※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が怒ると泣きながら謝る。最近叩くようになり、お友達にも手を出すことが心配。保育園を考えているがコロナで悩んでいる。周りの子供と比較して自信を失っている。

2歳9ヶ月の娘のことですが
こんなもんなのか。。
私の育て方が間違っているのか。。
毎日しんどいです💦

まず、
最近怒ると必ず
「ごめんなさい」「ママ大好き」
と泣きながら連呼するんですが
なんだか虐待してるみたいで
罪悪感すごくて💦
こっちも怒りすぎてごめんねと
ハグして仲直りするんですが。。

同じくらいの子って
怒るとどんな反応しますか?

そして、
今まで人を叩いたりすることはなかったんですが、
最近思い通りにいかなかったり
転んだりして痛いとき、
私と旦那限定ですが、
叩いてくるようになりました。
この間は5ヶ月の弟にも一度だけ叩いていました。
息子は気付いていませんでしたが。。

その度に、
どうして叩くの?痛いよ。悲しいよ。
と伝えるようにしてますが、
そのうちお友達とかにも
手を出すようになるんじゃないかとヒヤヒヤします💦

実際、この間支援センターで、
1歳過ぎの女の子に
娘が遊んでいた玩具を
手を離した瞬間に取られてしまい、
「かしてよー!」と泣いていて、
その前にしばらく娘は遊んでいたので
「玩具は順番こだよ」と宥めていたのですが、
「お友達ちらい!(きらい)」と怒り始めてしまい💦
(YouTubeでしまじろうをよく見るんですが
完全にはなちゃんの真似です😵‍💫)
その子はまだ言ってることが分からないようで
スルーしていましたが、
一緒に遊んだことは無いんですが
センターではよく見かける子で、
ママにもその子にもその場で謝ったんですが
今後会ったとき気まずいなぁと。。💦

ちらい!(きらい)は本当に最近よく言うので
しまじろうとはなちゃんがケンカするシーンの
真似から始まったので、
最近は見せないようにしていて、
「きらいって言われたら悲しいよ。」と
毎回伝えていますが
それでもおさまりません💦

お風呂も歯磨きも毎日ギャン泣きで、
どちらもあの手この手を使いましたが
何してもだめで
今では無理やりやってます😭

必ず毎日怒った後や
気付いた時に
「娘ちゃん大好きだよ」「ママの宝物だよ」と
ギューしながら伝えるようにはしていますが
愛情不足なんじゃないかとか。。

正直、自宅保育ももう限界で、
一時保育も使いたいなぁと思っていた矢先、
コロナがかなり多くなってしまって
近所の保育園通ってる子もしょっちゅう
自宅待機や熱を出してしまって休んでいて、
下の子はまだ5ヶ月ですし
今は一時保育使わないほうがいいかなーと
控えています。

周りの同じ二歳の子は
みんないい子に見えてしまい、
うちの子だけこんなにひどいんじゃないかとか
私の接し方が悪いんじゃないかとか
考えてしまって。。😵‍💫💦

ダラダラ書いてすみません💦

コメント

はじめてのママリ

叩いたり暴言?言ったりするのは言いたいことがあったりママに相手して振り向いて欲しいからするというのを聞いたことがあります😓しつけで怒るのもいいのですが、怒る➕なにか褒めてあげるといいと聞きました!!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます!✨
    そうなんですね🥹
    一応ごめんなさいが言えたら褒めてますが、私自身がイライラしてるとなかなか褒めるのも適当になってること多いです💦
    なるべく良い所探して褒めるようにします!

• 8月3日
ママリ

毎日大変ですね、お疲れさまです🥲!
うちも上の子が2歳の時は大変でした😭
叩く時や嫌い!と言う時、まず共感してみるのはどうでしょう?
それから、でも叩くのは良くないよねや嫌いと言われたら悲しいよねなどと言い聞かせてみると受け入れてくれる気がします😣

周りの子は良い子に見えますよね。
みーんなそうだと思いますよ😭
私もそうですよ🥲🥲

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

2歳はやはり大変な時期なんですね😓もう、The2歳児!って感じの娘なので毎日早く落ち着く事を祈っています。。😅
    共感。。よく聞きますがなかなかできてなかったかもしれません。「ハイハイ」等と適当に流してしまっていたかも😭話すのも「娘ちゃん今ママのお話聞ける?」と聞いて娘が落ち着いてから話すようにしてますが、(娘も怒り狂ってる時は「今だめ!」と言って話聞こうともしないので😓)その時にでも嫌だったね、等と共感するようにします。
    ちょっと前ですが、2歳検診の時も、他の子はちゃんとおとなしく座ってたのに、うちの子だけフラフラしてたり大声で歌ったり暴れたり。。保健師さんには「2歳児はこんなもんだよー☺元気元気ー!」と言ってくれましたが、やはり周りと比べてしまうので良くないですね💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤも大変でしたし、おさまってた癇癪が復活した時期は泣いて保健師さんに電話した日もあります。
    春から保育園通えることになりましたがそれまでの1年は月4万ほどかけて一時預かりを利用していたくらいです😂😂

多分お話しするにも聞き入れる状態ではないので、その時は共感したあと落ち着いたらママのところ来てねとかで良いそうです😣
    落ち着いてからお話ししてみるのも手かもしれません!

