※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
住まい

マイホームブルーから抜け出したい!超長くなりますが我が家のスペック書…

マイホームブルーから抜け出したい!!
超長くなりますが我が家のスペック書きます…、誰か良いところを褒めてください😭😭😭

もともとブルーだったのに、我が家を知っている知り合いに「〇〇さんの家があーでこーですごくおしゃれで便利そうでねー、」と言われてから更に沈んでしまいました😂💔💔💔

🏠2階建て、南玄関、南接道 

🌼1階
・玄関…玄関引戸、框幅1,800㎜、二の字型シューズボックス、土間収納1.5帖(可動棚付)
・ホール&廊下…無垢床、玄関脇収納×1、リビング横収納×1、リビングまでに和室・洗面(経由して脱衣風呂)・トイレ・階段へアクセス可
・洗面脱衣風呂トイレ…洗面1.5帖(既製品三面鏡、幅1,200㎜)、脱衣1.5帖(可動棚付)、風呂1.25坪、浴室乾燥機能付き、タンクレストイレ(造作手洗い付き)
・LDK…17.8帖、無垢床、スタディコーナー1,800㎜、階段下パントリー1帖、リビング収納✕1、国産深型食洗機、折り上げ天井、化粧梁
・和室…リビング隣接6帖、押し入れ、床の間、目透かし天井

🐦2階
・ホール(昇降式ホスクリーン)、ベランダ(物干し竿)、寝室8帖、寝室内WIC3帖、子ども部屋5.8帖×2(クローゼット付き)、標準トイレ、納戸3帖

🍀外構
・オープン外構
・駐車場✕4台、内カーポート2台
・モルタル下地人工芝4m✕10m、
・外水栓、物置
・家の脇と裏側は防草シート+砂利

以上です。

❌ない編
・平屋じゃない
・回遊動線じゃない
・吹き抜け、天井勾配じゃない
・廊下なしじゃない
・ファミクロない
・ランドリールームない
・小上がり和室じゃない
・壁紙おしゃれじゃない
・建具おしゃれじゃない
・設備おしゃれじゃない
・広々リビングじゃない
・海外食洗機じゃない
・ウッドデッキ、タイルデッキない
・間取りや内装など全体的に注文住宅っぽくない
・家のコンセプト?が行方不明(和モダンの予定だった笑)

インテリアで頑張ろうと思ってますが、子どもも小さいしあまりおしゃれにできません…、まぁ、もともとセンスもないんですが…😂😂😂

コメント

Mii

うちも新築建築中です🏗
旦那さんが設計してやってますが、やっぱり壁紙は他の色にする?など迷走モードに突入しております😭😭😭
インテリアも悩んでるみたいで、、

• さんてら

さんてら

迷走しますよね…、
    壁紙、我が家はあまり挑戦しませんでしたが、無難すぎたかなー…、とか思ってます😂
    壁紙挑戦しなかったおかげ(?)でインテリアは比較的何でも合いそうではありますが…😇

• 8月4日
がじゅまる

なぜそんなにブルーなのでしょうか⁉️
実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、上の情報だけで言わせていただくと、私の家よりかなりリビングが広そうなのと、駐車場4台もあるのが羨ましいです!!うちはなんとか縦に2台置けるけど、玄関前なので狭くてベビーカー通るのが大変です😅
マイホーム買った後って他のお家見て、うちもこうすればよかったなぁとから思うことありますよね。私もお庭が広かったらビニールプールとかできたのになぁ。。とかよく考えてますが、何より実家と職場に近いので満足です☺️
ないものに対して考え込むより、あるものを存分に楽しみましょう✨人の意見ではなく、自分と家族が満足するかですよ👌

• さんてら

さんてら

家の計画が妊娠中〜産後にかけてにぶつかってしまい(土地は2年前から探していましたがなかなか見つからずこのタイミングに…)、生むまで悪阻パターンでずっと体調不良、仕事、ワンオペ、産後の寝不足でとにかく頭が回っておらず…😭

