※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

完母での哺乳瓶使用について相談です。搾乳して哺乳瓶で飲ませることはできるでしょうか?

完母での哺乳瓶使用について。
生後20日の子を完母(直母)で育てています。出産した病院は完母推薦で、哺乳瓶やおしゃぶりを使うのは乳頭混乱を起こすため使用するのはやめましょうという指導でした。
私は産前は混合にする予定で哺乳瓶を購入していましたが、思ったより母乳の出がよくミルクを足す必要がないとのことで退院しました。子どもは哺乳瓶をまだ口にしたこともありません。
しかし、直母である事が少し苦痛になってきました。他人に数時間見てもらうことも出来ず気分転換にカフェインやお酒を飲みたいけど我慢しなければならないことがストレスです。時々で良いので思い切って搾乳して保存し、それを哺乳瓶で飲ませるようにしようかなと思っているのですが、病院の教えに囚われなかなか出来ずにいます。
搾乳したとしてもスプーンやコップで飲ませてねとも言われていますが、
完母(直母)にとって哺乳瓶を使用することはよくないのでしょうか?

コメント

Mママ

あくまでも私の意見ですが
もし何かで母乳が出せない!
など、もしもに備えて哺乳瓶も
飲めるようになっておいた方がいいと思います🥹

確かに病院で言われると
抵抗あるかもですが
先生によって言うこともばらばらなので気にしなくても大丈夫だと思います😊

☺︎

混合の方もたくさんいらっしゃるので、良いですよ🙌

ただ、哺乳瓶を嫌がる場合だけでなく、哺乳瓶の方が飲みやすいことで母乳を嫌がってしまう赤ちゃんも少なからずいます。

マヨ

2ヶ月くらいでほぼほぼ乳頭混乱起こして哺乳瓶受け付けなくなります😂笑
なので、まぁもっともと言えばもっともな指導かなと思います。
2人とも哺乳瓶使えなくなったので……
でも混合に挑戦してもいいと思いますよ!