※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴぃまま
家族・旦那

離婚経験のある方へ質問です。シングルになったことで役所からの給付金…

離婚経験のある方へ質問です。

シングルになったことで役所からの給付金や元旦那からの毎月の養育費などで、離婚前よりは金銭的に楽になった方っていらっしゃいますか?

友人は母子家庭になったことで、役所からの手当等で離婚前より毎月の収入が増えたそうです。
と言っても友人の場合はもともと旦那が家にお金をいれなかったこともありますが。

離婚するとやはり金銭面は不安材料ですよね。

皆さんWワークなどしたのでしょうか?



コメント

azuuu

うちらの地域はだいたい毎月第一子に対し40000円の給付金
元旦那からの養育費が30000円
子供がひとりだと楽かもですね〜
医療費もタダですし
家賃も指定のところだと半額免除だとか
保育料も年間103万以下なら無料
ケチケチ生活すれば貯金や子供に対しての将来の学資保険などかけれますね、

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    医療費無料と家賃半額免除はかなり助かりますね❗この先何十年と険悪ムードの旦那と共に生きるか、金銭面は多少苦しいだろうけど笑い顔でいっぱいの生活を娘と共に過ごすか悩んでるとこでした。

    • 12月5日
ジュリア

今は違いますが8年シングルでした。
その人の収入にもよると思います。
私もはじめは満額貰えてたものが収入が増えると減額されますし、、

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    そうですよね(^^;
    収入が増えると減額になるので収入を押さえて満額貰うか。。それともバリバリ働くか。。でもそれだと所得税や住民税が増えるのでやっぱりパートで収入押さえるほうがいいのか。。
    考えちゃいますね(^^;

    • 12月5日
はるかい

私は元シングルですが、元旦那が一円もお金くれず、給料の金額すら知らない状態で、私が朝と夜バイトしてました。子供は半年から保育園に入れ夜は親にあずけて生活費の為にダブルでしたが、離婚後は手当で43000円、養育費10000円でしたが家賃もかかるし光熱費やガソリン代、 ケータイ代、保育園代などかかるので、工場で朝からフルで働き、子供は保育園で朝一番に登園お迎えは最後という可愛そうなくらいでした。離婚後に余裕でるのは一部の人だけですよ( TДT)

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    私も旦那があまりお金をいれてくれません。旦那は自分名義の支払を優先し生活費としてもらってるのはほんの少しだけです。
    ホントにどうしたらいいものか。。

    • 12月5日
ちゃ

まぁ、親に頼れる人は
生保受けられないですし
母子手当と自分で働いて生計たてて
逆に大変だとは思いますが
条件満たしてれば生活保護うけれるし
+子ども手当、児童扶養手当
とあるので、生活は余裕だと
思いますよー?

1世帯あたりの
合計必要額がいくらとか
決められてるので、それ以上の
収入にはならない。
とゆうだけでしょう!

だいたい3人世帯で約20万くらいは
毎月ある計算だとわかりやすいかな?

御主人さんの収入にもよりますが
正直、病院代とか保育料も
かからないのでほとんどの方が
離婚して生保うけて生活した方が
いい暮らししてるんじゃないかなと!

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    場合によっては手当等で普通に生活できるんですね。
    私の友人は離婚して収入が増えたから良かったって人もいるし、その逆もいるし。。
    悩みます(*_*)

    • 12月5日
たろ

うちの母ですが
朝から17時まで工場勤務

19時から24時まで
飲み屋でした。

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    お母さまWワークだったんですね。
    たろさんが何歳の頃ですか?お母さんが家にいないとやっぱり寂しかったですか?

    • 12月5日
  • たろ

    たろ


    小学生~中学です!

    高校は母親が再婚すると言ったので
    家出しました。



    大人になってから
    寂しかったんだなぁと
    気づきました。

    • 12月5日
  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    そうですよね💧さみしいですよね。

    子供にさみしい思いやかわいそうな思いはさせたくないからこそ、もっともっと考えてみます。

    • 12月5日
  • たろ

    たろ



    私だったら3歳までは
    暴力、借金がなければ
    我慢します。

    恐らくですが
    お子さまがパパとコミュニケーション
    とれるようになるとまた変わると思いますし

    今はママが疲れてると思うので。

    うちの父は
    ラーメン屋で母にラーメン
    ぶっかける人ですが
    それでも私は3人で
    暮らしたかったですし

    子供が産まれたときも
    シングルに育てられたことで
    母になれるかとても悩みましたし
    今も悩んでます。

    ゆるーくがんばってください。

    • 12月5日
  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    ありがとうございます。
    旦那の金銭的問題なのでホントに悩んでます。

    がんばります!

    • 12月5日
まゆり

私も元シングルでしたが全然余裕なんてなかったです(-o-;)
健康保険も高かったですし払えなくてほんとに困りました。
なので手当てなんか無視してバリバリ働きましたよ。
夜勤ありで病院勤務です。
子供と二人で手取り20~24万で余裕のある生活送れました‼

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    お仕事の時間は保育園に預けてましたか?ご両親は協力的でしたか?

    • 12月5日