※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

5歳の娘の肝機能が高いため、県立病院から大学病院に通院中。AST数値は下がっているが、原因は不明。軽度脂肪肝も判明。経過観察中で、今後の病院選択に迷っている。

子どもが国立成育医療研究センター
小児総合医療センター、
済生会横浜市東部病院に通われた事がある方、お医者さんや病院の情報や娘と同じような症状があった方など何か情報ありましたら教えてください。

現在5歳の娘が、生後8ヶ月の時に受けたアレルギー検査で肝機能のAST120と高く、定期的に血液検査に通っています。県立病院に通っていましたが、現在は同じ県内の大学病院に通っています。(たまたま同じ先生でした)
数値は年々下がっており、現在はAST82です。今年受けた腹部エコー、CTで軽度脂肪肝が分りました。
体重身長は平均で、食物アレルギーあり偏食、小食、ケトン性嘔吐症で発熱などの時は嘔吐することがあります。普段は元気です!

ASTのみ高い原因は分からないとのことで、心臓の検査もしましたが異常なしでした。経過観察になっています。
このまま経過観察で良いのか…地方在住で、コロナもある為、上部に書いた病院を紹介してもらおうか迷っているところです。

分かりにくいですが、一応血液検査の結果をのせます。

コメント

はじめてのママリ

息子が定期的に成育に通っています🙂
診療科が違うので病状のことは分かりかねますが、ホームページの各科に診療実績等が記載されてますので参考になるかもしれません。

先生・看護師さんほかスタッフ皆さんこどもの扱いに慣れており、病院の作りもこども目線でとてもありがたい病院です。
ただとにかく初診の予約がとりにくく、特に急ぎでない場合は数ヶ月待つこともあります💦
またコロナ対策で(時期によって違いますが)、付き添いが1人のみ兄弟も不可のときもあるため、地方からいらっしゃる場合はそのあたりの調整も必要かもしれません。

• まぁ

まぁ

返信遅くなりました。
    息子さん通われているんですね。貴重な情報をありがとうございます🙇‍♀️
    診療実績ものっているのですね!確認してみます!

初診まで数ヶ月も💦地方の病院でこのまま経過観察は不安だったのですか、成育をホームページで知り気になっていたところです。とても安心できる病院のようですね。
    時期をみて一度行ってみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日