが、旦那自体の脳のキャパが限界のようで、私がお願いするとフリーズして5分後何も聞いていなかったかのように、関係ない話しをされます。もう諦めてます。こいつは宇宙人って思ってます。

私もそろそろ、空気扱いしそうです。。

私は月2回だけ平日休みを作って、子どもたち保育園預けて自由時間作ってます!

• KM

KM

二人目は育休とってもらったのですね!夫にも取るように話してますが、職場で半年育休取る男性が他にいた時「よく取れるな〜」って感じだったので厳しいかもです…
    やっぱり基本ワンオペなのですね。。フリーズされてしまうのはちょっとびっくりです😂

空気でも食べ物とか洗濯物とかは発生しますもんね。。(と人様の旦那さんにいうのは失礼ですね💦)

月2回、平日休みいいですね✨私も週に一度は自由に動ける日がないと本当にダメになりそうです😇
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
あるみ

産前の両親学級で、奥さんの愛情曲線、夫が子育てに参加した場合と、してない場合で、かなり違いがあることを説明されました。
子育てに参加しない夫を持つと、夫に対する愛情曲線は下がったままです。こういう人達が熟年離婚するんだよ、女の人は、人生で1番大変だった時に手伝ってくれなかった恨みを忘れないんだよってことなんだと思いました。
逆に手伝ってくれる夫に対しては、子供が産まれて1度下がった愛情曲線が、そのあとまた上がっていきます。
離婚を考えるのは、自然な事ですよ。

• KM

KM

まさに…それです!あの時あんなに言ったのに、って気持ちがずっと無くなりません。夫は育児参加したつもりのようですが、ほぼ私に押しつけてきたという気持ちでいっぱいです。
    自然なこと…と言っていただいてなんだか涙が出ました🥲自分の気持ちに嘘をつかずに受け止めてみたいと思います。

• 8月6日
  • あるみ

あるみ

旦那さん、職場のATM扱いされている人の行く末、きっと想像できてないですよ。
    その人はかなりの確率で熟年離婚されます。
    データが、そういっています。
    資料見当たらないので添付できませんが、その事伝えてみたらどうですかね?

• 8月6日
  • KM

KM

そうですよね、私もそう思います。。
    私ですら熟年離婚がよぎりましたから、皆さんそうなんでしょうね…
    私が言ってもヒステリックなだけと思われそうなので、データを探して見せてみます!
    今日読んだ雑誌にも、「共働きのパパの家事育児がそれだけ?!」みたいな特集があって、根深い問題だなと感じました。

• 8月6日
  • あるみ

あるみ

https://president.jp/articles/-/46342?page=4

もらった紙は見つかりませんでしたが、ネットで調べたらこんな記事がありました。

奥さんの愛情曲線で調べたら、色々な記事でてきたので、もう見つけてるかも知れませんが、参考になったらいいです。

• 8月7日
  • KM

KM

URLありがとうございます!
    まさにこの曲線(低空のほう)が他人事ではなく、このまま行くと熟年離婚の可能性大だなって思いました😇
    家事分担もこれより酷いくらいですね。。

夫がまともにこれを見てくれるかわかりませんが、もっと離婚が見えてきたら見せようと思います…

• 8月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

手っ取り早くKMさんの負担を減らすとなるとやはり一時保育やご実家に頼ることですよね。
ただ、旦那さんがそういう考えだと根本的な解決にはらならないですよね😔

すみません、旦那さんの発言腹立ちまくりです💦

まずは夫婦で協力し、足りない部分を他で補うものだと私は思います。

そんな発言されちゃうと、私は子供が大きくなるまで...それが1年でも耐えられないかもです😭

• KM

KM

ほんとに、そうなんです!私もまず夫婦で解決するべきでは?と思います。仕事優先の夫に本当に腹が立ちます。

保育園にも通っているので、体力的な負担は正直なとこそこまでないのかもしれません。
    でも、何か悩んだ時に相談しても、人に聞いた話しか参考にしなかったり(職場の人は◯◯らしいから違うんじゃない?など)話を聞いてくれない、仕事が忙しくても現状を変えようとしないのが本当に嫌です。
    そんなんだから仕事も終わらず残業なんだよ…っていつも思います。

