※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

完璧主義な方、どう妥協して生活していますか?私自身が完璧主義なため夫…

完璧主義な方、どう妥協して生活していますか?
私自身が完璧主義なため夫の色々な事が気になりイライラしてしまいます。
例えば、食器洗いを頼んだら結構な割合でぬるついていて結局私が洗う。
洗濯物はバスタオルを広げて干さないで、ぐちゃっとして2枚重ねて干したり。途中なのかと思ったら本人的にはちゃんと干してるそうです。
ゴミ捨てをお願いしたら空いたゴミ箱に新しい袋はセットしない、など生活の中で気になる事がたくさんあります。
夫はかなり雑な性格で私は逆に神経質なので困っています。
夫なりに努力しているようですがいつまでたっても改善されないので私が妥協するしかないと思っているのですが…。
それに指摘されるとやりたくなくなるそうです。
夫に頼まないで自分でやった方が早いし良いのですが、子どもが産まれたのでそうもいかず。
こんなことでは死なないから大丈夫!と大きく構えていたい気持ちはあるのにどうしてもイライラが止まりません。

コメント

092159

私は全然完璧主義ではないですが・・・旦那様のバスタオル2枚重ね干し、ゴミ袋セットしないとか無理です〜😂
完璧と言うより必要最低限レベルですよね💦

• まーこ

まーこ

ですよね。普通でしょ!って思う事が出来ないんですよね…

• 8月2日
ひなまま

私も割と完璧主義で、旦那に頼むと雑ですが洗濯物は気になるものだけやり直してます。笑
旦那にでたーまたやってるよー笑と言われます笑
毎朝掃除機もしないと気が済みません。
几帳面すぎて少し雑になりたいけど難しいですよね

• まーこ

まーこ

わかります!気が済まない気持ち!
    雑だと生きやすいだろうな〜と思いますがすぐには難しいですよね。
    私がいるから家が綺麗に保たれてるんだぞ!と誇らしい気持ちになれば良いのかなと、ひなままさんのお返事を読んで思いました。

• 8月2日
  • ひなまま

ひなまま

後でやろう!と思っても気になって仕方なかったりもします!
    同じ方がいてなんだか嬉しいです!
    確かに私がいなかったら綺麗に保てないですよね😵

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

すっごいわかります。
うちと一緒です😂
私も良い解決策しりたいです(笑)

同棲含め夫と暮らして2年経ちましたが、その雑な仕上りに私のほうが少しずつ慣れてきました。そして夫も1cmくらい気をつけてくれるようになりました。
勿論そんなもんじゃ全然間に合っていませんし、直す毎日です。

この2年間、日々イライラを募らせ月1くらいで私はブチギレてました。
夫は夫で、自分ではちゃんとやってるつもりなので指摘されてキレてましたね。
で、やってるつもりになってる夫に更にイライラするという…(笑)
もう何度も何度も本当に喧嘩しました!!

今でもイライラしますし、昼間夫がいないときなどその雑を見つけて時々大声であー!!まただよあのやろ!と爆発させるときもあります。。(笑)

でも、まあ、、世の中やらない旦那さんもいるみたいなのでそれに比べればうちはまだマシか、、
と言うのと、
一応私に怒られないように努力はしてくれてるから、そこは認めなきゃいけないな、と思って受け入れてます。

つまり、私は諦めと慣れです😂

• まーこ

まーこ

全く同じです!本人はちゃんとやってるつもりなんですよね。
    月1ブチギレ😂最近の私はもっとキレるペース早いです😂
    諦めと慣れ、大事ですね。
    確かに奥さんに任せっきりの人もいるだろうしそれに比べたらマシですね。
    そう思うと不思議と感謝の気持ちがすこし湧いてきます🤣

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントイライラしますよね!(笑)
    感謝の気持ちもわかります😂
    あ、あと、私は働いたとしてどう頑張っても夫と同じお給料は稼げないので「稼いできてくれるしまあいっか!お互い様?かな!」と思うようにしてます😂お互いに向き不向きがある、という意味で(笑)

それと他の方の回答でテプラで貼ったというのがありましたが、以前夫に「そんなうるさいなら一個ずつ書いといて!」と言われたことを思い出しました😳マニュアル化するの効果的かもって思っちゃいました👍(笑)

• 8月2日
  • まーこ

まーこ

向き不向きありますね。お互い苦手なところを補えると良いですよね。

私も紙に書いて!と旦那に言われたのを今思い出しました。
    ゴミ箱もプラと燃えるゴミとか。もう会社みたいです🤣

• 8月2日
ゆいぴー👶

私も完璧主義で旦那が大雑把なタイプです!
私は我慢できないので言ってます😫最初は気にしすぎ、細かい、うるさいと言われてましたが、どうして嫌なのか等を改めて説明してちょっとずつでもいいからなおしてほしいという話をしたら、謝ってやり直してくれるようになりました😊冷静に話し合いみたいな場を設けたところ少しずつですが改善してます🙆‍♀️
もちろんまだまだ気になるところもありますし、私がやり直すこともありますが旦那の努力も見られるので、妥協するところはしてます🥲
イライラするのわかります😫

