※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期で恐怖心を与える行動に悩んでいます。同じ経験をしたことから、どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

子供がイヤイヤ期です。つい外など 言うことを聞かないときに "来ないなら先に行くよ!"と、隠れて様子をみたりしてしまいます。もちろん時には 泣いたりしているのですが これってやはり 子供に恐怖心を与えることになり しつけというより ひどいことなのかな。と思いました。自分も子供の頃 迷子になったと怖かったことを思い出して…子育て中の方など、こういうときどうしていますか

コメント

きなこ

来ないなら先行くよ!とか、もう次男と先に行っちゃうよ!とかしょっちゅう言っちゃいますよ😂
でも、姿は隠さなさいです!行くふりするだけです。
やっぱりママがほんとに見えなくなると子供は恐怖でしょうし、それで子供が慌てて追いかけてきたらそうやる事が癖になってしまいそうで…

正直先行くよ!はあんまり効果ないんですよね💦
うちの息子はママは置いて行かないともう確信があるので、置いてくよ!って言っても聞きません😅

ママとどっちが早いか競争!でヨーイドンしたら来たり、帰って特別なおやつあるから一緒食べよーって言うと来たり…
色んな方法試してます😅

• mon

mon

そうですよね。確かに先に行くよ!ってべつに効果は泣きですよね。
    影から見ていて 泣いたりしてるのを見ていてその時は イライラしてるけど 夜になると反省します。もっとやり方を変えてみます

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私もふつうに言ってしまいます😭💦この間、ママいなくなったと思った〜おいてったと思った〜、と子どもに言われて、反省しました…
車移動なのですが、ママの車どれだっけ?教えて〜!とか、帰って一緒にご飯作ってくれない?とか言い換えるようにしてますが、なかなか思い通りにいかないです😓💦

• mon

mon

そうですよね。毎日反省ばかりです。こちらも イライラしてしまい、荒療法になってしまいます。やはりやめなきゃですね

• 8月2日
にゃんちゅう

私も言ってしまいます😭
なんならうちの子買い物中勝手にいなくなってお店中探してもいなくて
スーパーの横についてる小さなゲームコーナーにいたりとかありました🥲
TikTokとかTwitterでこういうことすると子供は将来こうなる。とか色々言われてますが
それくらいで…って思っちゃいます😓
迷子になったわけじゃなくママが先に行っちゃった、というだけだから恐怖心とかは大丈夫かなとは思います🥲

• mon

mon

そうなんですか?買い物中にいなくなるとか すごいこっちが恐怖ですね💦あんまり気にしすぎないでも良いのかな。ありがとうございます

• 8月2日