※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ葉
住まい

朝から一人でGと闘いました😭😭😭!対策はしてる方だと思います。何が足りな…

朝から一人でGと闘いました😭😭😭!!
対策はしてる方だと思います。
何が足りないんですか!?

外で死骸を見るので効果が出ていないわけではないと思うんですが、それでも2週間に1回くらい家の中に出ます…
以下対策してることです。
足りないことを教えてください…

生ゴミは放置してません
ゴミ箱はキッチンにはなく、外にあります
毎年ブラックキャップを置いています
外にも置いています
お皿は洗う前も洗った後も放置していないです
お風呂は乾燥させています
人並みに掃除もしています
室外機のホースにキャップをつけています
ムエンダー系も時々使っています
流し台下のホースの穴は紙粘土で塞いでいます
ダンボールは家には置かず、すぐ外に出しています

今日追加で
玉ねぎは新聞紙にくるんで冷蔵庫にしまいました
待ち伏せ型のスプレーを家の周り一周撒きました

築36年の家は諦めろってことでしょうか😭
見るたび発狂しそうです

コメント

ブラックキャップによってきますよ😅
私は設置やめました。
網戸にしてると、そこからも入ってきます。
本当少しの隙間でも入ってきますよね💦

• 三つ葉

三つ葉

ブラックキャップ置かなかったら、来なくなりましたか😭?
    増えそうで、置かないのも怖くて迷います。
    網戸極力していないんですが、隙を狙って来るんですかね…
    もう本当に嫌です…

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

1匹いるってことは...
です😭
バルサンするか駆除を
お願いするかですね😭

• 三つ葉

三つ葉

嫌ですー😭
    業者にお願いしたことありますか😭?
    効果あるんですかね🥺

• 8月4日
なーちゃん

ブラックキャップに寄ってくると聞いたことあるので、屋外にブラックキャップはおかず、室内にいるゴキブリ対策で置くようにしています!
あとは定期的に屋内外にゴキブリ待ち伏せスプレーをしています。
ドアの開け閉めもすぐにして、窓やドアは開けっぱなしにしないようにしています。
築40年のアパートでゴキブリめちゃくちゃ出てましたが、それで出なくなりました。
たまに室内にした待ち伏せスプレーで死んでるヤツはいますが…😅

• 三つ葉

三つ葉

築年数長くても改善できるんですね🥺✨
    ブラックキャップ、屋外だけでもやめようかなと思います😢

屋内外の待ち伏せスプレーは何を使っていますか?
    子どもいるのでなるべくやりたくないなと思っていたんですが🥲

• 8月4日
  • なーちゃん

なーちゃん

屋内は画像ものです!
    わたしもなるべく使いたくなかったですが屋内の待ち伏せスプレーは充満する感じではなくピンポイントに使う感じなので、子どもが寝てからとか子どもがいない部屋とかに使ってました!

• 8月4日
  • なーちゃん

なーちゃん

屋外はこちらです!

• 8月4日
  • 三つ葉

三つ葉

写真までありがとうございます😭✨
    屋外のは今日使ったのと同じでした!
    屋内のすぐ買ってみます!

• 8月4日
ママリ

ブラックキャップは外に置くとGが寄ってくるので、置くなら家の中だけの方が良いと聞きました。

ゴミ箱は食べ物の臭いが残りやすいので外にあると虫を呼びそうですね。家の中ではダメですか?
生ごみは冷蔵庫です。

壁と床の隙間は徹底してマスキングテープです。

残念ながらGは床と壁の隙間、壁の中にも住んでいると思われます💦💦

3ミリの隙間があれば大人もすり抜けられますね😭
築36年は隙間だらけなのでなかなか難しいです😫

• 三つ葉

三つ葉

やっぱり外のはよくないんですね😭

ゴミ箱は娘が1歳頃に漁るようになってから、外に出しました。家の中は、密閉できるゴミ箱がいい私と、蓋付きが面倒くさい旦那で意見が合わず撤去しました💦
    冷蔵庫に生ゴミを入れるのは、だいぶ勇気がいります😵

隙間あるんでしょうね😱
    壁の中とか3ミリとか聞くだけでもうしんどいです。
    同じ空間にいるのがもう嫌です😭
    教えてもらってありがとうございました😵

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

実家が同じような状況で、家の中のブラックキャップとゴミ冷蔵庫でかなり激減しましたが、隙間はやっぱりあるのでときどき見かけますね💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

換気扇、つけっぱなしか、塞いでいますか?
    換気扇は外に繋がっているので逆走してきますよ☺️

• 8月4日
  • 三つ葉

三つ葉

換気扇ってIH上とか、トイレのもそうですか?
    つけっぱなしではなく、フィルターが貼ってありますがそれではダメですかね🥺

古い家なので昔の使ってない換気扇も1つあります。
    使ってないのはどう塞ぐといいかご存知ですか?
    自分で調べろって感じですけど、検索するとGのイラストが出てきてそれだけで嫌です💦
    (嫌な人が検索してるのにいちいちイラスト載せないでほしい…)

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    換気扇はIH上とトイレもそうです☺️
    つけっぱなしの方がGは来ないですよ。
    常に空気が動いている場所は好きじゃないみたいなので近寄ってこないです☺️
    なので、できれば夏場だけでもつけておくと良いと思います。
    使っていないものでも、できるなら使い続けて風を回すか、電気代がもったいないなら完全に密閉するかですかね🤔
    段ボールで閉じてマスキングテープとかです。目に見えるところをピッタリと。