ほんと耐え難いですよね。。産後からずっとこのスタンスでもうすぐ3年です。
    ちょっとこの先考えてしまいますよね…

• 8月6日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

結局は自分で考えられないし、人から聞いた自分が楽にいられる方法ばかり押し付けているんじゃないですか?旦那さん...
    周りの旦那さんが育児しない、お金だけ渡すような状況だとして、楽かもしれませんがそれを妻が認めて喜んでいるのかまでは想像していませんよね。

本当に育児に参加できないなら、言葉で労うとかフォローするとかすべきだと思います。

私自身も上の子の時は旦那は一切といっていいほど関わらないというか、遊んで家にいなかったのですが今は関われない時にも疲れたーと言いつつ「お前の方がしんどいよな」とか言ってくれるので、それだけでも楽に感じます。

体力的なことよりも、きっと心を軽くした方がいいんですよね。

私はママリで良く見る「私なら離婚します」はほんとかよと思っちゃうので自分で言うのも嫌なんですが😅

その考えのままで一緒に生きていくのは難しいし、限界を感じてきてるんだよねって話はしてみますかね💦
    どうにか考え改めてもらうか、寄り添ってもらえないか打診します。
    そこであり得ない事言われたら結局、ほんとにATMか離婚になっちゃうのかもですが😭

• 8月6日
  • KM

KM

私の言葉にできないモヤモヤをとてもよくわかってくださってます…!!ありがとうございます🙇‍♀️
    そうです、自分の都合のいい話しか頭に入れてないと思います。ATM旦那さんの奥さんの話は多分聞いてないでしょうし、そこまで想像してないですね…

なんか基本スタンスが「家事育児でガミガミしてくる妻の話を聞いてあげてる」って感じです。じゃあ自分がやる、っていう選択肢がなくて、当事者意識がないですね…
    言葉のフォロー大事ですよね…!時たま言ってくれることもありますが、基本スタンスが上なので😂

私も離婚したいわけじゃないんです。
    しかし同じ話を何度となくしてきているのに変わらないことに気づいてしまって…

でも二人目で変わった、という意見をよく見るので、そこに賭けるかどうか…という気持ちです。
    でも生まれてからやっぱりダメだった、では私が潰れてしまうので😭今変わってほしいです…

• 8月6日
せつこ

パート中は保育所に預けていますか?
仕事、育児、家事でいっぱいいっぱいでリフレッシュできていないような感じですか?
それとも旦那さんが育児をしないことが不満ですか?🥲

文章を読んでいる感じでは旦那さんが育児をしないことに不満、私を大切にしてくれず自分自身を合理化していて不満といった感じでしょうか💦

休日に子どもと1日過ごしてもらうのはどうでしょうか?
育児の大変さわかってくれませんかね😌

• KM

KM

はい、保育園預けてます。
    ママ友と遊んでリフレッシュもしたんですが、夫のダメな点がさらに気になってしまいますます不満になってしまいました😅

うきさんの言うように私の話を聞かない、自分自身を合理化してるあたりがモヤモヤしているようです。。

子供と一日過ごしてもらった日もあります。全く育児をしないわけでもないんです、でも大変さをわかってくれないんです…😭
    もしかしたらお互いにコミュニケーションの問題なのかもしれません。。(労いがお互い足りないとか…)

• 8月6日
  • せつこ

せつこ

リフレッシュはできているということで一安心です😌

育児するって言っても最後までやらんやん!って感じですか?
    例えば、おむつ替えしておむつゴミ箱に捨てないとか、家事だとご飯作るって言ってキッチン汚しまくり放置とか!

