※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親との関係や元旦那との連絡に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

私の親は過干渉タイプの毒親です。
私も親にいやなことがあったのをいってしまったのもだめなのですが、旦那のことで嫌なことをいいました。
そうすると、離婚といわれ、
もうすこしまってほしいといったのですが、明日までに行かないとダメだと言われその時旦那と別居婚だったのと生活費を親からたすけてもらっていたのと、生後2ヶ月初めての育児で言い訳かもしれませんがあまり深くかんがえれなく、親のゆう通りじゃないと怒られ怖いとゆう経験で、離婚したくないのにしてしまいました。
元旦那と再婚したいごめんなさいと連絡とると、私の親がきらいらしく、私のことはすきだけど、、とゆう感じらしいです。
また連絡とってるのか?と親からきかれて、うんとゆうと、また色々めんどくさいと思い、とってないといってました。そうするとある時ばれてうらぎったと激起されました。もう連絡取るなと言われ今とっていませんが、私はまだ元旦那に未練があって連絡とりたいとおもってしまいます。どうすれば良いんでしょうか?
元旦那からは、連絡は来ないです💦
今すごく悩んでいて鬱っぽくなってしまっているので優しい言葉でお願いします。すいませんよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

元旦那さんは妻と子供を丸ごと引き受けるのは難しいと思ったから、離婚という判断をしたのだと思います。

今もあちらからは連絡が来ないので、あきらめた方が良いかなと思います。
精神的、経済的に自立して自分をしっかりたてなおしてくださいね。
お子さんはママがたよりですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離婚はこちらからいっていて、こうゆう結果になったのが悲しい俺は離婚したくないと言ってきました。
    でも今は連絡ないです。
    ですが、元旦那の親と私は会ったりしていて、きくと、離婚してないといっていて、家を結婚していたときかって、リフォーム中だったのですが、
    元旦那の親にまだちっさいからもうすこし一緒にすまなくていいといったみたいです。
    なにをかんがえてるんでしょうか😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、旦那さんがちゃんと家族を養えるだけの稼ぎがあるなら、離婚や別居はなかったのかな。そしたら親に資金援助してもらわなくても良かったのになと思いました。
    お子さんが小さくて、自分では子育て出来ないから、主さんに実家にいて欲しいのですかね。

元旦那さんの準備が整ったら迎えに来てくれると信じて、お子さんを大切に育てていくことが大切かなと思います。
    親を怒らせて鬱にならないよう気をつけてくださいね。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのことで嫌な事を言ったという内容によると思います。
例えば、金銭、生活費の事などでの話なら離婚しろと言われるほど酷かったのだろうし心配になるので毒親とは言えないかと…
でも、夫婦喧嘩の内容とか育児に非協力とかなら過干渉かもしれません。
何にしても
旦那は他人、親は身内です。
何かあった時に頼れるのは身内ですょ!
まだ若いし子供も小さいなら他の男性を見つけてみてはいかがですか?

ぽんなで

一度ご両親から物理的にも精神的にも離れてみてはどうでしょうか?
とは言ってもやはり親なので難しいと思いますが、聞いた限りですと距離を置くことで色々良くなるように思えます。
今も生活費などの援助は受けていますか?もしお一人の力で息子さんを育てられているのであれば、勇気を出して連絡してみても良いんじゃないでしょうか?
これはあなたの人生で、ご両親の人生ではないので、言いなりになる必要はありません。思うように、したいように行動してみて良いと思います!
応援してます!

ご両親から精神的、物理的、経済的に離れて自立することがまず必要なのでは

元旦那さん(お子さんの父親ですよね?)とは再婚の前にお子さんの父親として会ってもらうようにしてはどうでしょうか?

お互いが好きなら籍を入れなくても一緒に過ごすことは可能。その場合は元旦那さんは義実家と付き合わなくていいし、主さんとお子さんを扶養する義務はないです。(養育費は払う必要はありますが)それを成立させるためには、主さんが自立していることが絶対条件です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。経済的に自立しようとすると親が働くなと言われてしまって💦

• 7月31日

退会ユーザー

それはまだ毒親の呪縛から逃れていないので、そこから逃げない限りは難しいと思います。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自立するまでは連絡しないほうがよいですか?また、アリエルさんも私のおやは毒親と思いますか?

• 7月31日

退会ユーザー

自立するまでは連絡しないほうがいいと思います。主さんのご両親が毒親かはこの短い文章だけでは私にはわかりません。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

未練があるのは奥さんだけで旦那さんはもう吹っ切ってしまってるのでは…?
多分、この先再婚という道を選んでも
ご両親がいたら上手くいかないと思います。
自立出来るように動いた方がいいですよ

はじめてのママリ🔰

気持ちめちゃわかります。うちの母も過干渉タイプの毒親です。離れて暮らしても母が今どんな機嫌か確認しないと安心できない性格になってしまい、親の言うことを聞かなきゃ怖い気持ちわかります。言うこと聞かないと余計こっちにストレスが溜まっちゃうし、事が大きくなるから。。機嫌とって仲良くしているうちに共依存になってるんじゃないかな、と主さんにも自分にも思います💦だから旦那さんの相談もしてしまったんじゃないかな。と。母に言えば大ごとになるってわかっていたはずなのに、、、。
でも、自分の人生ですよ!親は先に居なくなります。そのときに、自分自身が選んだ道だったらキツくても後悔はないと思います。親に決められた、といつまでも思いながら老後暮らすのは辛くないですか、、?
人のこと言えないけど、、親と距離感とってうまくやっていきましょ。自分の意思はしっかり持っていきましょ。後悔ないように元旦那さんとも話し合いましょう🥲✨