※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバ
産婦人科・小児科

妊娠7ヶ月で手足口病の症状が出ています。内科や産婦人科を受診すべきか悩んでいます。コロナ禍での病院不安もあります。どちらに相談したらいいでしょうか?

妊娠7ヶ月です。

たぶん子供の手足口病がうつりました。
熱は1日で下がり、口の中は今のところ痛くないですが、足と手に小さなプツプツができていてチクチクピリピリする感じです。

対症療法しかないと思うのですが、明日にでも内科を受診した方がいいのでしょうか?
このコロナ禍で妊婦と言う事であまり病院には行きたくありません…
でも妊婦なので心配なのは心配です。
産婦人科にも相談した方がいいのでしょうか?
教えてください…

コメント

りんご

妊娠中なんで、免疫下がってますもんね💦体調いかがですか?
私も妊娠中に手足口病になりました💦
産婦人科の先生に受診前に相談しましたが、「そうなのーへえー」って言われただけなので、赤ちゃんには支障は無いのかなと思いました。
ただ、感染リスクはあるので、受診前には一度連絡した方がいいと思います。
熱が下がっているなら、受診しなくても良いのではないかと思いました。
私はなんの薬も飲んでいません。
辛かったら病院で相談なさるのが良いかと思います。

大人は重症化します。
水疱のようなものが沢山出来て、歩くのが辛くなったり、皮がびっくりするくらい剥けたり、爪が一部取れたりしました。水疱の痕もなかなか消えません。去年の年末に手足口病になったのですが、まだ水疱の痕が薄く残っています。
痒くなっても掻かないで耐えてください😭そしたら綺麗に治ると思います。
唯一良かったことは、皮が沢山剥けましたが、剥けた後はツルツルになったことです笑

これ、ほんとに治るのかなっていうくらい水疱が増えますけど、そのうち治るので安心してくださいね。

• コバ

コバ

コメントありがとうございます!
    体調は熱もなく、喉の痛みもないし、口の中にも何もできたりしていなくて、全然元気なのですが、手と足がピリピリ?ジリジリ?するのが気持ち悪いです…💧
    お風呂の時など、お湯に触れると痛いです😭

でもそれくらいだし受診せず、様子見にしようかな、、と思ってます。
    田舎なので病院が少なく、いつも激混みなのでできるだけ行きたくないので…

はじめてのママリ🔰さんが手足口病になった時は、どれくらいで治りましたか?

• 8月5日
  • りんご

りんご

手と足のピリピリする感じも私もありました💦
    早く治ると良いですね😭

あんまり覚えてないのですが、確か発症してから2週間にかけて水疱が増えて、一ヶ月半位で落ち着きはじめた感じだったと思います。
    そっから水疱が完璧に落ち着いたのが4ヶ月位経ってからで、掻いたからかまだ痕は残ってる感じです。

• 8月5日
  • コバ

コバ

そんなに長く付き合っていかなちゃだめなんですね😭😭

今はまだ痒みはありませんが、覚悟しときます😭😭

• 8月5日
  • りんご

りんご

多分私は長引いた方だと思いますよ😳
    ネットとか見てると、みなさんもうちょっと早くに治られてる感じでしたから😊

早く治りますように✨

• 8月5日