今のハッキリした頭で考えたらこうしてた…、とかが結構あります😂😂😂
    当時反論や議論する気力がなくて(その時は気力がついていっていないことにも気がついていなかった🤣)、内装や家事動線の間取りとかなぜか旦那の意見優先にしたところがあったりとか…、いろいろモヤモヤ募ってしまいました…🥲

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

食洗機は海外製より国産深型の方がいいと思います🙆‍♀️✨
故障した時の部品供給やお値段を考えると💦
というか、ご自身で挙げられているこの一覧は全て利点だと思いますよ🥰自信持ってください!

実際のところは存じ上げませんが、センスに自信がないのでしたら奇をてらったデザイン製の高いお家よりもどちらかというと誰もが住みやすい所謂「普通のおうち」で正解だと思います✨
背伸びしてしまうと、なんかこれじゃない…ってなったり、飽きが早かったりしますから💦
読んでるだけでもとても住みやすそうな素敵なお家だと思いますので今のお家を愛してあげましょ✨

• さんてら

さんてら

食洗機、国産深型の方がいいのですね…😭✨
    ↑の方への返答で書きましたが、いろいろ頭が回ってなかったので「深型」だけしか考えておらず、「フロントオープンじゃないと深型の意味がない」という投稿を見て意気消沈してました…🥲

センスに自身がなさすぎて「壁も建具も色数は増やさない!!」って感じにして基本白と茶色です🤣
    間取りも流行りじゃないし内装も普通…、建売でも良かったんじゃ…、とかぐるぐるしてました😢

いろいろポジティブな点あげていただいてありがとうございます😭✨
    励みになります🥺

• 8月4日
まめ大福

うちはまさに今、打ち合わせ中ですが
私はとことんこだわりたいタイプですが、予算や間取り的にうちが諦めたことが多々あって羨ましいです☺️
・無垢床
・タンクレストイレ
・造作手洗い
・駐車場4台
・床の間
など。
もっと言うなら‥うちは勾配天井はかなり上位の希望でしたが、平屋で間取り優先にした結果、屋根の関係で折り上げ&化粧梁になりましたし、壊れたことを考えて私も食洗機は日本製にしようと思ってます(今のご時世を考えると高い買い物なのに海外製は何となく怖くて‥)小上がり和室も、和室が小さ過ぎて諦める方向です‥
また、壁紙は張り替えられるし、ウッドデッキなども後付け可能です☺️
こだわりたいという気持ちがあっても出来ることと出来ないことはありますし、捉え方次第で素敵なお家なんだと思いますよ☺️

• さんてら

さんてら

平屋なんですね🥺✨羨ましい…✨✨
    うちのお隣さんも平屋建築中で、いいなぁ…、と眺めております笑
    マイホームブルーの一端です…😂笑

食洗機国産ですか!!
    SNSだと海外アゲ国産サゲ過ぎて私もサガッてました😂
    そしてうちも間取りや予算の関係で勾配天井ならず、折り上げ&化粧梁に滑り込みました🫠
    冷暖房効率が良いとポジティブに考えるようにします…😵‍💫

仰るように、出来なかったことばかりではなく、できたこともあった!!とポジティブに考えるしかないですかね…🥲

• 8月4日
🧸

うちも注文で建てましたが
予算の関係でThe普通の家です!
注文感ないです😂
できることなら建て直したいし
むしろ土地から選び直したいくらいですよ🤣
まあ現実的にそんなお金ないんで仕方ないですけどね…
我が家からしたら、土地は広そうだし、家、庭はもちろん、お風呂も洗面も広いですよ!!!
羨ましいです!!
埼玉東京よりなんで、庭なんかほとんどないです😂

