※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi🦩
産婦人科・小児科

【子宮腺筋症のミレーナについて】子宮腺筋症をお持ちの方で、ミレーナ…

【子宮腺筋症のミレーナについて】

子宮腺筋症をお持ちの方で、ミレーナを入れた方
ミレーナを入れることができず別の治療をしている方に
お聞きしたいです。

私は2人目妊活中に子宮腺筋症と診断され、無事出産でき、卒乳してまもなく生理が再開し、数回生理がきています。
2人目妊娠前の生理が重くて、産後の生理が始まったらぜひともミレーナを入れたいと思っていたので、生理再開する前の頸がん健診の際にも希望は伝えていました。
しかし、いざ生理が再開し、やはり重かった&PMSが強く出るようになったので再度希望を伝えると、クリニックのドクターからは「ミレーナは大量出血のリスクがあるからねー」とのこと。

その時は、あれ?腺筋症だとそういったリスクがあって適応外になるのかなーと疑問に思いながら、それならピルしかないかなと、ピル服用前の血液検査をして帰りました。
後日、結果の確認と問題なければピル服用となります。
(1人目妊娠前の話ですが、内膜症、チョコ嚢胞もありラパロ済、黄体ホルモン剤やピルも服用していたことがあります。)

そこでなのですが...

ミレーナを入れた方→
何かしらのリスクや副作用等はあるかと思いますが、すんなりミレーナの希望を受け入れてもらえましたか?

ミレーナを入れることができなかった方→
私のように大量出血のリスクがあるなど、入れることができなかった理由はどのような理由でしょう?

また、子宮腺筋症だから?大量出血を起こすとはどういった原因があるのでしょう?もしご存知でしたらこちらも教えて頂きたいです。

内膜症も腺筋症もミレーナ挿入は普通にできるものだと思っていたので先生の考えなのか、私の子宮の状態がそうなのか何だろうなと思いまして...

コメント