※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
valley
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が離乳食で歯ごたえのある食べ物を好まず、手づかみも限られています。外食時はお弁当必須で、同年齢の友達より進まないことに不安を感じています。離乳食のステップアップや進まない時の対処法について相談しています。

1歳0ヶ月の息子のご飯です。
離乳食をたくさん食べるのですが、なかなか歯ごたえのあるものを食べてくれず、ステップアップできずに困っています。
基本的にご飯は軟飯、普通のご飯をあげるときれいに吐き出します。
いつもメニューにスープやあんかけが欠かせず、茹で野菜などを単品では食べてくれません。
豆腐ハンバーグも汁物と一緒でないと嫌みたいで、結局写真のようなシチューにイン。
手づかみは蒸しパンとパンケーキとバナナ以外は触ってもくれません。
手が汚れるとまず拭いてきます。
離乳食の進みが遅いうえに、私の作るもの以外は食べてくれないので外食にも常にお弁当必須。
市販の食パンも食べず、天然酵母のパン屋さんのパンしか食べません。
まわりの同じ月齢のお友達はどんどん大人と同じものを食べていて、甘やかしすぎなのかなと心配になりました。

みなさん、離乳食のステップアップどうやっていますか??
進まなくなったとき、どうしていますか??

コメント

スター🌠

うちの娘も軟飯からなかなかステップアップ出来ませんでした😅
あたしが子供の目の前でおにぎり食べてたら欲しがったので少しずつ口に入れてあげるを繰り返してたらだんだん普通の固さのご飯を食べてくれるようになりした☺👍

  • valley

    valley

    おにぎりを目の前で食べるんですね‼︎
    それは大人サイズのものをちぎってあげるのですか?それとも子供用を作っておいて、目の前で食べながらあげるのですか??

    • 12月5日
  • スター🌠

    スター🌠

    あたしが食べてるのを分けてます❗

    • 12月5日
a.a_tan

うちの子はまだ歯が前歯しかないからもあると思いますが、お肉系が苦手です(´◉ω◉` )でも1歳頃から私が食べてるものは食べたがるようになったので、あえてメニューは同じものをなるべく取り入れるようにしました(`・ω・´)そーすると気分次第ではありますが食べてくれてます。ご飯は1歳から普通のご飯にし始めて、他の方が仰るようにおにぎりにして私が食べれば食べてくれるようになって、今はご飯だけは普通の硬さで大丈夫です(^-^)

  • valley

    valley

    おにぎり作戦はポピュラーなのですね‼︎
    普通のご飯、食べて欲しいのでがんばってみます‼︎

    • 12月5日
☆

めっちゃおいしそうで尊敬します!
うちもあんかけ、汁絶対必要ですよ😵
おやきとか食べません😅
でも好きなものは固くても食べます。
上に二人いますが大きくなるにつれて食べるようになるのでそんなにしんぱい

  • ☆

    すみません、途中でした!
    心配いらないと思いますよ!
    よく食べるものから練習していけばいんじゃないですかね😃
    あまり回答にならずすみません😣💦⤵

    • 12月5日
  • valley

    valley

    そーなんですよ‼︎
    ビスケットとかバケットとか、好きなものは硬くても食べるんですよね(´Д` )
    あんまり神経質にならないほうがいいですね(´ー`)
    うちは1人なのでまだ料理に時間が避けますが、双子は大変でしょうね(´Д` )でも可愛さ2倍でいいですね♪

    • 12月5日
  • ☆

    無理に進めて食事が嫌になったら本末転倒ですしね(>_<)

    食べるものからボチボチ私もやってます😢

    双子だし雑な性格もありいつも適当メニューです😅
    レトルトはどれも同じ味で最近食べてくれないんですよね~😵
    早く大人と同じメニューたべてほしいです!

    • 12月5日
  • valley

    valley

    そーですよね。
    それが理由で食べなくなったら意味ないですもんね(´Д` )
    保育園に入るまであと半年あるので、それまでにぼちぼちなんとかできれば(´ー`)

    • 12月5日
  • ☆

    逆に保育園いったらよく食べ出しますよー!うちも1才半からいかせましたが、みんなで食べたらおいしいのか家では食べないようなもの食べてますよ!

    • 12月5日
  • valley

    valley

    それは嬉しい知らせ‼︎
    なるほど‼︎影響されるんですかねー(´∀`)

    • 12月5日