壁紙はDIYであとからでもなんとかなるし、照明とかもあとから十分変えられるし、そしたらかなり雰囲気も変わるんじゃないですかね〜🤔

• さんてら

さんてら

家の打ち合わせとか引き渡しの時とかまではワクワクドキドキだったんですが、住み始めてみたら「なんか…、普通?」という感じになりました😂😂😂

田舎なので土地が安くて広いことしか取り柄が無いです😢
    駅は遠いし学校も近くないし…。

無いものねだりですかね🤣
    でも羨ましいと言っていただけて励みになります🥺✨✨

自分で出来ることでどんどんアレンジして好きになれるように頑張ります🥰

• 8月5日
まりぞー

小上がり和室 多分 なくて大丈夫だし、壁紙や建具おしゃれにしたところで多分 結局最後は無難なやつのが後々後悔しにくいのかな…🤔💭

海外食洗機じゃなくても食洗機あるならOK👍
なんなら何かしら修理とかになったら海外製は部品も高そうだし、買い替えの時も高そう。
そして何より 故障多そうだから日本製で🙆‍♀️←私の勝手なイメージです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

後は駐車場広々で羨ましい🥺

好みって年齢とともに変わっていくので、結局は無難な感じが1番 インテリアもなじみますよ🫣

私自身、好みが若い頃とは真逆の位置にいます笑
インテリアとか好きでハマってましたけど、系統ごとガラッと変わりました😂
今のテイストに合わせた壁紙や建具って絶対 数年後に後悔してたはずなので、おしゃれじゃなくてもなんだかんだそれが1番しっくりくるようになるんじゃないかなと…🤔💭

私もSNSでバンバン情報仕入れてますが、マイホームはまだまだ先の予定です😂
マイホームあるだけで羨ましいですからね✨

• さんてら

さんてら

隣2件が新築なんですが、「こっちのお家は平屋のカリフォルニアスタイル…!!壁紙もかわいい!!」「あっちのお家は壁紙おしゃれ!!間接照明めっちゃ付いてるやん!!」って感じで劣等感が募っていきました🤣
    (↑ジロジロ覗いたわけではないです笑、田舎で人通り少ないところなので、我が家含めて開け放っている所が多いので見えます…)

我が家はコンセプト行方不明になってしまったのですが、
    おっしゃるように、時間が経って、「こうしておいて良かった!!」と思える日が来ると信じます🥺✨✨

• 8月5日
  • まりぞー

まりぞー

うちも多分 建てたら建てたで後悔する部分は絶対出てくるんだろうなと思います😂
    そして近隣も新築だとないものねだり的な感じであーすればよかった。こーすればよかった。も分かります🥲

田舎あるあるですね笑
    私も田舎なので、結構開け放してるお家多いです🙆‍♀️

早くそう思えるようになるといいですね👍

• 8月5日
ママリ

ふむふむふむ、と読み進めて、ない編で全部いらないと思ってしまいました。笑

真剣に悩まれていると思うのて、笑っちゃダメだとは思いますが、ほんと、上から読んで、こうも全部いらないと思うことあるんだな、という感じです☺️

充分良い家ですよ。

モデルルームは格好良いですが、住みにくいです。インスタ映えより暮らしやすい空間が一番です😊

平家→年老いてから考えよかな
回遊導線→豪邸に必要な空間
吹き抜け→熱効率下がる
天井勾配→熱効率、、、以下略、高い窓汚いまま
廊下なし→廊下必要派
ファミクロ→流行りで取り入れるだけなら後悔する
ランドリームール→洗面脱衣所と2階のホールで兼用できる
小上がり→つまづくので不要。家が狭く見える
壁紙→10年経ったら張り替え
建具→子供がガンガンしていずれ取り替え
設備→10年経ったら、以下略
広々リビング→熱効率、、、
海外食洗機→10年後には買い替え
ウッドデッキ→初年度テンション上がるがあとは景観化
タイルデッキ→雨でドロドロ汚くなる
全体的にうんぬん→2年目には住み慣れて、目も慣れる
コンセプト→子供のおもちゃでコンセプト崩壊

