※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週4日の妊婦で胎児が小さめと言われました。染色体異常やダウン症の疑いがあるか不安です。同じ経験をされた方、その後の結果を教えてください。

胎児が小さめと言われました。
現在妊娠6ヶ月の22w4dの妊婦です。前回と今回2回も胎児が小さめと言われました。正常範囲で小さめと言われ、胎児に何か影響、問題等があるとは言われませんでした。これまで五体満足と診断を受けていました。しかし、胎児が小さめと言われたら染色体異常やダウン症の疑いがあるとネットに出てきました。不安で検索魔になってしまってます。私自身普通体型で妊娠前より現在に至るまで体重は約5キロ増加しています。もともと少食で妊娠前と食事の量も変わっておりません。胎児が小さめと判断を受けた方いらっしゃいますか?またその後どうなられたか教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下2人ずっと小さめで
娘は39w3d
2500g、46cmで
生まれました!
原因は胎盤が小さいのと
臍の緒が細いでした!
次男は40w2dで2758g
46cmで生まれ
特に何もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    そうだったんですね!
    胎盤が小さいのが原因だったんですね。私それすら言われてなくて、、😥心配しすぎてたかもしれません。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと原因わからず
    わかったのは
    生まれた後でしたよ!
    1番小さく生まれましたが
    1番元気です😂!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか😳
    生まれるまでわからないってことなんですね🥺少し安心しました。ずっと心配してたんですが、
    小さく生まれても1番元気だなんて幸せですね☺️元気で健康が1番ですよね。私も様子見てみます。

• 8月1日
ふうみ

私も中期〜後期まで
正常範囲の小さめと言われてきました
が予定日ちょうどにでてきて
3232gの普通か、どちらかといえば
大きめの赤ちゃん出てきました👶🏻笑
もうすぐ1歳で身長は小さめですが
体重は平均あり健康に育ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか☺️すごく成長されたんですね!今は小さくても産まれてくるまでわからないということですね!少し様子見てみます🥺ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
まい

私もずっと小さめと言われてました!自分自身の体重はトータル4キロ増でした。最後の妊婦健診の時にも言われました。
その2週間後に予定帝王切開で生まれましたが、2780gの元気な子が生まれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか!体重があまり増えないことが原因なのかなと思ってたんですがそうでもないんですね😥少し様子見てみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
コスタ🛳

長男の時は妊娠中、ずっと正常範囲内の小さめと言われてました!
実際、40w1dで出産し2426gでした😊
4歳になった今でも保育園のクラスではおそらく1番小柄ですが、なにも問題なく成長してます!
毎日元気いっぱいで体力あるし、こっちがクタクタでしんどいくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか☺️
    特にお子さんに異常も見られなかったってことですよね😥
    すごく元気にすくすく育たれたんですね!元気いっぱいに遊んでくれる姿を見ると安心しますよね!ありがとうございます🙇‍♀️少し様子見てみます!

• 8月1日
キャロ

上の子は胎盤が小さめということで38w6dに2500g切るくらいで生まれ、今も小ぶりちゃんですがすくすく育ってます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤が小さかったのが原因だったんですね、、私胎盤が小さいと指摘されてなくて余計に不安になってました。でも生まれるまでわからないってことですね☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月1日
rimama

姪っ子ですが、ずーっと小さくて胎児スクリーニングも受けていましたが異常なしでした😌
出来る限り予定日までお腹に入れといてあげてねと先生から言われ、39週で破水からの出産になりましたが、2500gちょっと超えてるくらいでした😊
産まれてからも小さめちゃんですが、検査しても異常なしで、ただ小さいだけとのことです✨

• rimama

rimama

ちなみに現在2歳半ですが、元気に育ってます✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!私はまだスクリーニング検査も受けてなくてまだ中期だから様子見ないと分からないってことですかね😥
    臨月までに育ってくれて元気で産まれてくれたらいいんですが😥

• 8月2日
二人ママ

私も一人目が小さめと言われ、38週5日で2500g、45cmで生まれました。私も妊娠してから苦しくて食べれずでした。結局今3歳ですが平均より身長は大きく、体重は普通に育っています。(母小柄、父平均)
今思えば妊娠週数が私が適当に言った最終月経から計算されてるので、週数が間違ってた気がします😂 今回の妊娠は赤ちゃんの大きさから週数を決めていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。週数に間違いはないので胎児が小さめであることは間違いないと思います。。妊娠中小さめと判断を受けても産まれる直前まで育ってるのでわかりませんよね、、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日
キャラメルママ

一人目2738g、二人目2650gで生まれました👶
二人目は胎盤が通常の半分くらいの大きさだったそうです。(生まれてから判明。)
30週の時に2000gでそこから全然体重が増えなかった為、総合病院に転院になりました💦
そこから少しずつ増えていき、無事に出産しました。
ちなみに二人共40週を超えての出産でした。
不安だと思いますが、赤ちゃんも日々成長してます!信じてあげていっぱい栄養を送ってあげて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます🥺
    そうだったんですか!妊娠中には分からないことだったんですね😥小さめと言われてから不安でしたが先輩ママ様たちのお声をお聞きして少し安心することができました。自身の体重もあまり増えていないので日々少しずつでも栄養送ってあげれたらなと思います🙇‍♀️

• 8月11日