※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期で、素直に間違いを認めず逆ギレや言い訳をすることが悩み。育て方が原因か不安。改善したいが、3歳ならこの行動が普通なのか迷っている。

3歳って反抗期ですか?もともと口が達者な息子でしたが、3歳になり記憶力も言葉数もぐんっと成長しているので、更に手強くなっています。

格好つけたいという時期でもあるので、私に間違いを指摘されても素直に聞き入れず、違うんだよっと否定から入ることも良くあり、只今「そうなんだぁ」の練習中の息子です。

気になる点は沢山ありますが、一番悩んでいるのは素直に間違いを認めない所です。大声をだして逆ギレや言い訳や泣き落としたまに叩いてくることも。

ちゃんと上手にお話ができる子で普段は本当にかしこくてママ想いの格好いい子なので余計になに?!なぜ?!ちゃんとお話しをしなさい。と思ってしまいます。

屁理屈や言い訳ばかりの口だけ達者な男にはなってほしくないので、素直な心を教えたいのですが私が毎日口うるさく言い過ぎて真似をしてるのでしょうか。

性格が私の育て方で悪くなってしまうのは本当に嫌なので改善できることがあればしたいのですが、3歳はこうゆうものなのかな?とも思い彷徨っています。

コメント

3歳は第一次反抗期って言われてますよ😊2再発イヤイヤ言ってた時期、そこから言葉が発達して反抗期に、、、😭

退会ユーザー

誤字多すぎました💦
    2歳はイヤイヤ言ってた時期の間違いです😭

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やはりそうなのですね💧反抗期は戦った方がいいのか今だけだからと割り切って褒めて伸ばした方が平和なのか悩んでます💧

• 8月4日

退会ユーザー

私も毎日戦っちゃってますけど、、、😓ホントは戦わない方が良いとかも聞きますけどね。ちょっとそれは難しい😭

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1日1日一度きりの子育てになるので選択肢を間違えないように、けれど人間なので難しいですね💧常に安定した情緒で対応したいです😅

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

反抗期もあるかもしれませんが性格かなと思いました😂負けず嫌いというか…
うちの息子の友達にも そうなんだ が言えない子がいます。。
その子のママさんも治すように努力してますがなかなか苦戦してて…
うちの子に対してマウント気味でごめんね、不快だよね、 と謝りのLINEがきました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

すごく負けず嫌いです。ですが警戒心も強いので本当に口だけ達者と言うか、、笑💧
    お友達のお子さんはおいくつなのでしょうか?性格であれば長期戦で戦う必要がありそうですね💧😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳です!まあ子どもは無意識にマウントするもんですよね。
    その子は例えば息子が 休みの日外で水遊びしたんだー って言ったら
    でもさ、や、俺なんて◎◎行ったんだぜ! な感じで必ず言い返してきます。

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

マウントとってる本人も気疲れしますし、言われてる方もお互いに気持ちのいいものではないですよね😅まだプライドが出来上がらないうちに沢山向き合っていこうと思います🙇‍♂️💧男の子はただでさえ格好つけですからね笑💧そこが可愛くもありますが😅

• 8月5日