※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぽん
妊娠・出産

現在33週4日の初マタで、おりものが増えていて不安です。水っぽいおりものが出てパンツに染みることがあり、再発の可能性も考えています。同じ時期に同じような症状を経験した方、いらっしゃいますか?

はじめまして!
初マタで分からないことだらけなので、いつも皆様のご意見や体験などを拝見し、参考にさせてもらっています(*^_^*)

現在33w4dで子宮頸管25mmと短いため自宅安静となっており、張りが気になる時だけウテロン錠を飲むようにと処方されています(>_<)

ここ3日くらいなのですが、寝返りをうった時、トイレに立った時、くしゃみをした時などに、ジュワッと水っぽいおりもの?が、おりものシートからはみ出てパンツに染みるくらい出ることがあります(>_<)

妊娠してから自覚症状はあまりないのですが、おりものが多いな〜と思っていたら検診時にカンジダだと言われて膣錠を入れられたことが4回あり、しょっちゅう再発しているのでまたそれかな?とは思っているのですが、尿漏れも多々あり、妊娠後期はおりものが増える、高位破水の可能性もあるなど、いろいろ考えると何なのか分からなくなってきました。゚(´つω・`。)゚。

おりものの状態は、水っぽく無色透明で無臭〜ややクリーム状で乳白色、ちょっと酸っぱい匂いがすることが多いです。

皆様はこの位の時期に同じような症状はありましたか?

コメント

もん

私も同じような症状ありますよ!
高位破水かと思い2回救急で診てもらいました。
クリーム状で酸っぱい匂いがするのであれば
おりものだと思いますよ。

• かんぽん

かんぽん

早速の返信ありがとうございます(*^_^*)
    出るのはその瞬間だけで、ちょろちょろ出るような感じではないのでおりものかな?と思っているのですが、つい最近まで働いていたのに自覚症状なしに急に切迫早産で自宅安静になってしまったこともあり不安になってしまって。゚(´つω・`。)゚。
    安心しました!ありがとうございます(♡ˊ艸ˋ♡)

• 12月5日
  • もん

もん

私も現在子宮頸管が28mmで自宅安静、
    1日3回張り止め飲んでいます。

高位破水でも一回だけで出てきて
    その後出てこない場合もまれにあるようです。

でも基本的には立ち上がった時や
    お腹に力が入った時、トイレの時に
    出てくるみたいですよ!

私はあまりにも心配だったので
    リトマス紙を購入しました(*^^*)

• 12月5日
  • かんぽん

かんぽん

高位破水でもそんな時もあるんですね!
    それは心配です( ༎ຶŎ༎ຶ )

リトマス紙で自分で調べられるんですか?
    それなら私もやってみたいです!
    薬局で買えますか?

• 12月5日
  • もん

もん

私もおりものが多いので心配です💦

ピンク色のリトマス紙で調べています❗️
    羊水はアルカリ性なので
    ピンク色のリトマス紙が青になったら
    破水という事になります。

私は楽天で購入しましたが
    文房具屋で買えるようですよ(^_^)

• 12月5日
  • かんぽん

かんぽん

自己チェックできたら少しは安心できそうです!
    主人に頼んで早速買ってきてもらおうと思います(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 12月5日
cherry

食べ物より、尿もアルカリ性になることがあるから、リトマス紙でちょっとわかりにくいかもしれません。

• かんぽん

かんぽん

おりものだったら酸性なので区別できるけど、尿漏れだった場合は破水かどうか区別がつきにくいんですね(>_<)
    リトマス紙は参考程度に使用して、判断しかねる時は迷わず病院に電話しようと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 12月7日
  • cherry

cherry

私も子宮頸管短くなり、最近おりものも増えて来た、水っぽいです。同じ状態ですね〜不安でいろいろ調べました。いい方法が見つからなくで、困っています。でも出産経験あるの友達は後期になると、おりものが多く水っぽくなると言いました。ちょっと安心しました。金曜日検診の時は先生に聞いてみます。

• 12月7日
  • かんぽん

かんぽん

同じですね!
    後期になってからいろんな症状が出てきて、初マタのため何が普通で何が危険なのかサッパリ分からないです💦
    私は今日の夕方に検診なので先生に色々聞いてみて安心したいと思います😂

• 12月7日
  • cherry

cherry

そうですね〜初マタでいろんな症状が普通のか危険のかわからなくて、不安になりますね。
    今日の検診でなんにかわかりましたら、教えてくださいね〜
    (≧∇≦)よろしくお願いします。

• 12月7日
  • かんぽん

かんぽん

はい!
    色々質問してみようと思うので、またどうだったか報告しますね😄

• 12月7日
  • cherry

cherry

ありがとうございます。
    助かります。(≧∇≦)

• 12月7日
  • かんぽん

かんぽん

検診行ってきました!
    子宮頸管30mmに延びてて入院にならずに済みました😂よかった〜!

水っぽいおりものが多い件について聞いてみたところ、カンジダではなかったようで、妊娠後期になると増えるのが普通なのでそんなものだと言われました。
    おりものと尿漏れと高位破水の見分け方も聞いてみましたが、おりものと尿漏れは力が入った時に出るけど高位破水の時は横になってたり全然力入ってない時でも出てくるからわかると思うということでした💦
    でも分からなくて心配な時は病院に電話して来てもらうのが一番やから、電話してくれたらいいよ✨と言ってもらいました😂
    おりもの多いのはこの時期普通のことのようなのであまり不安になり過ぎず、心配な時は病院に電話しようと思います!

• 12月7日
  • cherry

cherry

30mmに延びてよかったですね。もう自宅安静しないとも大丈夫そうかなぁ。
    色な情報を教えてもらってありがとうございます。
    助かりました。
    安心しましたよ。

• 12月7日
  • かんぽん

かんぽん

検診時は張ってなかったし見かけ上の長さなので、張ってる時はもっと短い可能性があるから引き続き自宅安静でと言われました💦
    でも入院にならずによかったです😂
    無事生まれてきてくれるまで心配が尽きませんが、お互い残りの妊婦生活頑張りましょうね✨

• 12月7日
  • cherry

cherry

そうですか。37週なるまで自宅安静ですね〜辛いですけど、お互い頑張りましょう‼️

• 12月7日