※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

5歳女児、発熱症状と発疹が続き、再受診検討中。コロナや突発性湿疹、川崎病の可能性も。再受診の判断に迷いがあり、経験者のアドバイスを求めています。月曜日に病院に電話しようと考えています。

【5歳 再受診について】

先週の
水曜日 夜中から発熱(就寝中触ったら熱かった)
木曜日 39℃ 発熱外来受診しコロナ陰性
金曜日 40℃ 解熱剤使用で38℃後半
土曜日 38℃ 耳の裏に赤い発疹一個
日曜日 午前中 37℃台 顔、お腹、背中に発疹
        午後から38℃台まで上がる(今)

咳、鼻水等は特にないですが
食欲がなくぐったりしています
アイスなどで最低限の水分、栄養は摂れてます

コロナと一緒にアデノの検査するも陰性
発疹は多くなく、赤いのがまだらにあり

突発性湿疹は0歳の時にやっています
なかなか熱も下がらず不安です
ついネットで色々調べてしまい
突発性湿疹?麻疹?川崎病?と不安ですが
コロナで医療現場がひっ迫している中
また再受診するのも気が引けます
(仮に、もし二度目の突発性湿疹だとしても
 受診したところで治療法がないため)

みなさんならこの状況で再受診されますか?
一応月曜日の朝、病院に電話はしてみようと
思っているのですが…
それすら迷惑かなと思ったり💦

2回突発性湿疹やった方や
川崎病経験した方などもコメント頂けたら嬉しいです

コメント

maaaa。

私なら再受診します😭

娘が2回突発やってます😅
1歳過ぎに軽ーく突然←熱が数日続きましたが発疹少しだけ
4歳にがっつり突発←熱・発疹ひどかったです
息子は10ヶ月のとき川崎病になりました。
高熱が続き、高熱2日目の夜に首から下広範囲に発疹、首のリンパの腫れ、手足の指先が真っ赤で腫れぼったくなり、軽く目の充血があって次の日かかりつけに行ったら川崎病の可能性が高いからとすぐ日赤に回されそのまま入院しました💦
もし川崎病だったら熱以外にも何かしら症状が出ると思いますが…

熱続くと心配ですよね…早く良くなるといいですね😭

  • ぴよたん

    ぴよたん

    コメントありがとうございます

    やっぱり2回突発になることもあるんですね😫💦
    川崎病の他の症状らしきものがないので可能性は低いと思いつつ心配で…
    早くよくなって欲しいので、再受診してみようかなと思います😔

    • 7月31日
むーさん

お熱が続いてますし
私だったら再受診します。

2回目の突発の可能性もあると思いますが
手足口病とかはなさそうですか?

どちらにせよ
対処療法になるとは思いますが
病名が分かると安心しますし😊

  • ぴよたん

    ぴよたん

    コメントありがとうございます

    手足口病も数年前に罹ったことがあるのですが、その時とは違って、手足口に発疹がなく、今のところ顔、首、胴体のみなんです😔
    でも時期的に可能性はありですよね💦

    安心のためにも再受診しようと思います💦

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

息子が6か月で川崎病やったことあります。
熱が3日以上下がらなければもう一度受診した方が良いと思います。
川崎病の症状は発熱してすぐ出てくるわけじゃなくて5日ぐらいしてから揃ってくると言われました。
うちの子も発熱して3日目は首が腫れてるかな、くらいでした。
その後4日目、5日目でどんどん症状が出てきました!

川崎病じゃないとしてもお子さん辛いと思うので病院に行ってあげてください!
はやく良くなりますように(>_<)

  • ぴよたん

    ぴよたん

    コメントありがとうございます

    今朝再受診してきました💦
    BCG痕が赤くないことから川崎病ではなく、夏風邪では?とのことでした😔💦
    後から出てくることもあるんですね!今後注意してみようと思います🙇‍♀️

    • 8月1日