専業主婦なら働く旦那さん、家事育児する奥さんで考え方の方向性がまったく違うことは理解できるんですけど、働いていてわかってくれないのは辛いなと感じました😭

• 8月6日
  • KM

KM

ありがとうございます✨

うーん、確かにそんな感じですが、私もよく同じことをしてしまうので😅そこはやってくれてるだけマシかなという感じです🤔

夫は私が働いてること知ってるのかな?くらいな勢いで育児が他人事なんですよね。。ますますやらなくなるのが嫌で専業主婦はやらないんですけどね…
    そのせいで自分が大変になることも多々ありますが😅

私はただ一緒に頑張ってくれる仲間が欲しいだけなのかもしれません。。

• 8月6日
  • せつこ

せつこ

私も育児、家事して当たり前と思われるの嫌で共働きです😌家に入れるお金が私のほうが2万少ないだけで家事分担のことで文句言われそうになりました💦それからは旦那と私同じ金額を家に入れて生活しています😌その代わり家事、育児は半々です🤗
    (うちは財布別管理で生活費、固定費は共有財布から出すスタイルです。)

旦那さんは俺が稼いでるから〜って気持ちが言わないだけであるのかもしれないですね😭その部分が解けていけばいいな〜と感じました!

うちの旦那は育児は6割ぐらい?以上?してくれている感じです🥹
    育児は親なら当然といった感じで、たぶん私が専業主婦でも同じぐらいやりそうな感じです😌

• 8月6日
  • KM

KM

そうなのですね!まさに理想の旦那さんですね😭うちの夫も「やって当然」くらいに思って欲しいのですが😂

我が家は家計が同じでお小遣い制なので、どうしても夫の稼ぎの方が多くなってしまいます💦
    でも私がフルタイムで働いている時も全く同じ生活だったので、もう本人の意識の問題みたいです😇

もっと仕事セーブしてよって言っても、「でも給料が減ったら…」とか言い出すので、言わないだけで「俺が稼いでるんだから」と思ってそうです。。
    性格というか、価値観の問題なのかもしれません(もしかしてこれがよく言う価値観の相違なのでしょうか…)

• 8月6日
  • せつこ

せつこ

フルタイムの時も変わらずだったんですね💦
    確かに価値観の違いですね🥲
    何度も話し合うしか解決方法はないかもしれませんね。
    旦那さんの周りに育児積極的な人が現れると考え方の軌道修正出来そうですけどね😭
    ちょっとでも寄り添ってもらえるようになると嬉しいですね🥲

理想の旦那なのかわかりませんが、育児に関しては文句ないです🤗いつもありがとうってめちゃ言いまくっています😌

• 8月6日
  • KM

KM

ほんとです、周りがみんなそうなんだから、って感じで😭世の中がそうなんだから自分たちもそうだろうってことなんでしょうけど、わたしには無理です。。
    うきさんのお宅のように次世代な子育て家族になりたいです💦

素晴らしいですね👏
    私はいつも夫へのイライラで頭がいっぱいで😭そんなふうに言える日が来るといいのですが…

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

子供の育児の辛さじゃなく、パートナーが育児に率先しない、寄り添ってくれないのがほんとに辛いですよね…

私も同じで、こんな状態で2人目は無理だな…と悟ってます。

正直どんなに頑張ってもそういう人はこっちの大変さを見ないし、理解しない。何を言っても響かないと思います。現に何度もぶつかったけど、改善されず私は諦めました。

• KM

KM

そうなんです、そして現実がなかなかつらいです…💦

うちの夫も正直、何を言っても響かない感じです。(女性が◯◯が大変だ〜とか言うことを、フェミニストがまた騒いで…みたいに捉えるタイプです。結婚前はそんな気配はなかったのですが💦)

諦めるのも手ですよね。
    私の年齢的なリミットもあるので、また今度この話が出てダメそうなら私も諦めます。
    もっと子育てに優しい世の中だったらまた違ったのかな、と思います…残念なことです。

• 8月7日
そなこ

文章読んでいて、自分じゃないかっていうくらい共感しました😢
私も実家は車で二時間半、気軽に頼れません。こどもが生まれて今の土地に引っ越しましたが、土地柄?地元が近いかたが多く、周りのママ友は時々実家に帰ったり、パパの帰りが早かったり。。。保育園の送迎も、パパやばーばが来ている子をちらほら見かけ、羨ましいなぁと正直思ってしまいます。
ワンオペ、しんどいですよね。「せめて週に1回でも、早く帰ってこようとする努力をしてほしい。それが無理なら休みの日は早起きして、子供と遊ぶとか、家事をするとかしてほしい」など、具体的に希望を伝えてもダメそうですか?旦那様、ツラい気持ちを分かってくれないどころか、戦力外宣告しんどいですね😢

