※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

息子の育休1年or2年悩んでいます。ストレス感じるけど、仕事復帰後もストレス。他の方は何か月で復帰?育休のメリットデメリット、早めの復帰のメリットデメリット教えてください。

息子は3月生まれで、育休を1年とるか2年とるかで悩んでいます。
息子は可愛いのですが二人きりの生活に、ストレスを感じ、外に出て大人と喋りたい!と思うこともしばしば…。しかし仕事を始めたら仕事のストレスと、育児の両立も大変だし。

育休とっても、仕事復帰してもどちらにせよストレスは溜まるし、どちらを選んでもやっぱりあっちにした方が良かったな〜って、ないものねだりをすると思います。

みなさんはお子さんが何か月になった時に復帰されましたか?また育休を長くとってメリットデメリット、早めに仕事復帰してメリットデメリットがあったら教えて下さい🙇‍♀️‼️

コメント

あんどれ

娘は1月生まれで、育休は1年とって1歳児4月で保育園に入園しました😊
理由は2歳児クラスだと保育園に入れない可能性が上がることです💦
仕事だと自分のペースで動けますし、何より言葉が通じるので気分転換になりました。
デメリットは風邪や病気をもらってきちゃうことと、2歳児クラスまでは保育料がかかることですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに2歳からだと入れないかもですよね💦確認しないと!
    言葉が通じるってこんなに大切なんだー😭と思いました!
    病気はつきものですね🏥

• 8月2日
kIkI

長女は2年取りましたが
イヤイヤ期が凄く限界で
早く保育園に入れれば良かったと思いました
休んる間、人が変わったり
やり方が変わったりで
違う職場みたいな感じで復帰したら大変でしたね😅
予定外で長男を妊娠して
長男は9ヶ月で入りましたが
あまり人見知りをせず
泣かなかったですよ
離乳食を良く食べ
疲れて家では良く寝て
規則正しい生活ができました
でも早く保育園に入れると
成長は早いけど
色んな病気を貰ってくるので
よく熱を出しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイヤイヤ期が不安なんです😱お家に2人でどう乗り越えましたか?
    早めに入園すると、子どもの成長を見逃してしまいそうで…💦でも生活リズムは整いそうですね⏰

• 8月2日
のん

1人目は2年取りました!
年度始めの4月から復帰したかったので、2歳1ヶ月で入園しました。
毎日散歩して、長い間一緒にいて楽しかった想い出がいっぱいです🥰
育休中に妊娠、仕事復帰して、2ヶ月後産休入って下の子を産みました。

2人目は今育休中で1年経ちました、2年半予定してます✨
上の子は日中保育園に行ってるので、下の子の時間を堪能してます🥰
大変なこともありますが、2人ともデメリットは無いです!
小さい時は今しかないので、育休とれる分とって満喫してます💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く育休とられてるんですね!そして楽しかった思い出が沢山とのことで素敵です✨私もそんな風になれるといいな〜!

今しかないこの時期は大切にしたいですよね😊デメリットはないなんて凄い‼︎
    私はこれからずっと2人きりの生活にイライラしないか、疲れないか不安でたまりません💦
    大変なこととは、具体的にどんなことがありましたか?

• 8月3日
  • のん

のん

後追い期(下の子は今です)が大変ですかね😆
    後追いされながらトイレ行ったり、家事したりなので!
    特に、下の子は甘えん坊で椅子から立ち上がっただけで泣いて毎日すごいです😂
    でも必死に泣いて追いかけてくる姿を見ると可愛くて抱き締めます🥰笑

お子さんはよく寝る子ですか?
    旦那さんや家族、話し相手になる方はいますか?
    4ヶ月だとニコニコしだして可愛い時期ですよね💓
    寝不足だと思いますが、家事は二の次で二度と戻れない赤ちゃん期を堪能してください!
    あとから思い返せば、一緒に過ごした時間は最高に幸せな思い出になります💖(綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私はそうです✨)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いも愛おしく思えるなんて、素敵ママ過ぎます🥺

今までよく寝る子だったのですが、最近昼寝はギャン泣きしてから寝入ったり、夜は寝返り返りできずグズグズしたりするようになりました😱
    今までが良い子だった分、大変さが感じられます。

旦那は19時には帰ってきてくれますが、日中はほぼ2人。越してきた土地なので友達もいなく、実家は車で1時間程の所にあります🏠
    支援センターにも行きたいのですが、ハイハイや動けるお子さんが多いので、寝ているばかりの息子を連れて行ってもどうなのか…と勇気が出ません😣

4か月、笑顔たっぷりで可愛いです😊後から思い返して幸せだったな〜と思えるように後悔はしたくないです!

• 8月3日
  • のん

のん

全然素敵じゃないです!めちゃくちゃイライラしますよー🤣笑
    イライラしない親はいないと思います!それだけ育児と向き合ってる証拠です👍✨

3ヶ月過ぎるとまた変わりますよね。わかります、上の子がそうでした。
    目が見え始めて、色々覚えてくるので寝ぐずったり泣いたりするんですよね💦

実家に数日帰って、親に預けてリフレッシュはどうですか?😊
    もしくは、近隣の一時預かりにお願いするのはどうでしょう?
    数時間でも一人の時間があると、気分転換になると思います🎵

• 8月4日