※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳にかさぶたができているので耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。外耳炎などの可能性も考えられるため、安易に薬を使うのは避けたいと思っています。

4ヶ月の赤ちゃんですが、少し前までお風呂上がり毎回耳に入った水を綿棒で取ってました。
深く突っ込まないようにまわりだけ優しく、を心がけてましたが、最近よくみたら耳の穴の見える範囲にかさぶたができていることに気づきました。
気づいてからは綿棒使うのをやめてしばらく様子見てたんですが、ずーっとあります。やはり耳鼻科に連れてった方がいいでしょうか?
コロナも流行ってるので安易に受診するのも怖いです。
外耳炎とかなっていたらやはり薬が必要ですよね?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は眠い時に耳と頭をかく癖があってよく耳の中が傷になってますがそうゆう感じではないですかね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!自分で触ったんですかね😳?
    放っておいても大丈夫そうですかね...?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ力加減ができてなくて思いっきり引っ張ったり引っ掻いたりしてるみたいでいつも同じ場所が瘡蓋になります😭

耳の穴からの出血ではなければただの傷だと思うので娘のは放置してます🥲

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

↑間違えましたすみません💦

なるほど💦かいたりしてないか様子みてみます!
    ありがとうございます🥺✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かいてないのに出血でしたら受診でもいいと思いますが様子見てみてください!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 8月2日