ですかね。

• さんてら

さんてら

ない編、全部いらないですか😂
    そう言っていただけて気分が上昇してきました🤣

私達も間取り考えるときに、いろいろ考えて採用不採用決めたはずが、今になって「なんか…、何一つ流行に乗ってないというか…、逆行してる汗」と思ってしまい…😂😂😂

周りが流行に乗った家ばかりなので、今更感化されてしまったようです…🫠笑

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

1年や2年住んで引っ越すなら流行を追っても良いと思うのですが、流行はいずれ廃れますからね😅

昔はやった天井窓は雨漏りの原因になるからと今はやらない人が多いですし、立派なブロックの境界壁も減って今はオープン外構が多いですね。

長期で住むなら無難で自分が快適で暮らしやすい家がいちばんです☺️

• 8月8日
ゆきは

充分広くて、機能的なお家かと思います😊!都内の不動産事務やっていますが、北向き車庫なしLDK狭い物件ざらにあるので、もう豪邸です✨

誰に何を言われようと住むのはご家族なので、ご家族が納得できるお家づくりが出来ればそれでOKです!私も注文で建てたのでお気持ちわかりますが、他の人と比較するとキリがないです🤣沢山考えられているのも、とっても分かるのでそのままで充分素敵なお家で良いと思いますよ!

• さんてら

さんてら

このままで充分と言っていただいてありがとうございます😭✨✨
    隣の芝生は青く見えるで、見ないようにしてもついつい見てしまっていました…😢
    これからは他と比較せず、自分の家がどんどん好きになるようにインテリアとか工夫して住心地のいい家にしていこうとおもいます🥹
    回答ありがとうございます😆✨✨

• 8月11日
ままりり

平家じゃない、吹き抜け天井勾配じゃない、ファミ黒ランドリールームない、和室ない、建具おしゃれじゃない、とりあえず上げてる事結構当てはまりますが全然ブルーじゃないですよ🤣

私がそれを望んでなかったって事が大きいと思いますが👀

食洗機も国産浅型で全然足りてます👀

逆にそこまで希望があるのでしたら何故その通りにしなかったのでしょうか💦?

ご主人が奥さんの意思無視なんですか?

• さんてら

さんてら

主人は私の意見も聞いてくれるし、当時はそれがいいと納得もしていたのですが…、、、

上の方のコメントにも書きましたが、2年間土地を探していて、土地が見つかったタイミングが仕事、ワンオペ、妊娠中の体調不良(生むまでつわりがおさまらず…)、で頭が回っていなかったところも多くて…。

今産後しばらくして落ち着いた体調と育休中で時間があるので、もっとよく考えればよかった(当時ここを考える余裕なかったな…)と思う点が結構あります😭😭😭

• 8月11日
  • ままりり

ままりり

確かに色々重なると考える余裕なくなりますよね😭
    家って三軒目でやっと納得いく家になるらしいですよ😳

我が家も寝室の窓が朝眩しい、一部屋分のインナーバルコニー全然使わない、その分防音室作ればよかったとか色々後悔はあります🤣

• 8月11日
ママリ

十分良いお家だと思いますよ☺️
うちは玄関引き戸じゃないですし無垢床でもないですしタンクレストイレも折り上げ天井もない普通のお家です。

ないものって殆ど今の流行りですよね?
流行りが全てじゃ無いですよ。
以前勾配天井の賃貸にすんでいましたが、ライトの交換面倒でしたし、虫はいると気になりますし、
実家は平屋ですが夏は暑いし食洗機は結局使っていないですし、お家の価値観は人それぞれです。

私から言えば玄関の引き戸がなぜ良いのかさっぱりわかりません。

はじめてのママリ🔰

今更すみません😭
あと求めてない回答でしたら申し訳ないです😭
まだマイホーム🏠を持ってない私からしたらもう読んでいる条件だけで普通にいいなーと思いました!!!
無いところも無くても十分素敵そうなお家で行ってみたいくらいです😳❤️❤️