※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき☽・:*
妊娠・出産

28週3日の初マタで逆子と診断されました。逆子体操は危険なので左側を下にして寝ることを実践中。経験者のアドバイスを求めています。

逆子経験ある方、アドバイスください😭

28週3日の初マタです🙌🏻
なんか胎動変わったな〜お腹張る感覚あるけどお腹触っても固くないな〜とここ最近不思議に思っていたら、今日の検診で逆子と言われました😂

先生からは、
・左側を下にして寝ること
・29~30wでまた治ってなかったら逆子体操教える
と言われ、「まあほとんどは治るから〜😁」と検診が終わりました。

今から逆子体操すると危ないとのことで、ひとまず出来ることは左側を下にして寝ることくらいなのですが、初マタなのもあり本当に治るのか不安です💦

ご経験ある方、逆子体操以外にこれやったら治った!〇週で治った!などご自身の体験談教えて頂きたいです〜😂

コメント

Ri

私も30週頃の検診で逆子でした😅
結構不安でしたが、次の検診では治ってましたよ!!

• つき☽・:*

ご返信ありがとうございます☺️
    次の検診では治ってたんですね!希望もてます🥹🥹私も次の検診で治ってますように〜〜!!

• 8月6日
れおママ

1人目はほぼずっと逆子で帝王切開でした💦
左側を下にして寝る、逆子体操、お灸をやるように言われました。お腹の張りがあったので逆子体操は出来ませんでした。お灸すれば8、9割の人が治るからと言われ毎日やっていましたが逆子が心地良いのかと思って諦めました。
2人目も逆子になりましたが、今回も左側を下にして寝て毎日お灸をしたら26週で治っていました。治っても帝王切開にはなりますが😅

先生には治らない確率は低いと言われましたが、低いだけで逆子のままの可能性もありますもんね😣💦お子さんお2人とも帝王切開とのこと、尊敬です🥺✨✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は31週で逆子ちゃんになって次の検診の33週で治ってました😄✨
いつ逆子から戻ったのか分からなかったので何が効果あったのかわかりませんが、逆子体操は一応1日1回して言われた向きで寝てました😃

次の検診で治ってたんですね!逆子になる感覚とか戻る感覚とかよく分からないですよね🤔
    色々試してみます🙌🏻

• 8月6日
ママり

28週ならまだ逆子という診断(?)もつかないくらいの時期だと思いますよ😊
私も28週は逆子でしたが何もしなくても30週では勝手に戻ってました!

38週で逆子になった経験があるのでまだまだ回るかもと思ってますが。笑

28週だとやはりそこまで心配いらないんですね🥹クルミさんのおかげで安心しました✨
    38週で逆子はひええですね😱(笑)

• 8月6日
なこ

ずっとグルグル回ってて28wでなんかおしりで胎動感じると思ったら逆子でした🤣

やたら早い段階で逆子体操やる病院もあるみたいですが臍の緒絡まったりとかして危険との事でうちはなかったです!

元々マイナートラブルでお灸やってるのと、痛みを伴う張りがあってウテメリン処方されたのと、左下にして寝るように意識したのと、頭こっちやでって声掛けしてたら回ったみたいで1週間で治りました🙂

• なこ

なこ

まだ回るかもしれないからお灸は産むまで続けてねっていわれて続けてます!

お腹が張ってると👶が回りづらいらしく張りの緩和のためにお灸をするとのことでした!

• 8月5日

回る感覚あったんですね!私なにも分からず…(笑)いつも以上に膀胱への刺激あるなあくらいでした😂
    他の方も仰ってたお灸も調べてみます✨声掛けも効きそうですね👶🏻

• 8月6日
しま

まだ回る週数なので、体操は勧められなかったんでしょう。

上の子の時30週で初めて逆子になりました。
しゃっくりの位置がへその下だったのが肋骨辺りにきていたので、やっぱり…と思いました😓
逆子体操を何日かすると、体操後に転がっていたらお腹の中をかき回される感じがして直りました!

やはりまだまだ回りますよね🥺しゃっくりの位置も判断材料になるんですね!気にしてみます🙌🏻

• 8月6日
S (22)

治らなかったです!
首に臍の緒が巻き付いていたので回れずって感じでした!

臍の緒巻きついていたんですか💦💦無事にお子さん産まれてくれて安心ですね😭
    臍の緒も巻きついてないか注意しなきゃですね😖

• 8月6日
はじめてのママリ

はじめまして(*^^*)
私が第一子逆子でしたので、経験をお話させて頂きます😌
病院からの指示で毎日逆子体操をしていましたが、結局臨月になっても、ずっと逆子が直らず、帝王切開にすることになり、日にちも決めました。
※日にちは予定日の2週間ぐらい前の日でした。
そして帝王切開する前の最後の健診の時(帝王切開する日の5日ぐらい前の日)に、病院の先生が診察中「あれ?逆子が直ってる!」と言われまして😂
臨月になると、赤ちゃんが大きくなってなかなか動けなくなるので、逆子は直りにくいと聞いていたのですが、私の場合は本当にギリギリで赤ちゃんが回転してくれました☺️
こういうケースもあるということだけお話したくて、初めてコメントさせて頂きました😀
ちなみに逆子体操以外は何もやっておりませんでした。
私も第二子妊娠中でして、逆子になるかドキドキしております😌
御身体ご自愛くださいね💓

ギリギリのパターンもあるんですね!😳逆子体操が効いたのですかね😳
    2人目のお子さんも逆子じゃないといいですね💦
    ありがとうございます🥰

• 8月10日