フラフラしたり大声出したり、親としてなんでうちの子はこうなの?と思うこともありますよね。
    でも多動とかならフラフラとかそういうレベルではないですし、奇声がもっとすごい子もいるし、たまたまその場に似たような子が居なかっただけと思うようにしてます😭
    じゃないと比べて落ち込むし、それでは子供にも失礼なので、過去の息子と今の息子を比べるよう心がけてます🥲

歯磨きは歯磨き勇者とか他にもアプリがあるようですがアプリとかどうですか?
    歯磨きイヤー!の時期があってアプリでやってくれるようになりました!
    数ヶ月ですっかりアプリ卒業出来ましたよ👍
    お風呂はダイソーのスポンジを3日で1セット使わせてました!笑
    月1,000円とかならバスボムより安いですよ😆
    今の時期ならおもちゃ凍らせたりもいいかもですね🤔
    参考にならなかったらごめんなさい🙏

• 8月3日
はじめてのママリ

私投稿したっけ?って思いました😂

上の子 2歳7ヶ月自宅保育
下の子 7ヶ月

私が怒ると
ごめんね
ママ怒らないで
ママにっこりして
虐待してる気持ちになりますよね〜
うちも私には叩いてきます🥲
下の子にはやらないですが💦

お風呂も同じくギャン泣きです
毎日お風呂の時間がイッチバン嫌いです
こっちがどうやってもシャワーかけたらギャン泣きブチギレ
仕方ないので無理やり洗う
下が上の子の泣き声で怖くて泣く

通報されるんじゃないかって思ってます😩

数少ない仲間かもしれませんが、うちの子もやばいですよ
自宅保育が長いせいかなと思ってます…
お友達にもよくおもちゃぶん取ってキレてますよ
もう公園とか無理です
友達の子供としか遊ばせられないです、ごめんねうちの子すぐキレるから遠慮なく怒ってって言ってます😇

うちは叩いてくるときは
〇〇ちゃんのおてては、いい子いい子するためにあるんだよね?って言っていいこいいこさせてます、、、
これもいいか悪いかわかりませんが

あとは嫌いって言われたら悲しいみたいなやつは、〇〇されたら嬉しいにしてます
なるべく否定的にならないように😂
もちろんダメなことは言わなきゃなので、言いますがその後にフォローいれます

子育て難しいですよね
知恵がついてきたので余計…
女の子ってのもあると思いす🤔🤔

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

同じような悩みがあるママさんがいて安心しました🥹
    うちも9ヶ月頃までマンション住まいでしたが、小さい子どももうちしかおらず、7ヶ月頃から夜泣きがひどく、更に癇癪もちで一度泣くと凄まじく、もう毎日気が気じゃなかったので戸建て買いました😅(笑)
    今は周りも同じくらいの子がいるお宅ばかりで、あまりに泣き叫んでると「大丈夫?お外で遊ぶ?」と近所のママがLINEくれます🥹❣️それでもうちも通報されるんじゃないかレベルで私も怒鳴り散らしてますし、娘も暴れ狂ってます。。😓
    うちも、最初は上の子が泣いてても下は泣かないし寧ろ笑ってたくらいなのに、最近上がキーキー叫ぶとうるさいのか怒って、少しですが動けるようになったのでズリズリ上の子の近くに行き、髪を引っ張ったりするようになって😓ちょ、お前なんてことすんだって感じです😱上の子は悪化してもう大惨事です😱
    年少さんは満三歳って誰が決めたんでしょうね😭もう限界ですよね😭来年からこども園通う予定なので早く行ってほしいです😵‍💫💦
    うちは人見知りもあるので人のおもちゃ取ったりはしないんですが、上の子身体も小さくて人見知りで外だとあまり喋らないのもあり、未だに1歳児に見られるんですが😅、よく年下の子に押されたり引っ張られたりとなめられやすくて😅、よくおもちゃも取られて離れたとこで激怒して私に八つ当たりしてくるのでやめろやってなります😓

否定的な言い方をしないって。。目からウロコでした😳確かにそのほうが娘も聞き入れてくれそうです😳支援センターでも、登ったらいけないところに登ったとき、先生がダメだけじゃなくてその先の事も言ってあげるといいよと言われたのを思い出しました。w「娘ちゃんそこは危ないからこっちで遊ぼう」というふうに!
    なるべく否定的な言い方はやめて、肯定的な言い方に変えます!国語苦手だけど。。がんばります!😅
    やっぱ女ってめんどくさいですよね。。😅可愛いですが、本人には聞こえないように、あーめんどくせーと毎日言ってしまいます😭旦那はデレデレですが😓まぁ短気なのも顔も私に似てるらしいので仕方ない気もしますが😅
    下の息子は顔は旦那似なので性格も旦那に似てほしいです😅❣️

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に自分の投稿かと思うくらいでした😂
    うちも暴れる前に引っ越せたので良かったです、賃貸だったらやばかったです😫笑
    近所のママさんめちゃくちゃ素敵です!!!