そういえば、クーラーですが、家からホースを出している壁の周りは閉じていますか?
    一度クーラーを設置すると見えないですが、壁から家の中に出てこないように、付け替えることがあれば覚えておいて閉じると良いと思います。

あと外にいるクモやムカデは駆除しない、ですかね。
    家の中に発生したら、外に逃すぐらいが良いです。
    Gを食べてくれますから。

アシダカグモも気持ち悪いですが、アシダカグモがいれば心強いですよ。食べてくれます。

環境を整えるのは難しいですが、湿気がなくて、35度以上だと寄ってこないです。
    人間が快適な家にはGも快適なので、使っていない部屋で暑い部屋は暑いままでも大丈夫です。快適すぎるとGも寄ってきます。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

あと、排水管が掃除できるなら掃除をおすすめします。
    排水管はGの生息地になっているので配管が綺麗だと数が減ります。

Gの種類で、チャバネは食べ物が大好きなので家の中に住み着くことが多いのですが、クロは家に住み着くことは少なくて、日中は下水管とか床下とか外の涼しいところで潜んで夜に食べ物を探しに家に入ってくるので、家の隙間がありそうなところにムエンダー系を散布すると良いと思います🤔

• 8月4日
  • 三つ葉

三つ葉

そうなんですね!
    知らないことだらけで勉強になります🙇🏻‍♀️💦

とりあえず換気扇回してみました。
    クーラーはどうなってるかわからないです🥺
    クモも大嫌いですが、逃がすようにします😵
    確かに出るのはリビングダイニングが圧倒的に多いです…
    快適なんでしょうね😭やめてほしいです…

• 8月4日
  • 三つ葉

三つ葉

追加で読みました!

排水管…目に見える範囲でいいんですかね🤔
    汚くしてはないと思いますが、掃除頑張ります。
    古い家なので下水管、床下は未知の領域です😨

ムエンダー効いてる気がしないんですが、使い方が悪いんですかね?
    もっとこまめにしないとなのかな…

それにしてもすごくお詳しいですね😳いろいろ教えてもらってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月4日

私も最近YouTubeで、害虫駆除のプロ業者さんが、YouTuberさんの家のゴキブリ駆除やってる動画を見たことあるのですが、その方が洗面台の下のホースの穴をパテで塞ぎながら「マンションならある程度こうやって侵入経路塞げばほぼ限りなく入らなくすることは出来るけど、木造の戸建てはまず無理ですね。特に築年数が古いと、家の木に隙間が空いてくるので、小さなゴキブリとかはそういう所から入ってこれますからね」とか言ってました😭

ちなみに、世間でよく聞く「1匹いると100匹いる!」というのはただの迷信だそうです笑
赤ちゃんゴキがいたら、孵化していて沢山いる可能性はありますが、大きな大人ゴキちゃんの場合、その日に別の場所から移動してきたって可能性が高いらしいです🤔
ゴキブリは1日に1kmくらい移動するらしいです😅

• 三つ葉

三つ葉

前半の話は恐怖ですが、後半はちょっと安心しました😭
    木造戸建て&36年はもう無理ですね😭
    大きいのしかいないからどっかから来ただけだと願いたいです。

今日は一日中部屋を歩く度、次はどこで出会うかと怯えてます。
    ここにいたとか思い出す度にしんどいし、さっきはコメント返信しながら嫌すぎて涙出てきました😢
    旦那はそんなに深刻じゃないと思います。
    私何かおかしいかな、病気かなと思うくらい嫌です😭

• 8月4日

退会ユーザー

バルサン炊いてみたらどうでしょう?
    ちなみにブラックキャップは室内なら効果あると思います!
    私の実家も古くて、一時期1日3匹出てきたことがありました😱

でも、ブラックキャップ置くようになってからもう15年くらいずーっと見てないらしいです😊

ただ、室外に置くと逆効果らしく、外にいるゴキちゃんを呼び寄せてしまうらしいですね😅

ゴミもあまり外に置いておくとゴキちゃんが寄ってくるらしいですよ💦

• 8月4日
  • 三つ葉

三つ葉

バルサンは、子どもいても大丈夫ですかね💦
    今検索する勇気もなくて(上の方の返信に書いてます)…

ブラックキャップ、ママリでも効く!とみんな言ってるので何でこんなに見るのか🥺
    外のはすぐ撤去します!
    あと外のゴミ箱問題は旦那と相談します💦

• 8月4日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊
    というか、私の場合アースレッドだったのですが、ら私上の子がまだ赤ちゃんの時に使いたくて、アース製薬のお客様センターに電話して聞いてみたのですが、薬品自体は子供が舐めちゃっても害は無いように作られているから大丈夫と言われました😊

念の為、食器と玩具はゴミ袋などを被せて、アースレッド炊いて外出して3時間くらいで帰宅しました!

ただ、薬剤が結構喉にしみるので、帰宅してから30分くらいは窓開けて換気しないとそのまま部屋に入って過ごすと喉痛くなるし咳が止まらなくなります(><)

うちは夫に先に帰宅してもらい換気してもらい、時差をつけて子供を家に入れました💦

• 8月4日
  • 三つ葉

三つ葉

そうなんですね😳✨
    経験談、とっても参考になります😭
    私もその方法でやってみようも思います!
    週末アースレッド買って、やります!!

今日はもう朝からそのことで頭がいっぱいで沈んでるんですが、希望の光が見えてきました🥲
    改善するといいです😭✨

• 8月4日