※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐵🍡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして、仰向けで寝かせると起きてしまう。横向きで寝ると熟睡するが、心配。横向きでの寝かせ方やマッサージのアドバイスを求めています。

【赤ちゃんの寝る時の姿勢について】
生後4ヶ月の息子です。3ヶ月半で寝返りをしてしまい、(まだ寝返り返りは出来ません)背中の緊張が少し強めで反り返りもまあまああります🤣💦
日々マッサージをしたりCカーブを作るように意識していますが、夜寝る時に仰向けに置くと必ず起きてしまい、背中スイッチが発動します。置き方を変えたり熟睡したのを確認してから置くようにしても息を荒くして(?)モロー反射のように両手を上にあげて覚醒しています。
体ごと横を向けて寝かせるとしっかり熟睡してくれます。赤ちゃんは出来るだけ仰向けで寝かせた方が良いとも聞くので出来れば仰向けで寝て欲しいのですが…横向きで寝ても呼吸は確保出来ていますし、しっかり入眠出来ているので母としては横向きで寝てくれたらすごく楽なのですが…姿勢や体感、体の緊張の面からしたらどうなのかなーと心配になり、初めてご相談させていただきます😭💦
横向きで寝る子のママ、筋緊張強めの子のママ、ベビーマッサージに詳しいママ、保育士さん何か出来ることがあれば教えてください!私自身が障がい児の療育で働いているので敏感になりすぎているだけかもしれませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

あんぱんまん

保育士で1歳1ヶ月の娘がいます😊🌼
娘は首も座っていない2ヶ月で寝返りをし、4ヶ月からうつ伏せ寝です!
直しても工夫してもダメで、、初めは不安で私が寝られませんでしたが娘は爆睡でした(笑)
マットレスを万が一顔が伏せてしまった時に息ができるようなものに変えていました!

保育園でも0.1歳児は5分おきに呼吸チェックしたりしていますがうつ伏せ好きな子もいます!

• 🐵🍡

🐵🍡

コメントありがとうございます😭
    2ヶ月で寝返り、すごいですね😳親としては睡眠不足がきついですよね。マットレスは硬いものを使用してます。今月から保育園に行くので園では保育士さんにおまかせしてみます😊💕

• 8月5日
Mk

うちの4ヶ月次男も横向きで寝てますよ~。
セルフで寝れるんですがセルフで寝ると100%うつ伏せで寝入ります。
熟睡したところを仰向けに戻してますがすぐに横向きになってますし、眠り浅くなる明け方とかはうつ伏せになってます。
ちなみに長男も3ヶ月から寝返りして以降はずーっとうつ伏せ寝でした。
それこそ手足バタバタさせたり、1時間おきとかで起きて泣く子だったのがうつ伏せだとよく寝るので好きにうつ伏せで寝かせてました😅
心配で健診で小児科の先生にうつ伏せでしか寝ないって伝えたら首座ってて顔横に向けられるなら大丈夫って言われました。
ただ心配なので目が覚めたらちょこちょこ確認してましたが😅
枕や掛け布団など何も置いてないベビーベッドなら安心だと思います。

• 🐵🍡

🐵🍡

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、仰向けにしてもすぐ横向きにコロンと行ってしまうんですよね😂💦
    小児科の先生のアドバイスまで教えていただきありがとうございます!この時期あるあるですね、辛抱しながら頑張ります!

• 8月5日
ぶたさん

下の子、右への向き癖が強く、体もよく反ってます😅2ヶ月半で寝返りしてしまい、すぐうつ伏せになってしまうのが怖かったので、夜は寝返り防止クッションの間にスワドル着せて寝かせてます😅
これで夜間の寝返り防いでます。
(因みに個人差はあると思いますが、下の子はスワドル巻くと夜最後の授乳後そのまま寝、5時頃まで熟睡してくれます☺️)

• 🐵🍡

🐵🍡

コメントありがとうございます😊
    2ヶ月半で寝返り早いですね😳うつ伏せ防止クッションも悩んだのですが賛否あってまだ購入してなくて💦今はペットボトルを両脇に置いていますがあまり意味がなく…笑
    スワドル効果すごいですね🥺参考にさせていただきます!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも体の緊張強めなのか、モロー反射強く、仰向けが苦手です!仰向けだと反射で手足が動いて寝付けなかったり、寝てもすぐ起きてしまったりです。
うちの場合は生後2ヶ月くらいから横向きに寝ていて、今は寝返りができるようになり、うつ伏せ寝させちゃってます。首はしっかりしていて顔の位置も変えられるし、ずり這いもどきもするので安全確保、見守りしながらですが。。
上の子は仰向けでぐっすり寝る子だったので、違いにびっくりしています。

• 🐵🍡

🐵🍡

個人差ありますよね〜。2ヶ月で寝返り早いですね😳自分で顔を動かして息が出来てるのであればそこまで神経質にならなくても良いんですかね〜、、🤔

• 8月5日