• KM

KM

そなこさんも同じ感じなのですね😭
    ほんとに孤軍奮闘している人が周りにほぼいなかったので、私も励まされました…!
    祖父母のお迎えが羨ましいのすごくわかります。(私は送迎がキツくて朝の送迎をファミサポさんに頼んでいます。)

具体的に伝えるの、大事ですよね。実は週一日はお迎えをしてもらっているのですが、それも予定をいつまで経っても決めなかったり、すごいイヤそうだったり…本当に子供のためと思ってるの?って疑問です😇
    私がギャーギャー言うと、「あーまた騒いで…」って逆効果なのでちょっと諦めてます…

• 8月7日
  • そなこ

そなこ

ファミサポさん利用してるんですね~👀私も、何度か利用しようか悩みましたが、結局ふんぎりが付かずに、利用できませんでした😢お恥ずかしい話ですが、この土日、旦那とケンカにしてまして 笑
    ワンオペきつい。もっと家事、育児に参加して欲しいとつたえましたが、私も戦力外宣告されてしまいました。「そのうち俺がいなくても平気になるよ。そういう人たち周りにいっぱいいるから。旦那なんて帰ってこない方がラクになるよ~」と、、、離婚の文字が頭をよぎりました😇笑
    ご主人、週一のお迎えでもすごいですね👀なぜ嫌々なのか、意味分かんないですね💦私なら子供に会えるの嬉しくないのかなって思っちゃいます💧

• 8月8日
  • KM

KM

ファミサポさん、費用も安いしおすすめです!と言いつつ、月数万はかかってるので、夫がやってくれたらこの費用はかからないのに…と思うこともしばしば…

旦那さんの言い分酷すぎますね…!!
    他の方に教えていただいたのですが、産後の愛情曲線のグラフを見せて「私もこの通りの気持ちになってる。周りの人たちも多分熟年離婚コースだよ」と言ってやろうと思ってます😇

そうなんですよ、「子供が好きならできるんじゃ?」って思いますよね!!
    最近息子がパパ嫌期で、元々そこまで夫になついていなかったのもあり、余計に溝ができてるようです…
    そりゃ懐かないよ、って感じなのですが😇どうしたもんですかね…

• 8月8日
  • そなこ

そなこ

このグラフやばいですね😂私もまさにこのグラフ通り進んでます 笑 
    パパ嫌期→余計にパパが手を出さなくなる→そして余計にママっ子になる
    の無限ループですねー💦でも、私たち母親だって、泣かれようが嫌がられようが子供と向き合ってきてるんだよって思いますよね!旦那が留守の間、私たちは逃げ場がないんですから💦我が家もちょっとしたパパ嫌期ありましたが、あえて休日とかにパパに子供任せて出かけたりしてましたよ~
    スーパーとか、美容室とか、せいぜい2時間くらいですけど😅そんなことしている間に、いつのまにかパパ嫌終わってました💡

• 8月8日
  • KM

KM

我が家もそのループです😇
    ほんとですよね😤意思疎通の取れない頃は子供とずっと向き合うのほんと大変でしたもんね!
    私も土日、もう少し任せたいのですが…スーパーとかはなぜかみんなで行くパターンが多いです😅美容室くらいですね…でももう少し二人の時間を作ってもらってもいい気がしてきました💡

• 8月8日
  • そなこ

そなこ

そうなんですね👀私もスーパーはみんなで行くパターン多かったですが、「1人で行きたい気分なの‼️」って感じで、子供を旦那に預けて行ってました 笑
    でも、スーパーって結局家族のための買い物な訳で、自分のリフレッシュにはあまりならなかったですけど。笑
    パパ嫌期、はやく終わると良いですねー😔💦てぃ先生って知ってますか?Eテレでやっている、ハローちびっこモンスターって番組が、パパが1人で子供と留守番するのをモニタリングするんですけど、パパ嫌な子供の回もあったりして、面白いし毎回ためになるのでオススメです(^^)

• 8月9日