下は下でたくましくて困ったり、子どもが2人いるって想像より大変でした…
    もちろん可愛いことも多いですが😂💕

私は連続育休の保育園組なので、入れるのかどうなることやらなんですが…笑

一応大学は保育科でてるので、友達が保育士が多くて!私は違いますが…
    同じ月齢の子を育ててる賢い保育士ママ友が、ダメとは絶対言わないそうです
    咄嗟に言いそうになるけど、ダメって言葉じゃなくてなんでいけないことなのか、どうしたらいいのかを話してあげる
    相手まだ2歳だから、こっちが我慢して攻略するような気持ちで接するって言われました🫢

まぁ確かに、ダメと言われたことはやりたくなりますよね〜

うちは私が怒ると娘もヒートアップするので、私は困ってて助けてもらう戦略が一番落ち着きました😂😂

これやってくれたら助かっちゃうな……っていうと喜んでやるようになりました(笑)

いやー、毎日お疲れ様です!!
    もっと大きくなってオマセさんになるのが恐怖ですが!(笑)
    下の子男の子ですし、うちより穏やかになるかもですよ!
    頑張りましょう!

• 8月3日
あおやん

毎日お疲れ様です。

🐻‍❄️さんの愛情を受け取ってるからこそ、ワガママになるのかもしれませんね。
大人もそうですが、
甘えられる人
そうでない人とでは対応が変わると思います。
心を許せる人には、
やりたい!
やりたくない!と
素直に言うように、
お子様も1人の人間なので、
きっとママが安心する存在なので、
素の自分を出してくれるのかなと思います☺️

また、少し赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね…
ママとパパに構ってもらいたくて叩いたり、泣いて謝ったり、、、
ただ、
どうやって伝えていいかわからないから叩いたり、
知ってる言葉で大声で言えば伝わるかもー!と思ってるのかもですよ。
でも、YouTubeからしっかり学習して言葉を言えてるので、絵本や動画から吸収する能力、スゴいと思いました!!

と冷静に答えてますが、
我が家も日々、ヤバいです😂
ゴルァァァっ!と
舌巻いて外でキレることもありますし、
歯磨き?なにそれ美味しいの?ってぐらい食べます笑
赤ちゃん返り×イヤイヤ期×自主性の目覚めで、
母は、いかに省エネモードで育児するか考えまくってます笑

1人になりたすぎますよね。
あったかいご飯、お風呂が恋しいですよね。。。

我が家の対策ですが、
お気に入りのおもちゃを登場させてます。
例えば、クマちゃんのぬいぐるみが〇〇君のお口の中見たいんだって〜!見せれる?で歯磨き🪥

お風呂も濡れて良いおもちゃやもう洗ってしまいたいぬいぐるみを入れます。
今日は誰のこと洗ってあげる?選んできてー!ママお風呂で待ってるからね〜と言って、来た瞬間に爆入れ🛁

大きな声だして泣いたり
叩くと
子には申し訳ないですが、
無視してます(その間、白目)
わあーーーっとなってる時は話聞かないだろなぁと思ってるので、
落ち着いた時に、
なんでさっき泣いてたの?
ママがこう言ったからイヤだった?
などYES、NOで答えられる質問をしてなぜイヤだったか聞き出してます。
落ち着くと案外かわいい理由言ってきたり、
こっちの話も聞いてくれやすくなるかなぁと☺️

と、言っても
子育ては十人十色なので、
うまくいかないかもですが💦
我が家のアイディアで解決することあれば幸いです!

本文読んでて、
育て方間違ったとは思いませんし、むしろめちゃくちゃ優しいママさんだなぁと感じました💕
少なくとも我が家の2歳9ヶ月は良い子ではありません😂!安心してください!!

はじめてのママリ

私も投稿したかと思いました笑
うちも怒られると、すぐ「ママ怒ってる⁇ごめんね」と言ってきます💦
ごめんねと謝ることを小さい時から言ってきちゃったので、ちょっと可哀想なことしたかなと思ったりもします😢
うちは、「お友達ダメだよ」が多いです😱
近くで遊んでるだけで言ったりするのでマジで嫌です😩
周りの子いい子に見えますよね〜😭