• まーこ

まーこ

すごい!ご主人がちゃんと話を聞いてくれるんですね。
    うちは聞き流されます。言い方が悪いのかな…。
    本人も努力してるみたいなので、そこは認めてこちらが妥協しないとだめですね。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

産後お疲れのときにたいへんですね🥺

どうしても許せないことは自分でやります😁
あとは忘れてほしくないことはわかりやすいように書いてます!
ゴミ箱に「すぐに新しいゴミ袋セットお願いします!いつもありがとう❤️」とデカデカとテプラで貼りました。
ダサいですが見栄えより実務優先で😂

あとは洗濯をたたむのが雑なら小物以外ハンガーのままかけられるようにする。パンツとかはたたまなくていいからこのかごにポイポイいれてという。
バスタオルはまとめて洗って乾燥機にかけちゃう。皿洗いは食洗機を購入する。
など、その人が出来ように環境を作ってしまうと早いかもしれません。
お金がかかることもありますし、すぐには揃わないかもしれませんが、
我が家は環境づくりでお互いの苦手をカバーしてます☺️

長々とすみません!

• まーこ

まーこ

いつもありがとう❤️は大事ですね。相手のモチベーションを下げずにやるべきことはやってもらう。すごいです!私の感謝の気持ちが足りなかったのかも知れません。

出来ないなら今の状態を保ちつつ出来るような環境にするのも良いですね。とても参考になります!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😂
    思ってなくても真顔で書いておけばいいです😂
    感謝の気持ちを持つべき!ではなくて、感謝してるように見えるべき!だと思います😂

人の感覚って難しくて、
    大人になったら治すの難しいと思うんですよね。
    まーこさんが大雑把になれないように、旦那さんも神経質にはなれないものだと思います🙂
    いやいや!!ゴミ袋設置は常識だろ!!と怒っても、やってもらえなければ意味ないので、いかに旦那さんの感覚に合わせて楽にそれをさせるかがコツかと思います!!

きちんとしたママさん尊敬します😍

• 8月2日
  • まーこ

まーこ

感謝してるように見せるだけというのは気持ち的にかなり楽です😂
    大人になると治すって大変ですね。私にも当然当てはまるのでなんとなく流れで持っていくとか工夫が必要になりますね。
    私自身、昔は雑だったんですけどいつのまにか神経質になっちゃいました💦
    ゆる〜くこんなんもんでいっかぐらいの気持ちが大事だなと思いました。
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

元々が雑なら治らないかと、、なぜ結婚されたんですか?

• まーこ

まーこ

雑さは気にならなかったんですよ最初は。
    むしろ細かい事を気にしなくていいな〜ぐらいに思ってました。
    前夫が神経質だったもので…。
    結婚は生活なので毎日だとやっぱり気になってしまって😅
    男は雑なぐらいがちょうど良いと思ってた自分に戻りたいです😂

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

それは旦那さんが得意なこと
、もしくは自分が許せることをお願いした方がいいかと思います💦

私は完璧主義で神経質だと思っていたんですが、そうではなくて自分の偏った家事へのこだわりでした💦

例えば洗濯物などはきちんとしたいけど、車はあんまり気にならないとか💦
完璧主義の人だと車とかもピカピカじゃないと嫌だと思うんですよね💦

旦那は逆でなんで洗車や車内清掃を頻繁にしないのかわからないそうです。

うちは夫婦共働きでお互い得意だったりやってもいいことを分担してます😄

旦那さんは妻の便利ロボットじゃないので、自分の価値観でやってるだけだと思います💦
私もこれ気がつくまでずいぶん時間がかかりましたし、私の旦那は黙々とやるタイプだったので、なんとかやってこれたんだと思います💦

だんだん慣れてきて、だんだんお互い許せるようになってくると思います😄

• まーこ

まーこ

こだわり!確かに旦那にこだわりが強いって言われました。
    旦那は人間であって、思うように動くロボットとは違いますもんね。
    これは新しい目線で新鮮です!そして反省…。
    旦那はちゃんとやってるつもりなのチクチク私に言われたらそりゃ嫌になりますね。
    旦那の気持ちが少しわかった気がします。

• 8月2日
だんご

うちと同じ感じです😂
私は旦那のことを5歳児だと思ってます。
頑張ってお手伝いしてくれたんだ!と思って、褒めて、次はこうしたらもっとよくなるよ☺️みたいな。
自分でも自分が馬鹿馬鹿しく思えるけど、イライラするよりましだなって言い聞かせてます😂

まだ5歳なのに、お手伝いしてくれて、なにより5歳なのに仕事に行くなんて、それだけで天才🥰

イライラした時に一瞬でも思い出して見て下さい😚
意外といけますよ!笑

• まーこ

まーこ

5歳なのにお手伝いもお仕事も!えらいねぇ〜って思うことにします。
    イライラするよりは良いですね。
    ありがとうございます。

• 8月9日